年輩が駄目だと, 若者も駄目になるのでしょう。2013年05月04日 21:43

 引っ越し前からずっとアルバイトが連続していました。
今日もアルバイトが入っていると思って,
職場へ行ったら, 私は今日は担当ではありませんでした...(;_;)。
事前に確認しなかった私が悪かったのですが,
結果として, 今日は, 20日位ぶりに,
仕事も引っ越し作業もない1日となりました。
のんびりしたいとも思ったのですが,
今の住まいが散らかっている(とりほの生活空間は,
どんどん整理されているのですが...)ので,
そういうわけには行かない状況です。

 で, 相棒のとりほと,
以前住んでいたアパートの近くへ買い物に行ったのですが,
その時, 買い物で並んでいたとりほを,
彼女の後(彼女は列の最後でした)へ回ればよいのに,
わざわざ彼女の前を分け入って,
自分がしたい事をする男がいました。
それをしていたのは, 私達の父母くらいの年代でした。
疲れていた私は, その老人を怒る代わりに,
こんな年輩がいるから,
どうしようもない世の中[1]になるのだ,
と思っていました。

 年輩は, 若者の規範となる生き方をして然るべきだと,
私は思っています。規範だから故(それだけではないですが),
尊敬の対象にもなる存在でしょう。
社会規範に外れる事を平気でされては,
迷惑な存在以外の何者でもないと思います。
今日見た老人は, 残念ながら, 迷惑な存在でした。
これまで立派に生きられたかも知れませんが,
大変残念なことをされてしまいました。

 そんな思いをする前,
別の店で, その店を出る時に,
若い2組の母子が, 小さな子を連れていたのですが,
その子に, 何か問題があったらしくて,
出入り口で立ち止まって, 何かを叫び始めました。
とりほと私は, そのすぐ後で,
母親がその子をどうするのか見ていたのですが,
その母親はその子に何もせず,
結果, 私達は, 出入り口で足止めを食らいました。
この母親は, 私達には気が付いていたはずです。
こんな母親に育てられたら,
人に迷惑をかける事の意味が分からないで育つのだろうなあ,
と思っていたのでした。

 私も, 人の事を言えないことが多々あります。
気を配っているつもりで, 抜けている事が多々あるようです。
なので, 自分への戒めの意味も込めて書くのですが,
せめて, 目の前で起こる事については,
他人がどう思うのか, 気が付いて欲しいと思うのでした。
特に年輩の方々には, そう思います。
もし年配者が, 今の世の中を憂えていたとしたならば,
そのような状況を生んだ主な原因は,
あなたたちのこれまでの行動にある可能性を
考えて欲しいのです。

 と, こんなことを書いて,
20年後に, 自分が同じことを言われているのでしょうかね(^^;。
そうならないよう, 他の人も自分も同じ, という思いで,
生きて行ければと思っております。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/05/03/6798637

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/05/04/6799482/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。