[富山] 今日も, チューリップテレビは, 震災瓦礫処理問題を採り上げ, 北日本放送は採り上げませんでした。2013年03月04日 23:03

 昨日('13/03/03)の, インターネットニュース記事で,
チューリップテレビは
震災瓦礫処分に関する情報を流していたのに対し,
北日本放送や富山テレビ, NHK富山は何も報道しませんでした。[1]
今日も, 似たような現象がありました。
今日は 震災瓦礫処分反対市民が,
富山地区広域圏事務組合に威力業務妨害の疑いで
刑事告訴された件について,
岩手県の市民団体が,
告訴と取り下げるよう要請したらしいのですが,
チューリップテレビは採り上げ,
北日本放送, 富山テレビ, NHK富山は何も報道しなかったようです。
チューリップテレビのウェブサイトのニュース[2[によれば,
> 富山地区広域圏事務組合・理事長である森(雅志富山)市長に対し,
> 「実質的な被害もなく抗議行動から2か月もたってからの告訴は
> 市民に対する行政の傲慢な恫喝行為としかいえない」として,
> 直ちに告訴を取り下げるよう求めています。
ということです。

 日本テレビ系の北日本放送と,
フジサンケイグループの富山テレビは,
いずれも原子力発電所を推進する,
人殺し, 地球環境破壊の側の人達なので,
このような報道を採り上げない可能性があります。
チューリップテレビは, どうなのでしょう?

 ちなみに同局では,
> 震災がれき広域処理「税金のムダ」
> 反対派住民グループが監査請求
というニュースも配信しております。

> 震災がれきの広域処理は公金の無駄遣いだ
> などと反対する住民が
> (富山)県の石井(隆一)知事と富山市の森(雅志)市長に対して
> 広域処理の中止を求めた住民監査を申し立てました。

詳細を分かっていませんが,
大筋で, 私はこの方々を支持します。

もっと悪いのは東京電力や, 政府(環境(破壊)省)なのですけれど...。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/03/03/6736436
[2] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130304190526
[3] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130304190635

[自然栽培] 大根と白菜。大根はOKですが, 白菜は(;_;)。2013年03月05日 18:19

 昨年(2012年)9月19日に, 大根の種を蒔いたのですが,
収穫は初めてです。[1]
昨年12月に, そこそこの大きさまで育っていたのですが,
以降, 積雪があったり, アルバイトが忙しかったりと,
収穫せずにおりました。
ずっと積雪の下にあったのですが,
ようやく気温が上がってきて, 根雪もなくなりました。

 40個位種を蒔き, 間引きをして, 10本位にしたのですが,
途中で虫に食べられたり, うまく育たなかったりで,
6本程が生き残っています。
そのうちの1本を,
3月3日のアルバイト終了後に引っこ抜いてみました。
30 cm位の長さになっていて,
超級市場で売られている大根よりは小さいながらも,
そして, 形は, 蕪を延ばしたような形ではありながらも,
うまく育ってくれました。
葉は, 積雪のせいでしょう,
ぺしゃんこでした。

 一昨年は, 種を蒔いて, 双葉が出た後,
全滅した畝でしたが, 今回は,
根切り虫(本当は「虫牟」を1文字にした字)を見つけたら,
つまみ出して農業用水路へ投げ込んだので,
いくつか生き残ってくれたのだと思います。

 この大根は, 今日, 相棒のとりほが, 干し大根にするために,
切られました(^^;。私は大根おろしが食べたいので,
近々, 別の1本を引き抜くつもりです。
そして, 種を取るつもりです。

 ところで, ...., 実は, 大根と同じ頃に,
白菜の種も蒔きました。こちらも途中で枯れてしまい,
3つだけ, 結球せずに育っていました。
しかし, 根雪が融けた後は, 悲惨な状況になっていました。
葉が, 鳥に食べられていました(;_;)。
鳥の糞が食べられた白菜の上に散らかっていました。
あああ。結球は諦めていたのですが,
その蕾を頂いて, 種も取ろうと思っていたのですが,
あれでは, もう育たないような(;_;)。
虫に食べられるのは仕方がないと思うのですが,
鳥に食べられるのは, とても残念に思います。
鳥にとってとても美味しかったと想像しますが, だったら,
たくさん育てている畑から食べてくれればよいのに, と, 思うのです。
こちらは, 僅か3株で, 全て食べられちゃったのですから。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/09/18/6579565

[富山] 原発再稼働を求める北陸経済連合会って, 何をやっている組織なのでしょうか?2013年03月05日 20:32

 この話題を書くのも疲れるのですが,
道を改める可能性を捨てきれない馬鹿な私なので,
つい書いてしまいます。馬鹿ですね, 私は(;_;)。
 北國新聞によれば, 北陸経済連合会という組織の
> 永原功会長は「経済界などの意見を考慮し,
> 現実的かつ戦略的なエネルギー政策を再構築してほしい」と述べ,
> 国主導で原発の早期再稼働に取り組むよう要望した。
とありました。[1]

 ここに登場する, 永原功という人は,
このブログでいつも「人殺し, 地球環境破壊者」として書かれる,
北陸電力代表取締役会長,
富山県公安委員会委員長等をつとめている人物です。[2]
北陸電力は, 原子力発電所を動かして欲しいというのは,
未だ分からないでもないのですが,
北陸経済連合会の会長として,
このような発言をしております。
この北陸経済連合会とは, どのような組織なのでしょうか。
例によって, wikipediaを調べてみました。
> 会員企業の意見を取りまとめ国や自治体へ提言するほか,
> (新潟県を除く)北陸経済活性化に関連する調査研究をおこなう。
とありました。[3]
とすると, 原子力発電所再稼働を主張する企業が,
北陸電力以外にもある, ということなのでしょう。
どの企業なのでしょうか? [4]によれば,
富山県内の有名な企業・銀行の多くが入っています。
不二越や製薬系がないのが救いでしょうか?
電力がないと困るのは分かりますが,
人を殺し, 地球環境を, 修復不可能にまでして
製造したいのでしょうか?
外の方法を考えて欲しいです。
だいたい, なんで日本海ガスが入っているのでしょうか?

 かつては, 「北陸イメージアップキャンペーン」を
やられていたようですが,
今は, 「イメージダウンキャンペーン」中と言ったところでしょうか?
原子力発電所再稼働に反対された会員企業は,
この組織から出て, 活動されることを望みます。
そして, 未だに原子力発電所を稼働させようとする,
人殺し, 地球環境破壊に繋がる発言は, おやめ下さい。
そして, 明るい未来に生きる事を考え下されれば幸いです。

[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20130305304.htm
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%8E%9F%E5%8A%9F
[3] http://ja.wikipedia.org/wiki/北陸経済連合会
(新潟県を除く)と書いたのは, 富山県内で北陸と呼ぶ時には,
大抵新潟県は含まれていないと見なされているからです。
[4] http://www.hokkeiren.gr.jp/profile/yakuin.html

[富山] 震災瓦礫に関する記事を辿っていったら, 「不正なソフトウェアの警告」なる画面になりました。何これ?2013年03月05日 20:54

 富山県内で焼却と埋め立ての処分がなされようとしている,
岩手県山田町の震災瓦礫処分問題を,
富山の情報発信源のうち,
チューリップテレビはウェブニュース記事にしているのに,
北日本放送, 富山テレビ, NHK富山は扱っていません。
翌日配信の, 北國(富山)新聞も, 北日本新聞も扱っていません。
が, 毎日新聞は扱っていることに気が付きました。
> 東日本大震災:がれき搬入阻止
> 「告訴の取り下げを」
> 岩手の住民ら, 富山市へ要請書 /富山
という記事がそれです。[1]
子供達の放射線被ばく低減化を推進する盛岡の会(子盛の会)
という組織の方が, わざわざ富山市まで出向いて,
告訴取り下げを訴えられた, という内容です。[2]

 この, 訴えをされた中山一絵さんという方を
Googleで検索してみました。すると,
> このウェブサイトにアクセスすると,
> コンピュータに損害が生じる可能性があります。
という見出しのウェブページに辿り着きました。
???ウェブサイトにアクセスして, コンピューターに損害???
ハードディスクを消去したり,
ブラウザーのbookmarkが持って行かれたりするのでしょうか?
私が使用しているOSはLinuxなので,
Windowsで動作するウィルスの類は動作しないでしょう。
なので, かまわずそのURIを読み込んでみました。
何の問題もない, 毎日新聞の記事に辿り着きました。
Googleの説明は, 次の通りでした。
> このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 6 ページのうち
> 0 ページで, ユーザーの同意なしに
> 不正なソフトウェアがダウンロードされ,
> インストールされていたことが判明しました。
ますます???です。テストした6頁のうちの0頁で,
ということは, 実在しないウェブ頁で, 問題が起こった,
ということになります。
このウェブ頁を見て欲しくないから,
Googleがこのようなことをしているのではないかと疑っております。
ちなみに, そのURIは, 次の通りです。
http://mainichi.jp/area/iwate/news/20130109ddlk03040067000c.html 
その記事によれば, どうやら盛岡市でも,
時折放射能除去をやっている, ということが分かります。
岩手県南部の方は避難した方が良いとは思っておりましたが,
結構北の方へも, 放射能は飛んでいる状態が続いているようです。

 インターネットは大変便利なのですが,
「力」がある人・組織ならば,
情報を意図的に遮断しようとすればできる, ということを,
常に意識して情報に接する必要があると, 改めて思ったのでした。

[1] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000199-mailo-l16
[2] 子盛の会とは, 面白い短縮と思いました(^^;
[3] http://www.google.com/interstitial?url=http://mainichi.jp/area/iwate/news/20130109ddlk03040067000c.html&sa=U&ei=-9I1UfzvMoifkgWjkIGYBQ&ved=0CDEQFjAG

アロマテラピー受講6日目: 精油の間接的作用を学びました。2013年03月05日 22:44

 今日('13/03/05)はアロマテラピー受講6日目です。
レッスン4「精油の間接的作用」の, 実習の手前までを学びました。
(1)NARDの代表のDominique Baudoux博士に研究発表内容の理解,
(2)Ἱπποκράτης(ヒポクラテス)に始まる,
四体液説[1]に基づく人間の気質の分類と診断,
そして, (3)電子座標系と呼ばれる, 精油の,
極性の有無と, 正負への帯電傾向による,
精油の分類の図についてを学びました。

 (1)について。
 精油が, 不眠とストレスに効いているのかについての情報は,
精油がこれらの心身不調に, ある程度有効, ということを示しています。
精油の投与量がどのくらいなのか全く分かりませんが,
精油をそれなりに与えることで, 心身の改善が期待できるというのは,
なかなか良いことと思います。

 (2)について。
 体質診断のための質問への回答に基づき,
自分が四体液の気質のどれに属するかを知る作業をしました。
この類の質問は, 何とも答えられないものもあり,
更には, 生まれた星座も問われていて,
私には???でした(^^;。僅か数分ずれて生まれたら,
或いは, 同時に生まれても, 生まれた場所によって
星座が変わる人もいるので,
これって質問対象にして良いのかなあ(^^;。

 (3)について。
 これは, 化学者として, 最も興味がある内容でした。
「電子座標系グラフ」という名は,
良くないと思います。
化学の世界の人には,
量子化学あたりに出てきそうな名前の座標なので。
「精油(芳香分子)の, 極性・帯電性グラフ」
のような名にした方が無難と思います。
それはともかく, 分子の極性の強弱は分かるのですが,
帯電性の符号と強弱については,
今日の話では分かりませんでした。
これの理解が, 私の課題となりました。

 不思議なのは, ヒポクラテスの四体液説による気質と,
精油の極性の強弱, 帯電性の符号と強弱による分類が,
かなり対応している, ということです。
一部はうまく対応しない精油もあるものの,
多くが対応しているというのが, 不思議です。
偶然, ではないでしょう。
ヒポクラテスの四体液説が,
それなりに根拠がある仮説だったということなのでしょう。

 今日も新たに4つの精油について学びました。
追いつかない〜(^^;。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E4%BD%93%E6%B6%B2%E8%AA%AC
この四体液説は, 次のURIによると,
現代医学には継承されていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A3%E3%83%BC

2012年分の確定申告をしてきました。2013年03月06日 23:16

 今日('13/03/06), 確定申告をしてきました。
元経理担当だった相棒に計算はおまかせ。
本当は良くないのですが(^^;。
一昨年と比べて, 収入はいくらか増え,
所得は0ではなかった(つまり, 給与所得控除額よりは高かった)
アルバイトなので, とても少ない状況が続いています。
定職に就かずに, アルバイトで生きているのは,
何をして生きようか迷っていたからです。
実は, 今も未だに迷ってはいるのですが,
前にこのブログで書いた[1]ように,
霊気(れいき)を施すことで生計を立てることを
目指すことにしました。
そして近いうちに, 今学んでいる,
アロマテラピーを組み合わせた形で,
癒しをご提供することで, 生きていけることを目指します。
尚, 癒しを仕事にした時には,
このブログではなく, 本名のブログとウェブサイトを準備して,
そちらで案内, 宣伝, 記録等を書いていく予定です。
今は, その準備中と言ったところです。
この仕事は, アルバイトではなく, 本業になることを目指しています。
うまくいくことに対して, 霊気を施すことにします。
ということで, 来年の確定申告の職名欄には,
アルバイト, ではなくて, レイキヒーラー, を書くことになるでしょう。
怪しい職名ですね(^^;。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/02/05/6713279

[富山] これって, もしかして, 自分が女性を転落させたから, 助けに行った, ということですか??2013年03月07日 21:19

 北日本新聞のウェブニュース記事(Yahoo!へ配信されたもの)を
見ていたら,
> 万葉線[1]運転士, お手柄! 排水路に女性転落, 電車止め救助
という見出しの記事がありました。[2]
排水路に転落した女性を救助したのは, 良いことなのですが,
なぜ女性が排水路へ落ちたのかと思って読んでいたら,
> 高岡駅発越ノ潟(射水市内にある終点駅)行き電車に乗務していた
> 滝上さんは庄川口駅を出発して間もなく,
> 前方の線路を横切ろうとする女性を発見,
> 警笛を鳴らし非常ブレーキをかけた。
> 停車後, 電車を降りた滝上さんは
> 排水路の中で立ち尽くす女性を発見。
とあります。
これって, 線路を横切ろうとしていた女性が,
警笛に驚いて, 同時に/あるいは, 電車の接近に驚いて,
用水路に落っこちた, ということ, だと思うのですが。
ということは, 女性が落ちた最大の原因は,
線路を渡ろうとしたことにありますが,
直接のきっかけは, 電車の警笛だった, ということになります。
> 同社は「運転士の判断は的確だった。
> 踏切以外の横断は危険なので絶対にやめてほしい」
> と呼び掛けている。
とあるので, ほぼ間違いないでしょう。
ということは, 用水路に落っことしたのは,
この電車の運転手だったことになります。
よく気が付いて, 救出されたと思いますが,
そうなると, 見出しの「お手柄!」の意味が分からないです。
この事故があったのは18:45頃ということで,
暗い中, よく気が付けた, ということなのかもしれません。
そう言う意味での「お手柄!」だったのでしょうかね?
この運転手は,
> 電車は約10人の客を乗せたまま約20分停車。
> ずぶぬれの制服姿で運転を再開した
のだそうです。お疲れ様でした。

 線路を渡ろうとした女性は高齢なので,
迂回するのは, 足腰が痛くて大変, ということで,
線路を横断しようとしたのかも知れません。
でも, それは止めましょう。
年配者こそ, 生きるための基本を守って下さい。お願いします。

[1] http://www1.coralnet.or.jp/manyosen/
[2] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130307-00000616-kitanihon-l16

[富山] 今日はあたたかかったので, 暖房を止めました。2013年03月07日 22:31

 今日('13/03/07)の富山市街地の最高気温は,
20 ℃を超えたようです。[1]
晴れていたはずなので, 外へ出て,
あたたかさを楽しむのが良かったのですが,
花粉が飛んでいるのではないか, という不安もあり,
結局今日は, 仕事準備のため, 終日籠もっておりました(^^;。
不健康です。

 畑をそろそろいじりたいとも思っているのですが,
これ迄のところ「床土」を作っていません。
これから作ろうかなあと思っております。
昨年は, 土に籾殻薫炭と腐葉土を混ぜた物を床土にしたのですが,
ズッキーニと胡瓜はうまく発芽した物の,
トマトとメロンは, 全然駄目でした。
何が原因なのか分からないのですが,
折角木村秋則氏[2]から, 床土の作り方を教わったので,
やってみたいのです。トマトは, もう遅いですね。
40-60日かかるということなので,
夏に種を蒔く野菜用になるでしょうか。

 ここ数年は, 電気だけで暖房をしていました。
昨年の電気代を見たら, 見事11-3月は高いです。
高くなった分を, 燈油ストーブの燈油代とを比べると,
どうなるのでしょうか?
燈油も値上がりしています。
計算しておく必要があるかも知れません。

 昨年と一昨年は, 4月にも雪が降ったように記憶しております。
今年はどうでしょうか。今年は雪を恐れずに,
馬鈴薯の種芋を埋めましょう。
あっ, しまった。昨年収穫し損ねた馬鈴薯が,
未だに畝の中にありますね。
発芽しちゃうかな??
来週月曜(3/11)迄畑作業をするゆとりがないから,
まずいかもしれませんね。

 ということを思いながら,
今年も木村秋則氏提唱自然栽培で
家庭菜園をやっていくつもりです。

[1] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065990801.html?t=1362663094673
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130307172423
http://www2.knb.ne.jp/news/20130307_35759.htm
[2] https://www.facebook.com/akinorikimura.hakui?sk=app_112493455447504

[富山] 杉の花粉が飛んでいるようです。今のところ, 目が少し痒いだけです。2013年03月08日 21:21

 急に気温が上がり, 雪が遠ざかってしまいました。
まあ, もう3月ですので, ちっともおかしくはないのでしょうけれど。
但し, 3/17(日)の天気予報には雪の記号がありますが(^^;。

 となると, 杉の花粉が大量飛散する時ということになります。
日本気象協会のウェブサイトを見ると,
今日('13/03/08)は, やや多い, ということになっています。[1]
朝, 車を見たら, 窓に薄く泥のような物がついていました。
PM2.5や黄砂の可能性もありますが,
富山県内のウェブニュースを見る限り,
それらが飛んでいるという記事はないので,
となると, 花粉のせいだ, ということになるでしょう。

 昨日は外へ出なかったのですが,
今日は仕事とアロマテラピー受講のため,
外出しました。外出前に, 目が少々むずむずしていました。
あああ, 遂に来てしまったかなあ(;_;)。
しかし, 鼻については, マスクをかけるだけでなく,
今学んでいるアロマテラピーによって,
何とかならないかなあと考えております。
[2]で書いたように,
> ラベンダー・スーパー, ティートゥリー, ペパーミント,
ファーナス油, そして, カモマイルを加えてみました。
鼻の両脇につけると,
鼻がすーすーするだけでなく,
目に強い刺激が来るのですが,
構わず, そのままでいます。
そして今日の外出時には, マスクにこの精油+油をたらして,
効果を見ることにしました。
今日のところは, 嚔(くしゃみ, 難しい字ですね(^^;)も
水鼻もです, 問題はありません。
ラベンダー・スーパーには, 鎭静作用他が,
ティートゥリーには, 免疫調整作用他が,
ペパーミントには, 鎭痛, 鎭掻痒作用他があります。
うまく効いているのでしょうか。
これらの中で, ペパーミントが最も刺戟が強いです。
ですが, 爽快感を感じさせる匂いなので,
刺戟が強いながらも, 我慢することができます。
我慢は本当は良くないのでしょうが,
花粉症で大変なことになることと比べれば,
遙かにましです。

 効いているかも知れないので,
明日行く東京(花粉量は非常に多いとのこと(;_;))で,
どうなるかを様子を見ることにします。

[1] http://season.tenki.jp/season/pollen/pref-19.html
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/03/02/6735425

大学(院)恩師の謝恩会に出席しました。2013年03月09日 21:36

 大学院を修了してもうすぐ18年。
多くの大学院修了者は, 研究なり教育なりの道を着実に歩んで,
そろそろ教授や主任研究員あたりになる人も少なくないのですが,
私は准教授で辞めてしまいましたので, 中途半端です(^^;。
まあ, 中途半端で辞職したのも,
私の魂を育てるためのプログラム通りだったと思うようにしております。

 で, 指導教員が定年を迎えられると言うことで,
在学生が謝恩会を計画してくれ
(私は, 恩師の定年がいつか知らなかった(^^;),
それに出席したのでした。ということで, 日帰り東京出張です。

 恩師とは, これまで2-3年に1度あっていたので,
そちらよりも, 大学院修了後,
殆どあっていない人達との再会が, 楽しみでした。
規模が小さい研究室だったためか,
人数はそれ程多くはなかったのですが,
15年振りの先輩や後輩との再開は嬉しかったです。
前にもこのブログで書きました[1]が,
呼び捨てやあだ名で呼ばれることが,
就職後はありませんでした。
前の職場に友人や親しい間の人ができなかったのですが,
大学院迄はできていました。
何故なんでしょうね(^^;。

 思い出話をすることになり, 東京へ行く前の今朝('13/03/09),
PCに原稿を作っていたのですが, 操作を誤って,
全て消してしまいました(;_;)。
しかも, 会場についてから知らされたのは,
私は最後に話すということだったので,
私よりも前に話した人と内容が重ならないようにしなければと,
それらを注意して効かざるを得ませんでした。
聞いた仲間によれば, 良かったという評価でしたので,
無事にお話はできたようです。

 明日早朝にアルバイトが入っているため,
すぐに富山に戻って, これを書いております。
東京にはなるべくいないようにしているので,
それで良かったのですが,
それはともかく,
久しぶりに, 懐かしくて楽しい環境にいることができました。
苦楽を共に送った仲間は, 良いものですね。

[1] 未だmixiの中にあるままで, アサブロに移していませんでした。