[富山] どうやら, 鉄道運輸の基本が抜けているらしい, 富山地方鉄道2013年07月26日 23:21

 富山県東部の鉄道会社である,
富山地方鉄道のある路線で,
昨年(2012年7月28日)に, 脱線事故がありました。
その事故報告書についてのニュース記事がありました。[1]
国土交通省の報告では,
> 現場付近の線路では, 事故発生2か月前のレール交換後に
> 締結装置の締め直し管理がされなかったことから,
> 締結装置のボルトが列車の運行に伴う横圧を繰り返し受けて
> 緩んだこと。
とあるのです。「管理されなかった」とあるのですが,
NHKの報道[2]だと, 次のようになっています。

> 運輸安全委員会によると,
> レールを交換したあとはボルトがゆるむのを防ぐため
> 定期的にボルトを締め直す管理が必要ですが,
> 富山地方鉄道はこうした管理が必要なことを
> 知らなかったということです。
!!

私は, 鉄道の安全管理について全くの素人です。
ですが, このNHKの報道から察すると,
富山地方鉄道も素人だった, ということになります。

 これだけで十分びっくりです。
この場所は駅構内で, 速達通過列車もなく,
どの列車も減速する場所だったので,
大事故にならなかったと言う事なのでしょう。
恐ろしい事です。

 しかし, もっと恐ろしいなあと思ったのは,

> このため運輸安全委員会は
> ほかに軌道の幅が広がっている箇所がないか測定し,
> あれば速やかに直すよう富山地方鉄道に勧告しました。

と, 調査と直しを「勧告」するだけ, というものです。
「命令」ないし「営業停止」, ではないんですね。

 このところ, 富山地方鉄道の高速バスに
お世話になっているのですが,
鉄道には乗らない方が良さそうな気がしました。

[1] http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/detail.php?id=1825
[2] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063317911.html?t=1374848426402

[アルバイト] 今週はアルバイトで, とても疲れました。2013年07月26日 23:31

 アルバイトがあるのは, 収入があることなので,
大変良い事なのですが, 今のアルバイトは,
時折, 自分の都合とは関係ないところで日程が組まれる事があり,
今週は, 過密日程になっていました。
今しているアルバイトの性質上,
アルバイト前の事前準備に相当の時間がかかるため,
過密日程は, 即ち, 睡眠時間の短縮に繋がります。
今週は加えて, 突然の腰痛に見舞われ,
酷い状況でした。
ですが, 今日21時過ぎで何とか予定を終え,
ほっとしております。
来週は逆にアルバイト時間は少なく,
なので, 収入減になるために, 辛い状況になります。
体は疲れないでしょうが, 心が疲れそうで, それも嫌です。
難しいですね。なんとか釣り合わせたいのですが。

 靈氣もアロマテラピーも,
準備する時間も金も全然作れません(;_;)。
このような言い訳をする人(私の事です)は,
何か決定的な誤りをしている可能性があるのでしょうが,
本人には, その「決定的な誤り」が分かりません。
何せ本人は, 最大限努力している(つもり)のですから。

 そんな状況でも, 状況は良い方向へ変わっていると
自分に言い聞かせる事にして, 来週も仕事をしようと思っています。