[富山] 素直に原子力発電所廃止で行きましょう >> 北陸電力2013年07月09日 22:05

 今日('13/07/09)も富山市中心部は, 日中はとても暑かったです。
日中30分程ですが, PCの空冷ファンが爆音を立て始めたので,
空調を入れざるを得ませんでした。空調は涼しいです。
空調は, 全てを電気で作動させる必要はないのですが,
ガスヒートポンプを買うようなお金があるわけもなく,
僅かな時間だけ空調を動かして, 家賃を確保しています(;_;)。

 富山市内で電力を供給しているのは, 北陸電力です。
原子力発電所の稼働に拘っているのが最大の問題で,
それさえなければ, 富山の人の殆どから尊敬される企業でしょう。
原子力発電所がない電力会社から電気を買いたいのですが,
北陸電力が原子力発電所を廃炉にすれば,
この問題(?)は解決です。

 その北陸電力ですが, 富山新聞によれば[1],
> ('13/07)8日の原発新規制基準施行を受け,
> 全国5原発10基の再稼働に向けた安全審査が申請される中,
> 北陸電力が「蚊帳の外」に置かれている。
とありました。
恐ろしい事に, 他の電力会社は, 原子力発電所の廃炉ではなく,
再稼働へ向けて行動をとっています。
地球環境破壊, 生命体絶滅を, 今尚進めている会社です。
これらの会社の従業員は,
何も思っていないのでしょうか?
それはともかく, 北陸電力は,
「蚊帳の外」ということで, 素晴らしい事です。
尊敬される企業を目指し,
周辺から「蚊帳の外」やら「最終ランナー」(業界関係者)言われても,
負の意味ではなく, 正の意味で捉えて,
行動をとられる事を願います。
原子力発電所の稼働を願っている,
地球環境破壊推進者が多数住んでいる福井県へは,
電力供給を関西電力に任せましょう。

 早期の原子力発電所の廃炉と,
北陸電力を感謝できる時が来る事を願い, 祈ります。

[1]
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20130709301.htm

[富山] 市街地で, ヘリコプターがとてもとてもやかましい!!2013年07月10日 11:34

 今日の仕事は午後からなので, 今('13/07/10 11:35),
その準備中なのですが,
先程から, 空から騒音が鳴り響いています。
ヘリコプターと思われる飛行物体が飛んでいるのでしょう。
暑いので外扉を開けているのですが,
この騒音は大迷惑です。
なんなのでしょう。
富山県警察の中では,
仕事をきちんとされているであろう, 山岳警備隊でしょうか?

 前々から思っているのですが,
空を飛ぶ運搬機って, なぜ50年以上も昔の技術の物しか
使われていないのでしょうか。
ヘリコプターは, 垂直離陸ができますが,
あの騒音は大迷惑です。
技術で解決できない物かと思います。
私は化学屋なので, 完全に専門外なので,
物体の垂直移動方法は思いつきませんが,
ヘリウム気球は使えないのでしょうかね?

 兎に角, 五月蠅くて, 五月蠅くて, 仕事ができません(;_;)。

[富山街中] 昼の騒々しいヘリコプターは, 不正選挙で選ばれた偽総理大臣のせいらしい2013年07月10日 22:21

 1つ前のブログ[1]で, 日中の富山の中心街が,
騒がしいヘリコプターの音で, 酷い状況だと書きましたが,
時刻を考えると, その原因は,
不正選挙で与党となった, 偽総理大臣が,
北陸にやってきているからと推察しました。[2]

 偽総理大臣が, 米合州国のいいなりになり,
原子力発電所を再稼働させて日本の環境を徹底破壊しています。
この偽総理大臣がいる, カルト・統一協会が主要支援団体である
自由民主党に投票する人が, 富山に多数います。
このカルト政党に投票する人達は,
「先祖が守ってきたとされる美しい日本」を破壊する人達です。
投票する人が少なくても,
不正選挙するのでしょう。

 いずれにしても, 困った存在です。
人生が終わるまでに, 誤りに気が付いてくれればと願っていますが...。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/07/10/6896587
[2] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/E20130710001.htm

[富山] 気温が下がらないですねえ(;_;)。22:40現在, 室温は32℃です。2013年07月11日 22:43

 日本の広い範囲で暑いようです。
今日は富山市内と, 金沢市内でのアルバイトでした。
アルバイトは室内で, 空調も効いていて,
不快ではないのですが,
アルバイトの移動で住まいへ戻ると,
猛暑になります(;_;)。
空調代位稼がないといけないのですが,
今の仕事で結構疲れています。
靈氣やアロマテラピーで仕事をする準備は止まったままです。
今月末に一週間程, アルバイトが密でなくなる時があるので,
その時に準備をする事になりそうです。
アルバイトが減ると, 収入が減るのですが,
収入を減らさないと, 新しい仕事の準備ができないという,
どうすれば良いんだ, という状況です。難しいですね。

 この暑さだからではないのですが,
高岡市では, 市の職員の一部が滅茶苦茶になっているようです。[1]
高岡市は, 震災瓦礫処理・埋め立てを引き受ける人物を
市長にする人達が多数なので,
仕方がないかなあと思います。
> 相次ぐ職員の逮捕に
> 高岡市の寺嶋哲総務部長は
> 「非常事態という認識を持って改めて対策をとり,
> 市民の理解を得られるようにしたい」と陳謝しました。
と語ったようですが, 不要と思います。
滅茶苦茶をする人物を市の長にしているのですから。
富山市の長の同じです。
皆, 市職員がまともに行動する事を期待していないと思います。



高岡市長は, この件で対策を考えているよう[2]ですが,
あなたが選ばれた事を考えましょう。
そのような市民が多数いるのが高岡市なのです。
> 高岡市の高橋市長は,
> 再発防止策として,
> 今後, 職員研修の充実に努めると述べました。
意味が分からないですね。
研修をして再発を防止できる根拠は何でしょうか?
困った物です。

[1] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065970401.html?t=1373550579014
[2] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20130712183633

[富山] 新幹線開業で, 通勤客が増えるらしいのですが, その根拠は?2013年07月12日 23:26

 2014年に, 富山にも新幹線が通る事になっております。[1]
南関東に長く住んでいた経験から考えると,
関東の多くの人は, 金沢には興味がありますが,
富山にはそれ程興味はありません。
なので, 最速速達列車は富山を通過すると予想しております。
富山の人には便利ですが,
富山へ観光する人はどうかなあ?と。
むしろ, 大阪・京都からの直通特急がなくなるので,
富山への観光客は減ると, 私は予想しております。

 そのような私からすると, ??という記事がありました。
富山の私鉄である, 富山地方鉄道(略称: 富山地鉄)が,
> 富山地鉄は2015年春の北陸新幹線開業に向け,
> 観光客や通勤客の増加を見据えた車両の導入を進めている。
とあるのです。
観光客の増加は可能性があるので, そちらに??はありません。
が, 何故通勤客が増えるのでしょうか?
私にはさっぱり分かりません。

> 輸送力をアップするため,
> 東京急行電鉄(東京)で使われていた通勤形車両4両を
> 新たに導入する。
> 通勤形車両に多いロングシート
のだそうです。
東急線をよく利用していた私には,
懐かしさを感じさせます。
富山地方鉄道には,
西武鉄道のレッドアローの車両も走っていて,
西武線沿線にも住んでいた私には,
妙な偶然を感じざるを得ません。
ただ, そんな私は, 富山地方鉄道の鉄道には,
乗った事がありません(^^;。
軌道(路面電車)とバスにはお世話になっているのですが...。

 ともあれ, 通勤車両が必要というのは,
電車通勤者が増えていると言う事なのでしょう。
[2]のように, 新幹線開通と関連づける事に無理があると思いますが,
電車通勤客が増えているとしたならば, 良い事のように思います。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
[2] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00001493-kitanihon-l16

[富山街中] 地場もん屋フェスタへ行ってきました。2013年07月13日 21:39

 富山の中心街へ移ってからは,
中心街の行事を, 気楽に覗けるようになりました。
今日('13/07/13)は, グランドプラザ[1]
「地場もん屋フェスタ」が催されていたので, 行ってきました。
地場もん屋とは, [2]の説明であるように,
「富山市農林産物アンテナショップ」です。
アンテナショップという日本語を私は良く理解していないのですが,
富山の野菜栽培者が直販できる場所を,
富山市が提供している, という理解で良いかと思います。

 遅い朝食後[3], 行ってみました。
会場の半分弱が, 取れたてや再販売で,
後は, 加工品販売でした。
新鮮野菜・果物だらけの会場を予想していたので,
少し意外でした。
まあ, グランドプラザのすぐ近くの「地場もん屋総本店」では,
通常通り野菜が売られていたので,
野菜栽培と出荷に少しゆとりがある方が,
自家製の物を出品された, と言う事なのだと思います。
新鮮野菜は, ...結局帰りに「総本店」で買いました(^^;。
ここでは, バジルソース, 山菜漬け物,
旧山田村の特産物らしい馬鈴薯の, 甘醤油がけ(?)を
いただき, いくつかを買わせてもらいました。
無農薬栽培が多いのは大変良い事ですが,
無化学肥料, というのは, 無肥料が良いと思っている私には,
少し引っかかるところではありました。
有機肥料と呼ばれる物は, もしかしたら肥料になる前は,
化学肥料や農薬が使われていた植物や糞だったかもしれません。
それを微生物に発酵させても, それらが残っている可能性は
捨てられないのです。
ともあれ, いつも行っている「総本店」が少しだけ
拡張した, そのような感じでした。
この会場と「総本店」が近過ぎです。
やるのなら, アピタ東富山店とか,
ファボーレでやった方が良かったように思ったのは,
私だけだったでしょうか?
そのせいかどうかは分かりませんが,
あまり盛り上がっていないように見られたのは, 残念でした。
「地場もん屋」側は,
多分この「フェスタ」には乗り気がなかったのでしょう。
「地場もん屋」のウェブサイトに, このフェスタについて,
紹介が全くありませんので...(驚)。

 私は2年前は, 畑作業に勤しんでいました。
あと1月位で辞めてしまったのではありますが,
あの頃は, 農家として自立するために頑張っていたつもりでした。
だから, もしかしたら私は今日は,
買う側ではなく, 売る側にいたのかも知れない,
と思うと, 少々複雑な心境になりました。
相棒のとりほの心身を考えると,
私には街の中心街を離れた生活は無理だったようなので,
農家になる道を中断する選択に後悔はしていませんが,
売る側にいる自分をほんの一瞬だけ想像したので,
何らかの形で農作物を売る立場になる日が来るのかな,
とも思いました。

[1] http://www.grandplaza.jp/index.html
[2] http://www.jibamonya.com/?tid=100048
[3] 今朝は8:30迄うとうとしておりました。暑さで体が疲れている??

どうしても, 無意味と思う行為には, 反応する私です(^^;2013年07月13日 22:09

 今日('13/07/13)のNHK富山局のウェブ記事に,
> 自転車の盗難が目立っている富山市の
> 富山大学五福キャンパス周辺で13日,
> 大学生が自転車をとめるときは
> かぎをかけるよう書かれたポスターをはって
> 盗難に注意を呼びかけました。
というものがありました。[1]

 自転車の盗難という犯罪が, 少なくないのが現実で,
私が勤めていた某高等教育機関でも,
学生のみならず, 私も自転車の盗難に遭いました。
1度は盗難現場を目撃し,
いろいろとあったこともありました。
盗む側は, 悪い事をやっていると言う意識がほとんどないのです。
もしそのような意識があったなら,
多くの人は, 誰かが見ている可能性があるところで
盗まないのだと, 信じたいです。
それはともかく, その内容は,
> ポスターには「自転車盗は犯罪です」と書かれ,
> 自転車をとめるときは, かぎをかけるよう呼びかけています。
のだそうです。
[1]で見る事ができる動画[2]を見たのですが,
ううん, どうやら学生の中に盗難する者があるような前提のようです。
そうなのかもしれませんが, 18歳以上になって,
やってはいけないことをやる人が,
そのことをやらないようになるものなのでしょうか?
その辺りに疑問があります。
そのような事を書くと, 更正の可能性を否定するのか,
とお叱りを受けそうですが,
叱られるのを承知で書けば, 更正の可能性は低いと思います。
なにせ堂々と盗むのですから。

 本気で自転車盗難をなくそうとするなら,
施錠設備を駐輪場に設ける事が先だと思います。
自動車と違い, 施錠していなければ簡単に盗めるのですから,
施錠施設の整備をすべきことと思います。
施錠設備が整備されたら,
次は, 鍵を破壊する行為になるのでしょうが,...困ったものです。
ただ, ポスターを貼って犯罪が防げると,
学生や警察が本気で思っているとしたら,
私はそれは違う, それを言いたかったのでした。

[1] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063007601.html?t=1373718737458
[2] この動画の視聴には, 受信料は不要, ですよね??(^^;

[富山] 来週ある, 参議院議員選挙富山選挙区立候補者を調べてみました。2013年07月14日 21:17

 来週日曜('13/07/21)に, 参議院議員選挙があります。
富山選挙区には, 4人が立候補しております。[1]
[1]の名簿順に書くと,
1番目の方は, カルトそのものの候補者。
2番目の方は, 良く知りません。
3番目の方は, 日本共産党の候補者で,
被災地瓦礫の広域処理を進め,
自民公明という, 政権与党カルトを倒すためには,
野党共闘すべきところを, 自共対決にしたいようで,
この政党は, カルト政党の自由民主党と同じだと,
改めて分かります。
4番目の方は, 氷見市の市長をやっていたのに,
カルトの自由民主党からの立候補です。

 ということで, 4人中, 3人がカルト,
ないしカルトに準じた組織からの
立候補者です。大変困りました。
残る2番目の方は, どのような方なのでしょうか?
[1]にあるウェブサイトを見たら, twitterのアドレスでした。
ご主張を引用してみます。
> 西江の主張1.
> 憲法第9条改正反対
> 軍需拡大による成長戦略はダメ
> 「スターウオーズ計画」は夢ではなくなりつつあります。
> ミサイルを迎撃無力化し,
> 核保有国を「軍事的優位な国」から
> 「核破滅国」にチェンジ。
> 憲法第9条改正は不必要です。
> 日本は防衛技術開発を主力にすべきです。
カルト候補の方々とは違って,
ご自身の意見を主張されているように思われます。
最初, 「防衛技術開発を主力」とあって,
この人は戦争好き? と思ったのですが,
ミサイル迎撃と書いてあるので,
純粋に, 日本の外から飛んでくる武器を無力化する,
そう言う意味での「防衛技術」のようです。
これなら賛成です。憲法9条についてもこれで良いと思います。

> 西江の主張2.
> エネルギー自給国家をめざします
> 準国産エネルギーである原子力発電に代わり
> 再生可能エネルギーが持続的に普及するよう制度設計を
> 適時見直し, 全電力を国産エネルギーでつくる国家をめざします。
> 日本の面積の3%相当に太陽光発電を敷設することで
> 日本電気を賄うことが可能。
日本電気=NEC? はともかく(^^;,
原子力発電を止める方向のようで, 良いと思います。
本当は, 電気に頼らない生活を目指すのが良いと思いますが,
この方は
> 西江技術士事務所(電気・電子部門 総合技術監理部門)
の方ですから, それは厳しいですかね?

 他にもいくつかあるのですが,
良い主張が多いように思います。
少なくとも, 原子力発電所再稼働, TPP参加による,
米合州国のいいなりになる「売国奴」自由民主党よりも,
ずっと「愛国的」ではないでしょうか?
なぜ, 「保守」と言われる富山人の多くが,
「売国奴」の自由民主党に投票するのか,
不思議でならないのですが,
それは, 私のこれまでの, 多くの富山人に対する理解が
誤っていたからと思うようになりました。
実は富山の多くの人は, 「売国奴」なのか,
或いは, 「自由民主党」=「売国奴」の意味が,
分からないのかもしれません。
もし後者なら, そのような方は,
責任ある大人としての行動ができない方々なので,
投票してはいけないと思います。
前者なら, それはそれで仕方がない事でしょう。
閑話休題。このようなまともな主張の方が立候補されて,
私はとても嬉しいです。この方へ投票します。[2]

[1] http://www.pref.toyama.jp/sections/0500/sangi2013/pdf/list_sen.pdf
[2] https://mobile.twitter.com/yotteruka

食材のグリシンは, 生物抽出ではなく, 石油からの合成のようです。2013年07月14日 21:50

 未だにmixi[1]に入ったままなのですが,
mixiから外れる時に, 宣伝のウェブサイトが見られる事があります。
普段は無視するのですが,
40代で, 「夜22時帰宅, 朝8時30分出社」の,
なかなか休めない人向けのサプリメントらしい,
「グリナ」という商品宣伝ウェブページ[2]に目がいってしまいました。
勤めていた職場は, 上司がいたわけでもないのに,
このウェブページのような生活になっていました(;_;)。
何故か, 今月の自分も, これに近いです(;_;)。
それはともかく, つい, そのウェブサイトに入ってしまいました。
アニメーション動画があるのですが,
凄い数のキーがあるキーボード入力をしています。
これは大変です(^^;。
私には上司も部下もいない職場でしたが,
気が付いたら仕事で身動きがとれなくなっていました。
この登場人物の状況は, とても分かります。
この状況を打破するために, 私は辞職したのですが,
(理由はそれだけではありませんでしたが)
この登場人物は, ある宇宙人から, 「グリナ」というサプリメントを
紹介されています。
宇宙人がサプリメントを紹介するという状況を考え出す,
味の素という会社には, 驚きです(^^;。
どうやら, 最も簡単なアミノ酸である, グリシンの摂取で,
質の良い睡眠が得られるようです。
しかも, その効用は, 偶然発見されたのだそうです。[3]
そのグリシンですが, アミノ酸なので,
動植物から得たタンパク質の分解で
作っているのかと思っていたのですが,
グリシンは光学異性体がない, 最も簡単なアミノ酸なので,
石油から合成しているようです。[4]
確かに, 添加物にグリシンがある食品については,
他の原料がない事があります。
これはつまり, 動植物以外の原料,
つまり合成薬品ということを意味するのでしょう。

 私は睡眠時無呼吸症候群を患ってそろそろ10年。
熟睡感をほぼ10年以上経験せずにいて,
なので, この[2]を読んで, 買ってみようかなあとも思ったのですが,
止める事にしました。
今の私が睡眠時無呼吸症候群を患っているのは,
何らかの理由があるからなのだろうと
思うようになっているからです。


[1] http://mixi.jp/home.pl
[2] http://campaign.ajinomoto-kenko.com/cp/agd20_1b/index.html?adid=16556oo
[3] http://allabout.co.jp/gm/gc/301426/
[4] http://www.ajinomoto.com/jp/features/amino/aminosan/kuwashiku/seihou.html

[富山街中] 富山街中中心街の, 交番のすぐそばで, 進入禁止の単車が爆音(;_;)2013年07月15日 22:13

 街中に住んでいると, それまで気にする事がなかった,
人の声が, 住まいにも聞こえてきます。
扉を閉めれば音は入らないのですが,
こう暑いと, 扉を開けざるを得ません。
街中に住んで知ったのは,
結構大声で街中を歩く人達がいるという事です。
23時頃でも平気で大声です。
酔っぱらっているのでしょうか?
酔っぱらいだから何をしても良いのではないでしょう。
何をやっているのかも分からない程酔っぱらったなら,
少なくとも公道をふらつくのは, 勘弁して欲しい物です。

 今日('13/07/15), 22:10現在, 進入禁止なのに,
単車の爆音が時々しています。
そこからすぐに交番があるのですが,
富山県警察官は, 仕事をしない方が大勢なのでしょう,
爆音単車を取り締まらずに, 放置しているようです。
あと5分, 爆音が鳴り響いたら,
交番へ電話し, 交番警察官の怠慢を追求するつもりでしたが,
どうやらその単車は, 爆音とまではいかないまでも,
大きな音で, 去っていきました。
進入禁止の道を平気で入っていくのは,
少なくない富山の人がやる行為です。

 なぜやってはいけない事をやるのでしょうかね?
悲しくなります。
中央官僚やカルトの自由民主党や,
多くの富山県警察官みたいな,
自分勝手な人や組織が多過ぎです。
本当に悲しい(;_;)。
仲良くではなくても良いので,
お互い気持ち良く生きていけないものでしょうか?