[富山] 5年振りの自動車免許更新。ICカードの物。2013年04月22日 22:42

 自動車運転免許の更新に行ってきました。
5年振りです。本当は免許を取得してもう25年位になるのですが,
1度「うっかり更新忘れ」をしてしまい,
今持っている免許は, 富山に来てから取得したことになっていて,
取得してからまだ15年位の物になっています(^^;。

 5年前の更新時と比べると,
速やかに更新されたような気がしています。
前は, 隣の建物へ行って, しばらく時間潰しをさせられてから,
免許をもらった筈です。

 講習は, ICカードと暗証番号の導入や,
道交法改正の紹介以外に,
初心に返っての運転を忘れないように, という指導がありました。
ほぼ全員が, 免許取得時よりも体の機能は低下しているので,
だから, 年を取ったら, より一層初心を忘れないで,
という言葉は, なるほどと思いました。
珍しく警察官の言葉に賛成しました。
ということで, 警察(富山県運転教育センター[1])の駐車場を出て
公道へ出る時に,
改めて止まれで左右確認の時間を取りました。
と, 私の後の車は, 「止まれ」標識で,
一時停止せずに公道の逆方向へ行きました...。
私よりも年輩とおぼしき男でした。
悲しいですね。

 交付された免許証の住所は, あと数日で無効になります。
数日中に, またここに来なければいけないです(^^;。

[1] http://police.pref.toyama.jp/cms_cat_police/110010/kj00011303.html