[富山] 朝は満開だった桜が, 午後には大半が散っていました...2013年04月11日 21:22

 今日('13/04/11)は金沢と富山で, アルバイト内容の打ち合わせ。
車を富山駅近くに停めたのですが,
その時に見た桜はとても綺麗でした。
金沢での仕事が終わり, 再び富山へ戻ってから見た桜は,
花弁(はなびら)が川に散っていて,
冷たい風もあって, とても寂しい風景になっていました。
今日は, 街中でも雪が降ったところもあったようです。

 そんな中, 富山市内の道では,
時々うるさい, 選挙運動と呼ばれる,
迷惑行為をする車が走っております。[1]
迷惑行為で思い出しましたが,
昨日('13/04/10)の08:50頃,
今住んでいるアパートのすぐ近くの,
時間限定進入禁止の道を,
富山市議会議員立候補者の声を叫ぶ車が通っていきました。
ここにその候補者名を, ここに書きたいのですが,
そのような, 基本的な法律すら守れない人は,
市議会議員にはなれない世界を想像することだけに済ませました。

 富山では, この時期は, 桜の後にチューリップが咲きます。
街中を歩いていたら, 既に満開のチューリップがある一角がありました。
咲いていたチューリップは, 強い風のせいでしょうか,
茎の真ん中あたりで曲がっている物ばかりでした。
私は, チューリップをどうも好きになれません。
きっとそれは, 匂いがないからでしょう。
また, 花の色がはっきりしすぎていることもあるかも知れません。
色は, 桜の方がずっと好きですね。
一生懸命に咲いているのに,
こんな感想でごめんなさいね。

[1] http://www2.knb.ne.jp/news/20130408_36105.htm
http://www.city.toyama.toyama.jp/senkyokanriiinkai/h25shichoshigi.html