自分で運転するよりも, バスに乗った方がずっと楽ですね。2013年05月02日 22:19

 アルバイトで金沢へ行っておりますが,
今日は事情で, 自分の運転で行ってきました。
金沢へは, 前にしていた仕事でも時折行っていたので,
問題なく往復できたのですが,
このところバスで往復していて,
その時と比較してしまいます。
料金は900円なのに対して, 車は, 富山西から金沢東で1100円。
時間は殆ど変わらない。
(高速バスは案の定, 80 km/h制限道も, それ以上で走っていました。)
そして何よりも違うのは, 運転する緊張感の有無です。
慣れている高速道路であっても, 神経を使います。
追い越し前に, 明らかに120 km/h以上で走る,
私にとっては大変迷惑な車の接近を計算しつつ,
追い越ししなければならないのは, 大変苦痛です。
バスに乗れば, そのような緊張感はありません。
おまけに安い。なんと素晴らしい事か。
そして, 4/30から移り住んでいる今の住まいは,
高速バスのバス停からそこそこ近い(歩ける距離)なので,
これも良いことです。
ということで, バスは楽だなあ,
今後も利用しよう, と思ったのでした。