東京日帰りの予定が, 日付が変わってしまいました。2013年08月31日 23:59

(記事を書いたのは'13/09/01なのですが,
'13/08/31の事なので, 日時をいじってあります。)

 肥満他の治療で定期通院しているのですが,
昨日('13/08/31)は, その日でした。[1]
血圧測定の後, 採血があったのですが,
針を刺しても, 出てきたのは1滴だけでした(^^;。
私の太った腕は, 採血時に血管が「逃げる」のだそうで,
それは私も知っていました。またかあ, と思ってみていたのですが,
看護師さんは針を深く, そして少し方向を変えたりして,
採血を試みたのですが, 駄目でした(^^;。
結局, 反対の腕にしたらあっさりと出ました。
以外と血は出ない物なんですね。
そして, 針でぐいぐいやっても, 神経にはあたらない物なんですね。
実は結構はらはらしていたんですが(^^;。

 採血後, 自律神経調査。指にレーザーをあてて脈拍を見て,
その値から解析するようです。過去に何度か受けています。
脈は, ヘルベッサー[2]の服用もあるからでしょうか, 63。
脈拍分布は狭いので, 疲れやすい, とのこと。その通り(;_;)。
自律神経バランスは, ln(Low Frequency)が6.5位,
ln(High Frequency)が3.8位。
この結果は, 副交感神経が弱い, という意味だそう。その通り(;_;)。
ストレス抵抗力・自律神経活動量は,
エネルギーがやや低い, 交感神経は正常,
副交感神経はかなり低い, とのこと。
肥満の原因になりやすいとのこと(;_;)。
ストレス度は, 精神的ストレスが高くなっていました。
今のアルバイトは合っていないと言うことなのでしょうか(;_;)。
肉体的疲労度は, 精神と比べると高くはないですが,
良くない値でした。

 主に人間関係で仕事を辞めた私ですが,
何となく, 辞めた職場にいた時のような状況に近づいているような。
今のアルバイト先では
(私が気が付いていないだけかもしれませんが),
働く人の間での人間関係でストレスは感じていません。
というか, 非常勤, アルバイトなので,
そう深い関係になることはないのですが(^^;。
仕事内容でのストレスはあります。
それが原因かも知れません。
でも, それよりも, このブログで度々書いているように,
自分の解釈では, 絶対悪, 許せないこと
(自転車不法駐輪, 制限速度を守れないのに公道を走る,
買い物支払いを待つ列を無視して割り込む,
震災瓦礫を持ち込む, 原子力発電所を稼働させる, 他)を
平気でする人(特に年輩者)を見て,
いらいらする度合いが増していることは, 自覚しています。
人を許せないのは, 自分の我が儘(エゴ)なのでしょう。
でも, 目の前で自転車を不法駐輪する年輩を見た時,
どうやったら心が静まるのでしょうか?
いつもそれで悩みます。この悩みが進むと,
そのような人が住んでいる世界に出たくない
→ 引きこもり, なんでしょうかね(;_;)。
過去に引きこもったことはありませんが,
最近アルバイトで金沢へ行く時の金沢行きバスを待つバス停では,
ほぼ毎回, 年配者による不法駐輪現場を見て,
腹が立ってしまっています。

 先生の診断は, 経済的困窮や異常気象に起因するストレスにも
かかわらず, この程度で済んでいると思う方が良いでしょう,
ということでした。人のことを悪く言わないこの先生には,
いつも感心します。

 受療後, 富山へはバスで戻りました。
このバスが大変でした。池袋発のバスは,
目白通りへ出るまでは順調でしたが,
目白通りへ入ってからは渋滞でした。
練馬インターチェンジまでのろのろ運転。
練馬区には, 高等学校生徒の時に一時住んでいたので,
懐かしいです。私が住んでいた頃は,
西武池袋線は地上を走っていたので,
目白通りが西武池袋線を跨いでいたのですが,
今は逆。環状8号線は, 地上部が工事中だったのに,
今は目白通りを跨いでいます。
そのような道沿いをのろのろとバスは走りました。
高い建物が途切れません。人が多すぎです。
私は南関東を出たのは, あまりに人が多すぎるからでしたが,
出て正解だったと思っています。
こんな渋滞では, ガソリンや軽油が
より無駄に消費されるなあと思いました。
関越道に入ったら流れたのですが,
何と道路閉鎖(;_;)。
長野県内を迂回。真っ暗な中で雨も降っていて,
なんだかよく分からなかったのですが,
国道18号を走っていたことは分かりました。
沿線には, セブンイレブンとマクドナルドばかりで, 驚きました。
長野には, 西友もあるんですね(^^;。
と, 結局40分位遅れて富山へ戻りました。
予定では, 8/31に着く事になっていましたが,
9/1に着いたのでした(^^;。
バスの運転手さん, ありがとうございました。

 ということで, 日帰りできなかった東京往復でした。

[1] http://www.boocsclinic.com/tokyo/
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%A0

註: 当初は, 道路閉鎖の理由かも知れない情報があるURIを
掲示していたのですが, 確証がないので, この情報を削除しました。