[富山] 北陸新幹線: 未だに名称も決まっていないようですが...2013年07月03日 23:11

 2014年頃に, 北陸新幹線ができる事になっています。[1]
東京から金沢は, 今は越後湯沢まで上越新幹線に乗り,
ここで北越急行線経由で, 北陸本線を使うのですが,
なぜかできる新幹線はこの経路ではなく,
長野新幹線の延長という形になっております。
無駄が多いこの新幹線は, 金沢迄開通するため,
その途中にある北陸本線は経営が旧国鉄ではなくなります。
そして, 富山から関西方面への直通特急電車が廃止となり,
東京へは便利になりますが, 京都・大阪へは,
富山は大変不便な場所となります。
金沢は, 北陸新幹線敦賀延伸までは,
京都・大阪へは便利なままです。

 こんな不便な乗り物を, 富山の多くの人は誘致してきたようです。
まあ, 私は大阪が大嫌いなので, 直通特急が廃止されるのは,
良い事なの, かなあ?
否, 大阪が大嫌いな私でも, 不便になるのは問題と思います。
が, そう言えば, ここ数年, 大阪へ入っていないですね。
仕事で行く事はまずないですので,
どうでも良いか(^^;。

 この新幹線ですが, 未だに名前が決まっていません。[2]
長野を入れる, 入れない, がもめている原因のようです。
金沢のアルバイト先では, 「長野を入れるなんて, 有り得ない」との
発言を聞きました。そんなに長野が入るのが嫌なんですかね(^^;。
そもそも起点は, 高崎, だそうです。となると,
高崎に止まるんでしょうか?
その必要性はほとんど無いような気がしますが(^^;。

 [2]によれば,
> ダイヤをめぐっては,
> 新潟県などから全列車停車を求める声も上がっている。
のだそうですが, どうなんでしょうか。
人口を考えると, 上越や糸魚川は通過, 富山も通過する
速達があるかなあと思います。
もしかしたら, 富山の人の多くは,
富山が通過は有り得ないと思っているかも知れませんが,
「旅の人」の私からしたら, 金沢行きの新幹線が,
富山で止まる必要性は全くありません。
東京から無停車で金沢へ行く最速列車が何本か走るのではと,
勝手に想像しています。
富山と金沢には,
新幹線の各駅停車が1時間に1本位走るのでしょうか。
今よりも割高な鉄道料金を払う事になるでしょう。
私は, その時も金沢へ行くアルバイトを続けていたなら,
やはり高速バスを使うのでしょうね。

 


[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
[2] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20130703303.htm