[アルバイト] 1年半続けたアルバイトをお休みに2013年05月06日 18:41

 畑仕事を辞めてから, 何も仕事が無くなって,
取り敢えずインターネットの求人を見て応募して
採用されたアルバイトは,
ここ半年は週に1度だけの勤務でしたが, 続けていました。
ですが, 新しい住まいへ移り,
新しい仕事をしたいのと,
その準備のために, 住まいを片付ける必要があるので,
このアルバイトを「休職」することにしました。
アルバイトに休職も何もないような気がしますが,
一応そう言う形にしました。
今日は, その最後の仕事の日でした。
少なくとも週一度はここで仕事をしていました。
私の思い違いではなければ,
珍しくこの職場では, 人間関係での衝突は殆どありませんでした。
若いアルバイト同僚の, 年齢差を考えない発言には,
呆れる事が多々ありましたが,
アルバイトの立場ですから, 「同僚」なので,
自分を譲って, 対応する事に徹しました。
アルバイトだから, 自分の意見を主張する事は殆どしませんでした。
というよりも, 私の専門の化学とは全く異なる世界だったので,
初心者に徹して, 自分の意見は殆ど発しませんでした。
人間関係での衝突が無かった(とは, 単なる私の思いこみ? )のは,
自分の意見を発しなかったことがあったのかも知れません。
このブログでは, このアルバイト先の事を,
とても信用できない組織であると書いてきました。
それでもアルバイトなので, 嫌なら私が辞めれば良い,
だから, 勤めている以上は, 組織に文句は言わないでおこう,
そういう態度でおりました。
そのような態度は, 私は良くなかったと思っていたのですが,
そのようにして人間関係を維持していったのは,
良い経験だったような気がしております。

 このアルバイト先を, 少なくとも今後今月は, お休みします。
ただ, それ以外のアルバイトと, 予定している自営業による収入で,
生活費を賄えないとなった場合には,
またお世話になるつもりです。先方が断らなければ, ですが(^^;。

 ということで, 一区切りです。
これまでありがとうございました >> アルバイト先。