NARD アロマ・アドバイザー資格試験に合格しました(^o^)/2013年06月28日 23:42

 NARDのアロマテラピーの「アロマ・アドバイザー」[1]の
資格試験の合格通知が, 今日('13/06/28)に届きました。
資格試験の類は, 10年位前に,
「特定化学物質作業主任者」と,
「有機溶剤作業主任者」に
合格して以来です。って, これらの資格を持っている事を
すっかり忘れておりましたが(^^;。

 アルバイトが暇になった3月から,
集中的に授業を受けていたのですが,
4月にアルバイトが忙しくなってからは,
アロマテラピーについて,
全然勉強しておらず,
このブログで書いた[2]ように,
不合格になるつもりで受験したのですが,
運良く合格できました。

 ということで, 指導下さった「ふなかわ」さんには,
大変お世話になりました。ありがとうございました。

 今後は, 今住んでいる住まいで,
アロマテラピーの基本を理解するための化学の教室を開けたら,
と考えております。
私のごつごつとした手で,
「指のトリートメント」, 「腕のトリートメント」を
受けられたい方がいらっしゃれば,
トリートメントをいたします。
その折には, 霊気も漏れなく送られます(^^;。

 これからは, 化学の観点から,
アロマの分子について勉強していこうと思っております。
教科書になりそうな本は何冊かあるのですが,
1万円位と, 結構高い(;_;)。
今の私には, 1万円の本は買えないです。
1万円を貯めるのに, どれくらい時間がいるかも分からないです。
なので, 既に買ってある
Bowles E.J. "The Chemistry of Aromatherapeutic Oils"
を勉強する事にいたします。
これを日本語に訳したら, 読まれる方はいらっしゃるんですかね?
この本なら訳せそうなんですが...。

 今晩はレモングラスを嗅ぎました。
これが稲科の草からとれるというのが不思議です。
甘いレモンという感じの匂いなので。
主成分は, ゲラニアールとネラール。[3]
互いに, (E)-と(Z)-の, 幾何異性体の関係にある分子です。
昆虫忌避, 抗ヒスタミン...。
そんなことはともかく, この香りは好きです。
これを嗅いで, 今晩は寝ます。

[1] http://www.nardjapan.gr.jp/course_adv
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/06/23/6874965
[3] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB