[自然栽培] 放置した畑が, ヘアリーベッチのジャングルになっていました。2013年05月12日 21:13

 今年(2013年)は,引っ越しとその後の部屋の整理で時間がとれず,
畑は, 秋・冬野菜の栽培からできればという事にしています。
なので, お借りしている畑では, この春からは何もしていません。
何もしていないのですが, 白菜の種は取りたいと思っていて,
3株の白菜が花を咲かせた迄は確認していました。
今日, 久しぶりに時間がとれたので,
畑へ行ってみました。
既に周りの田圃は, 田植えが終わっていました。
白菜の種が育っている筈の畝は,
あれれ, 遠くから見ると, 草原のよう?
中へ入ったら, ヘアリーベッチのジャングルになっていました。
白菜は, 2株はその蔓に巻き込まれて,
倒れていました(;_;)。慌ててヘアリーベッチをむしったのですが,
白菜はどうも駄目みたいでした。
1株だけ未だ巻き込まれていなかったので,
それが育つのを待つ事にしました。
種になる部分が太くなっていて,
このまま行けば, 種を沢山収穫できるでしょう。

 このヘアリーベッチは, 一昨年と昨年に種を蒔いた物です。
昨年秋は種を蒔かなかった,
どこかで育って種になっていて, 地面に隠れていたのでしょう。
1月前には, その存在すら気付かなかったのですが...。
ここ数日は暖かい日があったからでしょうか,
急速に育った物と思われます。
あるいは, この畑に馴染んで,
育ちが良くなっているのかも知れません。

 ヘアリーベッチは, 土の窒素分供給を期待して
蒔いたのですが, 白菜を巻き込んで倒してしまうとは,
全く予想しておりませんでした。
畑へ行っていなかった事を反省しております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/05/12/6808718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。