2箇月以上経って, 光回線に戻りました...2013年07月06日 22:26

 引っ越して2月と6日が経ちました。
住まいの中は, まだまだ片付いていないのですが,
そんな中, やっと, 電話が, 光回線に戻りました。
電話番号も, 前に住んでいたアパートの番号に戻りました。

 街中の引っ越しだったので,
電話はすぐ繋がるのが当たり前だと思っていたので,
まさか2月もかかるとは思ってもおりませんでした。
当初は, 1月位は, 調査が混んでいるため,
銅線回線すら繋がらないと言われておりました。
今は携帯電話の時代になっているのと,
私も一応PHSは持っているので,
連絡を取ろうとすれば取れるのですが,
私はPHSを持っていても,
無意味で, そして, 恐らくは健康に
大変有害な作用をもたらすだろう電波を
常時発射している物体を持つ事は, 嫌だったので,
相棒のとりほ以外には伝えていない電話番号なので,
つまり, 私への電話連絡が不可能となることになったのです。
光回線もADSLも繋がらないとなると,
電子メールも読めないので,
それはさすがにまずいと思っていたのですが,
銅線の電話回線についてはなんとかすぐに接続してもらえました。
それから2月も経っての光回線です。

 「光電話対応ホームゲートウェイ」なる名前の機器は,
業者が配線してくれたので,
あとはソフトウェアーで回線設定です。
久しぶりの光回線復活です。

 で, 実は, 引っ越す前から1つの問題がありました。
それは, 相棒はぷらら, 私は朝日ネット接続なのですが,
設定を間違えていたようで,
私は朝日ネットへ接続できていませんでした。
多分, 相棒のぷらら設定が優先接続されて,
私の朝日ネット接続命令が無視されていたのだろうと考え,
設定をいじってみたところ,
ぷらら経由ではなく, 直に朝日ネットへ接続できました。
但し, その時は, ぷららへの接続を切った時でした。
光回線では, 2台のPCから,
同時に2つのプロバイダーへの接続ってできない,
はずはないですよね??
でも, 取扱説明書にはその辺り書いてありません。
インターネットで検索しても,
方法が分かりません。困りました。
一方のプロバイダーへの回線を切断する方法は分かるのですが...。

 ともあれ, 光回線へ戻りました。