[アルバイト] 専門の化学で, 受けが悪い(;_;)2013年06月11日 21:18

 専門職を辞めて, 今, アルバイトで, 専門としていた学問をつかう
仕事をしているのですが, このところ, その仕事で,
私の話を聞いている受講生の受けが大変悪いです(;_;)。
もっと書けば, 寝ているんです(;_;)。
これはとても辛いです。
声は大きめで, 受講生を見て話しているのですが,
それでも受講生が寝ているという事は,
私の話がつまらないから寝ているということしか考えられません。
しかも, 受講生は, そのことは意見にはしてくれません。
アルバイトなので, 受講生に対して強く言えません。
相談を聞く時間もありません。

 大変困りました。収入源として大変良いアルバイトなのですが,
受講生の受けが悪いのは, 致命的なことです。

 何が悪いのか, 反省したいですが,
反省する時間がないです。材料もないです。
そのような状況が行けないのかも知れません。

 前の職場では, 寝ている学生を,
容赦なく教室から追い出していました。
そのような対応法しか知らないのがいけないのかも知れません。

[富山] これは黒字ではないですよね >> 富山ライトレール2013年06月11日 21:24

 富山市北部を走る, 富山ライトレール[1]という会社があります。
元々は日本国有鉄道の「富山港線」だったところで,
廃線時に現在の路面電車となって生まれ変わりました。
廃線にする位なので, 経営は大変なのだろうと思います。
この会社の2012年度業績報告のニュース[2]がありました。

> 経常損失は前の年より5パーセント改善した
> 1億1354万円となり,
> 富山市などからの補助金2億7219万円を繰り入れて
> 1243万円の黒字としました。
とありました。私はお「経常損失」やら「補助金」などの,
お金の計算の意味が分からないのですが,
(辞書を見ても, 分からない(;_;)。私は馬鹿?)
これって黒字なのでしょうか?
違いますよね? 黒字なら, 補助金はいりませんよね?

 それにしても, 富山市って, お金がありますよね。
ただただお金を補助するのでは駄目でしょう。
どうやったら, 問題が解決できるのかを考えて,
実行できたらと思います。
私はこの路面電車に乗った事はないのですが,
路線を延長して, シンガポールのように,
車の市街地乗り入れを制限するのはいかがでしょうか?[3]
これで市長が, 瓦礫処分受け入れを撤回し,
市民の安心生活を考える, 善良な人だったなら,
とても素晴らしい市と言えるのですが...。

[1] http://www.t-lr.co.jp/
[2] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130611163553
[3] http://ja.wikipedia.org/wiki/ERP_%28%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%29