ここ数日, 血圧が高い(;_;)2013年08月08日 21:30

 私はもう20年以上肥満体で,
10年位前から肥満治療で通院しております。
そこで, 血圧を下げる薬を処方されていて,
それを服用しております。
また, 朝と夜に血圧を測っています。
ここ数日, 朝と夜の収縮期が高い値になっています。
汗かきなので, 水はたくさん(昼は1リットル以上)飲んでいますが,
それでも足りないという事なのでしょうか?
それとも, 何か変な体調変化なのでしょうか?
生活費を稼げないいらいらと不安が原因?
専門の化学の問題を解いていて,
お間抜けな計算間違いが連続していらいら?
新しい住まいに移ってから, 体重が少しずつ増え始めていて,
それが一番大きな原因なのかも知れません。

 ストレスを作らない事。多分これなのでしょう。
でも, このところ, 高速バスで移動するようになって,
街中にあるバス停の前で,
堂々と不法駐輪する自転車を多数見ると,
私の心の中では, 怒りがこみ上げてくる事に気が付きます。
それはまるで, 辞めた前の職場にいた時のようです。
何のために仕事を辞めたのか(;_;)。

 怒りは自分を破壊する, という内容の本[1]を以前読み,
怒らないように意識し, ある時期までは,
実践できていたような気がしていました。
でも, 新しい住まいに移って,
富山の街中の様子をよく見るようになってから,
明らかに私の中に怒りが復活しています。
街中が私の血圧を上げたと言うつもりはないです。
私の, 環境への適応力のなさに,
悲しんでいるだけです。

[1] アルボムッレ・スマナサーラ「起こらないこと」サンガ(2006)
http://www.samgha.co.jp/products/shinsyo/s_003.html

五月蠅いと思っていた音楽が聞こえなくなったら, 寂しく感じる, 自分勝手な私(^^;2013年08月08日 21:52

 アルバイトで通っている金沢の旧国鉄駅前にある
「金沢フォーラス」[1]では, 先日までバーゲンをやっていたようです。
バーゲンの期間中は, このモールの前にいると,
「ご存知, バーゲンです」という,
私には, 不思議な, そして無愛想に聞こえる女性の声と,
音楽がとても五月蠅かったのですが,
今週に入って, もうバーゲンは終わったようで,
バーゲンの告知と音楽はありませんでした。
なくなって, 寂しく感じています。
本当に勝手ですね, 私は(^^;。

 それにしても, 大きなモールです。
富山の旧国鉄駅までも, このような大きなモールがあると,
ありがたいです。今の富山駅前には,
マリエとやま[2]という, そこそこの大きさの店があるのですが,
「金沢フォーラス」と比べる程の大きさではないです。
そして, 私が買える物を売っている店は,
無印商品位しかないです(^^;。
新幹線開通を機に, 大きな店, は, できないですよね, きっと。
多分, CiC[3]にあった店がどんどん撤退した過去があるので,
新規開店は厳しいのでしょうね。

 このようなモールが駅前にある点については,
金沢を羨ましく思います。

[1] http://www.forus.co.jp/kanazawa/
[2] http://www.marier-toyama.co.jp/
[3] http://www.cicnavi.com/