[富山] ひさしぶりに, インディラで昼食。ビリヤニは美味しいです(^o^)/2013年04月05日 18:13

 今日('13/04/05)の昼食には,
久しぶりに, インディラ富山店[1]で摂りました。
相棒のとりほと一緒でした。
いつも応対される店員と調理の方はいらっしゃらず,
また, 少し遅く店に入ったからでしょうか,
結構寂しい雰囲気でした(^^;。

 昼食時には, 「ランチバイキング」と呼ばれる,
注文し(食べ)放題のメニューもあるのですが,
私は野菜ビリヤニを注文しました。
ビリヤニ[2]という料理は,
これまでこの店でしか食べたことがないのですが,
インディカ米がとてもおいしく調理されていて,
とても好きな料理の1つです。
珍しく画像を複写しましたので, ご覧下さい。
手前が野菜ビリヤニ, 奥左が野菜サラダ, 奥中央がライタ,
奥右がパパドと, サモサです。
実は「ビリヤニランチ」では,
サモサではなくて, チキンが一緒なのですが[3]
私が肉を食べないので,
チキンを抜いてもらうようお願いしたところ,
店のご厚意で, チキンの代わりに,
このサモサが入っていたのでした。
とってもありがたかったです。

 で, お味なのですが, 夜に食べたビリヤニとは違って,
米はインディカ米なのですが,
日本の米を炊いた時のように, もっちりしていました。
あれれ???。それではおいしくないです(;_;)。
炊き方を失敗したのか,
昼と夜とでは調理法が違うのか,
調理者の個人差なのか,
実はこの炊き具合が本来なのか,
どれなのか分かりませんでしたが,
味は良かったので, 満足でした。

 辛さを調整できないのが残念でしたが,
そこそこ辛くなっていたので,
辛さについても満足でした。

 ということで, 夕飯で食べる時の半分位で,
おいしいインディラの味を堪能させてもらいました。
ありがとうございました。

[1] http://indira.jp/
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%8B
[3] http://indira.jp/homepage/menu/
このウェブページでは, カレーを選択になっていますが,
今日はカレーではなく, チキンの組み合わせになっていました。

[富山] 市の中心部は, 桜が満開でした。2013年04月05日 18:43

 昼過ぎに, 富山市中心部にある「松川」べりを, 車を走らせました。
ここは桜並木があり, 咲いているととても綺麗です。
で, 車をそろそろと走らせながら桜並木を見ました。
満開でした。きれいですね。
ちなみに, 昨日('13/04/04)のニュース記事[1]に,
小さいですが画像があるので,
それをお楽しみ下さい。
川縁を歩く人, 昼からもう敷物を敷いてできあがっている雰囲気の人,
入学式帰りの小学生と, その子を連れている家族,
思い思いで満開の桜を見ていたことでしょう。

 私は, 花見で酒を飲むということをやらないので
(そもそも, 酒を飲まないので(^^;),
日中の様子を見ればそれで満足なのですが,
週末である今晩('13/04/05)はきっと, 満開の桜の下で,
多数が「花見」を楽しまれることでしょう。

 明日は日本全国が「颱風」が来るかのような強風になるとか。
となると, 満開の桜は, 今日が最後になるのでしょうか。
残念ですが, 自然現象ならば仕方がありません。
桜の花が散っても, しばらくは売られている「桜餅」や,
「桜あんパン」を楽しむことにします(^^;。

[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TT20130405711.htm