[富山] 市内電車(路面電車)の新駅を早速利用しました。2013年05月17日 18:17

 今日は, 3箇月に一度の肥満治療のための,
東京での受療の日でした。
これまではアパートから車で富山駅へ移動し,
東京往復の鉄道切符についてくる, 無料駐車券を使って駐車し,
東京へ移動していました。
しかし, 今月から富山市中心街の住まいへ移ったので,
車での移動ではなく, 富山市内電車(路面電車)[1]で,
富山駅へ移動する事になりました。
で, 東京行きの今日,
この富山市内電車に新しい駅ができました。[2]
中町という停車場なのですが, (西町北)という名前もついています。
中町という街の名はないのですが,
運営している富山地方鉄道のウェブサイトには,
駅名由来が書かれていました。[3]

 ということで, この新しい「中町(西町北)」駅から,
富山市内電車に乗りました。
実は, この電車に乗るのは, 多分数年ぶりです
(違うかも知れないけど。)。
相棒のとりほと結婚した当初は,
この電車の終点の辺りのアパートに住んでいたので,
時折利用していたのですが,
そこから, 前のアパートに移ってからは,
利用する機会が無くなっていたのでした。
利用していた頃は, 「トラムカード」という,
磁器情報が載ったカードが売られていたのですが,
今はもうないんですね(^^;[4]

 中町(西町北)の駅は, 西町駅の, 交差点を挟んですぐの駅です。
駅と言っても, 緩やかな斜面を歩くだけ。改札もありません。
「プラットホーム」は, 車椅子だと入るのが厳しそうな位狭いです。
乗って, あっという間に富山駅に着きました。
便利です。でも, 200円は, 私には高い, かな?
私は, 公共交通機関の料金が120円位の頃(高校生?)で,
記憶が止まっているので, 電車に1度乗るのに200円もとられるのは,
どうしても高過ぎる, と思ってしまうのです。
それがいけないのかもしれませんが。

 ともあれ, 中心街は, このような公共機関があって, 良いですね。
私の中の, 200円は高い, という思いがなくなったら,
どんどん利用するでしょう。
ただ, 東京往復の時には, 駐車場無料の特典があるので,
車で富山駅へ行ってしまうかも(^^;。
収入がせめて月20万円を超えて, 落ち着けば,
車は使わなくなるでしょうね。


[1] http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=656
[2] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130517114611
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064450851.html?t=1368782060036
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=2b8c18438bd4447774a618896a8d183a
[3] http://www.chitetsu.co.jp/?p=5516
[4] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20100205204.htm