[富山] 総曲輪通りの防犯カメラを一斉更新するとのことです。2013年06月09日 21:25

 富山の街中へ移り, 便利な環境に感謝しております。
今の住まいは, (残念ながら信用はとても低いですが)交番が
近くにあるので, 何かあっても, そこそこ速い対応が期待されます。
総曲輪通りには交番はありません。
だからでしょう, 2004年に, 落書き防止策として,
防犯カメラが設置されたとの事です。[1]
そして, 防犯カメラとしての基本性能に問題があるようで,
今年(2013年)10月をめどに, 一斉に更新するようです。

 落書き防止という理由が本当なのかどうかは分かりませんが,
世の中には確かに, 落書きをする人がいるのは, 困った事です。
そのような人を相手に,
人やお金をかける事がない世の中に生きたいなあと思います。
[1]によれば,
> カメラの設置後、通りの落書きは大きく減ったほか,
> 万引や交通事故が発生した際に映像を提供してきた。
ということなので, 効果が合ったという事のようです。
万引きも, 困ったものです。
なぜ, 人のものを黙って持って行ってしまうのでしょうか?
人のものを持っていかないと生きていけない人なら,
その行為はともかく, いくらか同情できるかも知れませんが,
そうでなかったのなら, と思うと, とても悲しくなります。

 で, 先日のブログ[2]でも書いたように,
このカメラは「防犯」も目的としているのですが,
自転車の勝手な駐輪については,
どうしているのでしょうか?
富山西武跡, 国道41号線の富山大和前は,
放置自転車だらけですが,
こちらはどうされるのでしょうかね?
カメラの更新も悪くはないですが,
自転車を放置するような人が入ってこない
総曲輪商店街になることにもご配慮下されればと願います。

[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20130609201.htm
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/06/07/6839885

[富山] グランドプラザで, ボルドー葡萄酒が沢山売られていました。2013年06月09日 21:46

 夕方に街中へ出たら, グランドプラザ[1]で,
海幸山幸2013という催し物がなされていました。{2]
私は, アルコール飲料を好きではないのですが,
葡萄酒は, 美味しいなあと思う事があります。
アルコール好きなら,
11年前にフランス滞在時にたらふく飲んでいたのでしょうが,
飲んだのは, 2本だけ。
1本は, Beaujolais Nouveau(ボジョレ ヌヴォ),
もう1本は, 当時勤めていた職場の,
所属の「長」の人へのお土産の
試飲として, でした(^^;。
Beaujoulasはともかく(おいしくなかった(^^;), もう1本は,
とても美味しかったのを覚えています。
なのですが, わざわざ金を払って飲もうという気には,
なかなかならないです。

 中は, 沢山の葡萄酒売りの小屋がありました。
こんなに酒屋ってあるの, と思ったのですが,
[2]を見ると, 酒屋ではなくて, 飲み屋のようです。
私は酒を飲まないので, 富山市内にどれだけ飲み屋があるのか
全く分からないのですが,
[2]を見て, 沢山あるなあ, と思いました。(^^;
席には, 顔を赤くしたお客さんが多数いました。
あんなに開放的な空間で,
葡萄酒を飲む人が多数いるのは,
あまり見ない光景かも知れません。
私は, あれでは狭すぎるなあ, と思いました。
飲むのなら, 広い空間で, 静かにのんびりと飲みたいです。

 でも, なんとなく, 皆楽しそうで, 良い感じでした。
DONQ[3]のフランスパンと, PEPEすぎもとや[4]のチーズは,
食べたかったですね。葡萄酒とチーズの組み合わせは,
アルコールが苦手な私でも, 大好きです(^^)/。 

[1] http://www.grandplaza.jp/index.html
正直申し上げて, 大変見づらいウェブサイトです。
[2] http://www.umisachiyamasachi.jp/
[3] http://www.donq.co.jp/index.html
[4] http://pepesugimotoya.com/
今の住まいの近くに, チーズの店があるのを知りませんでした。
お金に余裕ができたら, 行ってみたいです。