[富山] 可燃ゴミ出し。網も何もない, 路上へのごみ袋置き。烏は来ないのかな?2013年05月07日 21:09

 富山市中心からやや外れた郊外から, 中心街へ完全に移り,
一週間となりました。初めて可燃ごみを出す日でした。
このところ朝5時前に起きているので,
6時前にごみを出す事にしました。
各住まいの前でごみを収集してくれるという,
便利な方式のようなのですが(詳細を知らないんです...),
実は周辺は住まいではなく, 商業施設。
なので, 家庭ごみを出す人は少ないみたいです。
ごみ袋を6時前に持っていったのですが,
周辺にごみ袋を出している家庭はありません(;_;)。
烏ほかの鳥にいじられていないか不安になり,
7時前にも見に行ったのですが, ごみ袋は大丈夫でした。
そして, 7-8軒隣辺りの家庭からごみ袋が出ているのを確認して,
少し安心しました。
今日出したごみには生ものはほとんど無かったようで,
だから烏達に狙われなかっただけかも知れません。
私が小学生の頃(南関東在住)は,
ごみ出し用の共用のばけつがあって,
そこへ皆入れていました。
だから鳥に狙われる事はありませんでした。
今はそのようなばけつではなく,
袋単位でごみ出ししているのでしょうが,
鳥の存在が気になります。
金を出しあって, 大きな網を儲けているところがあるようですが,
私達にはそのようなお金は, 今のところありません(;_;)。
不安なのですが, 生ごみは,
なるべく家庭内で処理しようと思っております。
昨年からコンポストを動かすのを中断していたのですが
(土の交換が結構面倒くさい),
今年はこれをきちんとやろうと考えております。

 ごみ出しデビュー(?)の話でした。