久しぶりにギターを持ってみました...2013年06月08日 21:45

 大学学部浪人生の頃に, アコースティックギターをさわり,
いくつかのコードを覚えて, アルペジオで,
少しだけ, 当時のニューミュージックの音楽を
弾けた時期がありました。
自己流なので, 指のあて方はともかく,
弦の弾き方は, よく分かっていません。
楽譜を読めるわけでもなかったのですが,
コードと押さえる位置を覚えて,
少しだけ楽譜も読めるようになりました。
TAB譜は, 結局読めませんでしたが(^^;。

 富山に移った頃(約20年前(^^;), 1人寂しかったので,
安いフォークギターを買ったのですが,
弾く機会が無く, 結婚してからもそのまま。
先月引っ越した先は, 隣や上下(?)に人が住んでいないので,
相棒のとりほに迷惑でなければ,
夜中でも弾ける環境となったので,
久しぶりにこのフォークギターを出して, 弾く事を試してみました。
自分の耳任せの調弦は, 多分大丈夫。
でも, 久しぶりに弦を巻いたからでしょうか,
音が少しずつずれてきています(^^;

 Emはすぐに抑えられたのですが,
Amあたりで???。Fは当然駄目(^^;。
左手の指を見ると, 弦が当たっていた部分が,
深い溝になっています(^^;。

 ううん。練習したら, 一人カラオケができるかな?
カラオケへ行くお金も時間もないので,
浪人していた頃は(カラオケはそもそもなかったかな?),
弾き語りしていましたっけ(^^;。
あれから30年近く。
また弾き語り一人カラオケをする日が来るかも知れませんね(^^;。
それにしても, 1分で指が痛くなりました。
このままでは, 一曲さえまともに弾けないですね(^^;。

久しぶりの, そして最後のアロマテラピーアドバイザーコース受験のための授業2013年06月08日 22:02

 NARDのアロマテラピー(アドバイザーコース)を学んできて,
あと1回というところで, アルバイトが忙しくなり,
引っ越しも入って, そのままだったのですが,
今日, 最後の授業を受けてきました。
受けていた時は, 短時間で次の授業だったので,
沢山の精油が登場しました。
少しだけ化学を知っているので
この世界に入ってみようとしたのですが,
元々のアロマテラピーの知識がほぼ0の状況だったので,
2箇月間が空くと, ほぼ忘れてしまっていました(;_;)。
エステルやらアルデヒドについては,
勉強しなくても構造を予想できるのですが,
精油名と草花, 香りが全く結びついていません。
すぐ分かるのは, 「ルートビアー」のウィンターグリーンと,
クローブ(丁子), ティートゥリー, ペパーミント(薄荷),
ラベンダーアングスティフォーリア。あとは,
似たような匂いに思ってしまいます(^^;。
そんな状況なのに, アドバイザー試験を,
今月23日(日)に受ける事にしました。
不合格だと, ふなかわ先生に申し訳ない...。

 今日の実習は, 「私の香り」を作りましょう, というものでした。
私の香り...。これ迄の授業では,
私はウィンターグリーンを使って,
妙な香り(^^;の調合をしてきたのですが,
今日は, 「体を休めたい」, 「痛みをいくらか和らげたい」
という, 自分の心身の状況への対応を中心に,
教科書を見乍ら,
エステルとモノテルペン炭化水素, セスキテルペン炭化水素を
主成分としてみよう, と決め,
選んだ精油は, プチグレン, フランキンセンス,
パチュリー, サンダルウッドでした。
混ぜてみました。
なかなか良い香り。
いつものウィンターグリーン臭はありません(^^;。
甘い香りですが, 蜜柑系とは違います。

 ううん。上に挙げた4つは, 匂いも忘れていました。覚えないと...。

 ということで, これから毎日, 少しずつ精油を覚える事にします。
でないと, アドバイザー試験不合格(^^;。
前に受けた試験(某会社の面接試験)は,
不合格だったから, 今度は大丈夫かな?