[富山] 富山市長選挙と, 富山市議会議員選挙期間に入りました。町中がうるさくて, 大迷惑です。2013年04月07日 18:24

 富山市長選挙と, 富山市議会議員選挙の期間に入りました。[1]
選挙になるといつも思うのは,
たった1人が, 市長の仕事などできるはずもなく,
なので, 様々な問題事項(教育, 農業育成, 観光ほか)毎に,
長をたてて, 行政を任せられないのか, ということです。
現在('13/04/07)のところは富山市の市長である森雅志氏は,
震災瓦礫処理対応で,
人として信用できないことが分かったのですが,
では, 森雅志という人を, 全否定するのかというと,
私は富山市民の生命を奪う人という認識から, 全否定しますが,
それは皆と共有できる思いだとは思っておりません。
恐らく, 信用できないところはあるが,
でも, 過去の実績を考えたら,
力が未知数の新人を選ぶよりは,
現在のところの市長を選ぼう,
そう言う人が少なくないように思えます。

 瓦礫処理は, ○○という人,
 教育担当は, ××という人,
 観光担当は, △△という人,

そのような形にはできないのでしょうか?
各担当の長を, 選挙で選ぶのです。
そうすれば, 官僚(というのかなあ。市役所の人のことです。)は,
長の発案の実現に最大限の努力をする立場になり,
市民が長を選ぶ意義があると思うのです。

 富山市長選挙もそうですが,
国会議員の選挙なんぞは, 上に書いたようにして欲しい。

 と, 市長制度の在り方に疑問があるのですが,
それはともかく, 始まった選挙については,
前々から疑問だらけです。
あの, 町中を走り回って, 名前を大声で叫ぶ行為は,
私には, 個人を不快にする, 犯罪行為にしか思えません。
それに, 名前を大声で叫んで,
何の意味があるのでしょうか?
立候補者は, この迷惑な「選挙運動」を止めてもらえないでしょうか?
昔, 青島幸男[2]という人がいて,
この人は, その類の「選挙運動」を全くしなかったということでした。
1995年の東京都知事選挙の時は,
私は, 東京から富山へ移ったために,
彼には投票できませんでしたが。
彼の政策についてはともかく,
やり方次第では, 迷惑な「選挙運動」をしなくても,
当選できるのではないかと思います。

 尚, 私は, 富山市長としては, 上に書いたように,
現在市長である森雅志は, 市長としてよりも,
人間として, 権力を持ってはいけない人という認識を持っていて,
当然ですが, この人が再選されることが,
一番悲しいことだと思っております。
早く自身の問題に気付かれ,
立候補取りやめをされることを願っております。

[1] http://www.city.toyama.toyama.jp/senkyokanriiinkai/h25shichoshigi.html
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E5%B9%B8%E7%94%B7

[富山] 旧富山大和の解体途中を見ました。途中だから...2013年04月07日 20:21

 アルバイトが終わってから, とりほを迎えに, 街中へ行きました
(ちなみに, 来月からは, この街中に住むのですが(^^;。)。
で, 街中にある, 旧富山大和の建物が取り壊されていました。
正確には, 東側はかなり壊されてなくなっていたのですが,
西側は, 建物の中身が外へむき出しになっておりました。
建物という, 感情がない物体に,
しかも, 殆ど思い入れがない物体なのですが,
それが中途半端に壊されているところを見ると,
哀れな気がしました。
建物が壊れるある瞬間で時間が止まっているように見えるから,
そのように思うのかも知れません。
[1]を読むと, 富山の方にとっては,
いろいろな思い入れがある建物だったようです。

 形ある物は壊れてしまうのですが,
石や鉄筋コンクリート製の建物は,
壊すのが大変そうですよね。
なぜ, 持たないのでしょうかね?
日本の風土のせいでしょうかね?

 [1[によれば, 2015年, つまり, 2年後に,
新しい建物ができるとのことです。図書館は歓迎ですが,
市立ガラス美術館って何?
そして, そうやらその頃迄は富山にいそうです。

[1] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130109-00000244-kitanihon-l16