[富山] グランドプラザで, ボルドー葡萄酒が沢山売られていました。2013年06月09日 21:46

 夕方に街中へ出たら, グランドプラザ[1]で,
海幸山幸2013という催し物がなされていました。{2]
私は, アルコール飲料を好きではないのですが,
葡萄酒は, 美味しいなあと思う事があります。
アルコール好きなら,
11年前にフランス滞在時にたらふく飲んでいたのでしょうが,
飲んだのは, 2本だけ。
1本は, Beaujolais Nouveau(ボジョレ ヌヴォ),
もう1本は, 当時勤めていた職場の,
所属の「長」の人へのお土産の
試飲として, でした(^^;。
Beaujoulasはともかく(おいしくなかった(^^;), もう1本は,
とても美味しかったのを覚えています。
なのですが, わざわざ金を払って飲もうという気には,
なかなかならないです。

 中は, 沢山の葡萄酒売りの小屋がありました。
こんなに酒屋ってあるの, と思ったのですが,
[2]を見ると, 酒屋ではなくて, 飲み屋のようです。
私は酒を飲まないので, 富山市内にどれだけ飲み屋があるのか
全く分からないのですが,
[2]を見て, 沢山あるなあ, と思いました。(^^;
席には, 顔を赤くしたお客さんが多数いました。
あんなに開放的な空間で,
葡萄酒を飲む人が多数いるのは,
あまり見ない光景かも知れません。
私は, あれでは狭すぎるなあ, と思いました。
飲むのなら, 広い空間で, 静かにのんびりと飲みたいです。

 でも, なんとなく, 皆楽しそうで, 良い感じでした。
DONQ[3]のフランスパンと, PEPEすぎもとや[4]のチーズは,
食べたかったですね。葡萄酒とチーズの組み合わせは,
アルコールが苦手な私でも, 大好きです(^^)/。 

[1] http://www.grandplaza.jp/index.html
正直申し上げて, 大変見づらいウェブサイトです。
[2] http://www.umisachiyamasachi.jp/
[3] http://www.donq.co.jp/index.html
[4] http://pepesugimotoya.com/
今の住まいの近くに, チーズの店があるのを知りませんでした。
お金に余裕ができたら, 行ってみたいです。

[富山] 震災瓦礫燃焼と残渣処分を決めた高岡市長の改選の機会なのに(;_;)2013年06月10日 21:50

 2011年3月11日の東日本大震災時に発生した震災瓦礫を,
通常の焼却場で燃焼処理し, 残渣を埋めるという,
環境破壊を推進している富山県, 富山市, 高岡市, 朝日町ですが,
その高岡市で, 市長選があります。
先の富山市長選では, 瓦礫処理反対を主張された,
松永定夫氏が立候補された[1]のですが,
高岡市長選では,
どうも, 現職以外は立候補者はいないとのことです。[2]
まあ, 富山市長が,
瓦礫処理反対市民を, 誣告罪で訴えるような,
思考に相当問題がある, 大変悲しい人なのに,
そんな人を多数の富山市民は選んでしまいました。
高岡市は富山市と違って,
そのようなおかしな事をしない, ということはないのでしょう。
同じのようです。
こんな人を市長にして, 何とも思わないのでしょうか,
高岡市民の方々は。
私は, 森雅志という人が市長をやっている事を,
とても残念に, そして, とても悲しく思っております。
このような人の存在を否定するのではありません。
こんな人を選んだ, 多数の富山市民が,
考え直して, 責任ある行動をとる事を祈ります。

 それにしても, 高岡市には, 松永定夫氏のような方は,
いらっしゃらないのでしょうか。それがとても残念です。

[1] http://blogs.yahoo.co.jp/sadao_ybb
[2] http://www2.knb.ne.jp/news/20130610_36805.htm
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130610141639
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065116951.html?t=1370868618546

[アルバイト] 専門の化学で, 受けが悪い(;_;)2013年06月11日 21:18

 専門職を辞めて, 今, アルバイトで, 専門としていた学問をつかう
仕事をしているのですが, このところ, その仕事で,
私の話を聞いている受講生の受けが大変悪いです(;_;)。
もっと書けば, 寝ているんです(;_;)。
これはとても辛いです。
声は大きめで, 受講生を見て話しているのですが,
それでも受講生が寝ているという事は,
私の話がつまらないから寝ているということしか考えられません。
しかも, 受講生は, そのことは意見にはしてくれません。
アルバイトなので, 受講生に対して強く言えません。
相談を聞く時間もありません。

 大変困りました。収入源として大変良いアルバイトなのですが,
受講生の受けが悪いのは, 致命的なことです。

 何が悪いのか, 反省したいですが,
反省する時間がないです。材料もないです。
そのような状況が行けないのかも知れません。

 前の職場では, 寝ている学生を,
容赦なく教室から追い出していました。
そのような対応法しか知らないのがいけないのかも知れません。

[富山] これは黒字ではないですよね >> 富山ライトレール2013年06月11日 21:24

 富山市北部を走る, 富山ライトレール[1]という会社があります。
元々は日本国有鉄道の「富山港線」だったところで,
廃線時に現在の路面電車となって生まれ変わりました。
廃線にする位なので, 経営は大変なのだろうと思います。
この会社の2012年度業績報告のニュース[2]がありました。

> 経常損失は前の年より5パーセント改善した
> 1億1354万円となり,
> 富山市などからの補助金2億7219万円を繰り入れて
> 1243万円の黒字としました。
とありました。私はお「経常損失」やら「補助金」などの,
お金の計算の意味が分からないのですが,
(辞書を見ても, 分からない(;_;)。私は馬鹿?)
これって黒字なのでしょうか?
違いますよね? 黒字なら, 補助金はいりませんよね?

 それにしても, 富山市って, お金がありますよね。
ただただお金を補助するのでは駄目でしょう。
どうやったら, 問題が解決できるのかを考えて,
実行できたらと思います。
私はこの路面電車に乗った事はないのですが,
路線を延長して, シンガポールのように,
車の市街地乗り入れを制限するのはいかがでしょうか?[3]
これで市長が, 瓦礫処分受け入れを撤回し,
市民の安心生活を考える, 善良な人だったなら,
とても素晴らしい市と言えるのですが...。

[1] http://www.t-lr.co.jp/
[2] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130611163553
[3] http://ja.wikipedia.org/wiki/ERP_%28%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%29

[富山] 暑くて, 雨が降らない日が続いています。野菜栽培は大変でしょうね。2013年06月12日 22:34

 5月に新しい住まいへ移り, 40日位が経ちましたが,
雨が降ったのは, 3-4日位だったと思います。
既に6月も中旬なので, 梅雨に入ってもおかしくないのに,
雨は降らなさそうです。
今年は畑作業を中断しているのですが,
もし野菜栽培をしていたら,
水が必要な胡瓜への水やりで,
毎日大変だったかも知れません。
逆に, このような時には, 水がいらないトマトやメロンは,
良く育ってくれていたかも知れません。
今の状況を, 良いように解釈することにします。

 日中の気温は, 街中の電光掲示板を見たら, 32℃でした。
これは暑いです。アルバイト先は, 弱めですが,
冷房が入っていたので, 熱さを感じずに仕事をできましたが,
建物の外の移動は暑いですね。
畑作業をしていないせいか,
暑さにとても弱くなっています。
こんな時は, 自家製の炭酸水が美味しいです(^^)/

試験直前に覚え始める愚(;_;)2013年06月13日 23:30

 NARDアロマテラピーのアドバイザー資格試験が近づいてきました。
このところずっとアルバイトの準備と移動などで,
時間がとれないと愚痴をこぼしていましたが,
そうも言っていられないので,
睡眠時間を削って, 少しずつ覚えていく事としました。
精油の主成分と効能についてを覚えるようにしているのですが,
これまで復習をやれなかったため, かなり大変です。
精油ワークシートに今頃描き始めている有様(^^;。
描き始めて分かったのは,
芳香分子名を覚えるゆとりは全くない事,
せめて芳香性分類名は覚え,
それが電子座標系グラフのどこに位置するのかを覚えよう,
ということにしました。
と, この精油ワークシートを描いても,
禁忌についてすぐに分からない精油もある事に気が付きます。
レモンは, モノテルペン炭化水素類
(主は, d-リモネン)が主なのですが,
そして, 微量成分に, 芳香性分類名さえ記載されていないのに,
微量のラクトン類のせいで, 光毒性があるということです。
精油成分分析表を見ると, 確かに, ラクトンはあるのですが,
0.01%しかありません。1万分の1です。
そんな微量が, 光毒性を有しているからと言うので,
禁忌になってしまうの? と思ってしまいます。
フロクマリンの毒性がとても強い, そういうことなのでしょう。
ラクトン類が多いのは, シナモン・カッシア。
でも, あれれ, シナモン・カッシアに禁忌はあるのですが,
光毒性については書かれていないです???

 ぶつぶつ言っていないで, 覚えましょう(;_;)

[富山] 通学路の県内一斉交通取締り, 1日で155件の摘発2013年06月14日 23:12

 仕事をなかなかしてくれないを私が思う富山県警察ですが,
今日('13/06/14)は, 県内にある20の小学校通学路で,
交通取り締まりをしたのだそうです。[1]
こんなことは, 小学児童の通学帰宅時に,
毎日すべき位酷い状況だという事を,
富山県警察は知らないのかも知れません。
毎日取り締まりをやったら,
警察の業績が上がるのではないでしょうか?
殺人犯がいて, なのに当時の担当上司(県知事, 本部長)は,
未だにその職に就いたままですので,
せめて分かりやすい, 交通取り締まり位,
毎日やって下さい。
恐らくは, 今日摘発された人達は,
あなたたちが交付した運転免許証を持っている人達なのですよ。

 前々から言っておりますが, 富山市内では,
通学時間帯であるないにかかわらず,
一方通行無視は多数見ます。
止まれの一時停止は守られているのに,
進入禁止を無視する人が多いのは,
何が原因なのかいつも私は不思議に思うのです。
本気で原因を考えてはいかがでしょうか。
チューリップテレビの報道によれば,
>  警察では「事故を防ぐためにも,
> 道路標識の確認を怠らないようにしてほしい」
> と呼びかけています。
とあるのですが, 本気でそう思っているのですか?
道路標識確認を怠っていると本気で考えているのなら,
速やかに標識を目立つようにしてみて下さい。
違反者の多くは, 標識を見て, 違反しているのではないでしょうか?
総曲輪通りや富山駅前で多数見られる,
「駐輪禁止」の看板のすぐ前で自転車を駐輪する人達が
少なくない事と同じです。
そのような状況を放置している警察が,
そのような人を生んでいると, 私は考えます。

[1] http://www2.knb.ne.jp/news/20130614_36854.htm
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130614113102

[霊気] 今日は, 5名の方に霊気を送らせてもらいました。2013年06月15日 22:41

 霊気(レイキ)を多くの人に送られると良いなあと思い始め,
霊気を教わった先である, ロイヤルプリンセス[1]のご協力もあり,
少しずつその思いが実現されてきております。
今日は, 5名の方に霊気を送る機会がありました。
お試しということで, 無料で送らせてもらいました。

 皆女性の方々だったので, ぽっ(*^o^*)としながら, ではなく,
少々緊張しながら, 手をあてました。
相棒のとりほ以外に何人か霊気を施した時と同様に,
調子が悪いと感じているところへ手をあてると,
私の手は違和感を感じました。
調子が悪くなさそうな箇所へ手をあてた時には,
私はあまり変化を感じないのですが,
送られている方には, 何らかの変化があったようでした。
皆, 楽になった気がする, というような事をおっしゃって下さり,
大変ありがたかったです。
私は, 単に霊気の通り道なので,
私が何かをしているわけではないのですが,
通り道としての私が存在する事を広めていく事で,
多くの方々が霊気を受け取れるのであれば,
意義があるような気がしております。

 このような機会を下さったロイヤルプリンセスと,
私を通じて霊気を受け取られた方々に感謝いたします。

 今後は, 相棒へ霊気を送る事も含めて,
霊気についての記録は,
本名のウェブサイトやブログで, 書く事にしていきます。
未だ, 本名のウェブサイトとブログはできていないのですが(^^;。
ということで, 「おきゅうぼうやのぶろぐ」での,
霊気についての日記は, この記録が最後になる予定です。


[1] http://www.healing-rp.com/

金沢市駅周辺のごみと烏2013年06月15日 23:04

 今年(2013年)4月から,
アルバイトで金沢駅すぐ近くのアルバイト先へ通っているのですが,
その時に感じる事の1つが,
日中なのに, 生ごみを含む, 燃やせるごみを,
歩道に, ごみをいれる容器も何もなしに,
大きなポリ袋に入れただけで,
歩道上においてある事の不思議さです。
そんな事をしたら, 賢い烏(からす)がやって来て,
餌を食べる迄は良いとして,
餌(つまりごみ)が歩道上へ撒き散らされるます。
そして先日は, その通りの事が起こっていて,
アルバイト先へ歩いていたら,
観光ホテルの前の歩道上で,
ポリ袋を突っついて, 烏が小魚を食べていました。
烏にとっては, 重要な生活がかかった「食事」ですので,
それを辞めさせるわけにはいかないです。
ごみを, そのような形で路上に放置するのが問題と思われます。
で, ごみ集積場に注意していたら,
これも日中に, ごみ収集車がごみを収集していました。
しかもそこは, ごみを入れる物置の類はない状況でした。
これでは, 烏に生ごみを食べていって下さい,
と言っているような物です。
そう思っていたら, 今日('13/06/15)の北國新聞のウェブ記事で,
「カラス, 人襲う 金沢市の水溜町 巨木の上に巣, 撤去難しく」
という物がある事に気が付きました。[1]
烏の巣を撤去できない, それが原因で,
烏に襲われる人がいる, と言う話です。
それは違うと私は思いました。
少なくとも, 金沢市の生ごみの収集法は,
烏に, ここでのびのび生きて下さい, と,
ここでの生存を促しているような物ではないでしょうか?
観光地である, 「古都」金沢の,
生ごみ集積の在り方に問題があることは,
私には意外に思えます。

 実は, 似た事を, 今住んでいる富山市中心街でも見ております。
金沢の某路上に似て, ここでも, ごみ容器は用意されていなく,
なので, 人通りが少ない5時頃にごみを出すと,
烏に食べられたのでしょう, 生ごみが散乱していたのを,
見た事があります。それを見てから私は,
生ごみを出す時には, 人通りが多くなって,
烏が生ごみを襲わなくなる時間迄待つ事にしております。
生ごみの集積方法については,
金沢の真似はしない方が良いと思いますよ,
>> 富山市中心街の方々。

[1] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20130615001.htm

[富山] ます寿司バーガーをいただきました。2013年06月16日 18:13

 今では有名になった, 富山の鱒(の)寿司ですが,
> 子どもや若者に地元の名物の魅力を知ってもらいたい
という理由で, 作られたのが,
ます寿司バーガーなのだそうです。[1]
富山市中心街に移ってから, この[1]を売っている店には,
数分歩いていけるようになりました。
ということで, 今日昼に行ってみました。
[1]の写真の女性が応対して下さったのですが,
あれれ, この方は, 私が知っている方でした(^^;。
[1]の写真では気が付きませんでした...。
このます寿司バーガーを注文したら,
しばらくお待ち下さい, 店内でお水でも飲んでいってね,
ということになりました。
鱒の寿司のような作り置きではなく, その場で作ってもらうようです。
この「味の笹義」[2]は,
国道41号線沿いにも直営店があるのですが[2],
前にそちらを利用した時は,
とても寂しい店で, 大丈夫なのかなあ, という記憶のみ残っています
(あまりにも寂しくて, このブログで書かなかったような)。
で, 今日行った「味の笹義中央店」は,
鱒の寿司調理を体験できるところらしいのですが,
なぜか自前のウェブサイトはお持ちでないんですね(^^;。
富山市と県のウェブサイトに紹介がありました。[3]
このハンバーガーは, [1]の店長のひらめきで作られたようですが,
「テリマヨ」と「バジルチーズ」は, どちらも私には好きな味でした。
回転寿司「スシロー」[4]の,
バジルサーモンそっくりと言えるのですが,
あちらは寿司で, こちらはハンバーガー。
あれれ, 「味の笹義」は, 本物の寿司屋なのですが(^^;。
値段は前者が400円, 後者が450円と, やや高いのですが,
卵魚乳菜食になって肉を食べなくなった今では,
食べられる貴重なハンバーガーであり,
これからちょくちょく食べたいなあと思っております。

[1] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20130612204.htm
[2] http://www.sasayosi.com/
[3] http://www8.city.toyama.toyama.jp/kanko/album_detail.phtml?Record_ID=9df7bf0479c18e9097ef3d04a7862527&TGenre_ID=275
http://www.info-toyama.com/blog/archives/2013/05/post-126.html
[4] このウェブサイトのURIを紹介したかったのですが,
接続しても, 画像はなかなか届きません。
ADSL接続では, このウェブサイトは見ない方が良いです。
とてもとても酷いです >> スシロー
http://www.akindo-sushiro.co.jp/menu/#/creative_sushi