9月1日: 南関東で育った私には, 関東大震災が起こった日という記憶が強いです2013年09月01日 20:38

 小学生の頃は主に南関東で育った私が通った小学校では,
各学期毎に, 防災訓練(避難訓練)を受けていました。
直下型地震, 東海大地震が必ず来る, というので,
教室の椅子には, 各家庭で用意した「防災頭巾」が置かれ,
実質, 座布団代わりに使われていました。
いつもお尻に敷かれる防災頭巾を頭に被るのは,
どうかな, とは, 当時は思いませんでしたが。
地震発生時には, 机の下に待機,
以降, 教員の指示に従って運動場へ,
走らず, 静かに避難する, という訓練でした。
時には, ハンカチを口に当てて, 煙を吸わないように,
ということもやったような記憶があります。
あれから30年以上経ってますが,
南関東には, 大地震は起こっておりません。
自然科学の理解は, 未だその程度, ということなのでしょう。

 小学校の授業で扱ったのか, 珍しく自主的に読んだ本の情報かは
忘れてしまいましたが, 大正12年(1923年)
(当時は, 元号を普通に使っていた, 「愛国者」でした(^^;)
9月1日11:58に,
関東を襲った地震のことは, その時に知ったのでした。
11:58という時刻を覚えていたのは,
その時刻で止まった時計の写真を見たからでした。

 大学に入ってからは, 関東大震災は,
朝鮮人や社会主義者弾圧・虐殺の場でもあることも学びました。

 地震で多くが失われることの意味は, しかしながら,
1995年の神戸・淡路島大地震で,
被災地を見る迄は, 想像することは困難でした。
文章に書かれている内容と写真だけでは,
想像力が弱い私には,
何が起こって, 何が起こる世界なのかを
理解できていなかったようです
(今も理解できているとは言えないですが。)。
あれだけの震災があって, 尚, 他人を殺すなんて,
私にはとうてい理解できません。
気をおかしくさせる位の現象とも言えるでしょうが,
気がおかしくなって,
特定の民族や思考の人を殺害するのは, 違うような気がします。
どさくさに紛れた, 酷い人達がいた, と言うことだと思います。
流言飛語を信じてはいけないです。
なので, 流言飛語を流す可能性があるマスコミ報道は,
疑ってかかる必要があるでしょう。

 今日は改めて, 地球のごく僅か表面の動きで,
あれだけの破壊が起こるのが分かっているのに,
原子力発電所を稼働させようとする人達は,
もう, 相手にしない方が良い, と思うことにしました。
そして, 大地震がやって来て自分や愛する人がどうなるかは,
恐らくは, この世に生まれる前からほぼ決まっていて,
なので, 起こった事象を淡々と受け入れるしかない,
という思いに切り替えることにしました。

 このブログで, これまで富山県知事
富山市長, 朝日町町長, 北陸電力, 自由民主党,
統一協会や創価学会などのカルト,
官僚, 米合州国と, その国を操っているユダヤ財閥(?),
不法自転車駐輪する年輩, 列へ割り込む年輩他について,
なんとかしてくれという思いを書いてきましたが,
もう書かないことにしました。
私には, 信じたらきっと相手は良い方へ変わる,
気付いてくれるという信念があったのですが,
それが, 私の我が儘(エゴ)に由来していると解釈することで,
人は人, 自分は自分, と考えることにしました。
前々からそのような考えをすれば,
自分の心は楽になるだろう, と思っていたのですが,
それはできませんでした。
それは何故だろう, と, 相棒のとりほと話していたのですが,
それは, 私が富山や地球を愛しているからではないか,
という事になりました。愛しているから気にするし,
悪い方へ行こうとすると, 嘆き悲しむのではないか, と。
地球への愛はともかく, 富山への愛は, 私には意外でした。
どこへ住んでも良いと思っているのですが,
住むのなら, 自分が過ごしやすい環境であると,
どうしても願ってしまいます。
そのような, 富山に対する私の願いが,
私の我が儘(エゴ)を助長している,
そのような話になりました。

 年輩の不法駐輪者が少なくない事を嘆くのは,
私が住む街だから, そんなおかしな人にいて欲しくない,
という我が儘(エゴ)と考えれば,
私の考えがおかしい, ということになります。
そのことに気がつけたら, 少しは楽になります。

 そのような年輩が少なくない街で生きていて,
そして, 原子力発電再稼働をうたう政党へ
大多数の市民, 県民が投票する街です。
放射能で汚染されようが,
瓦礫処理残渣で環境が汚染されようが, 構わない,
子孫にそのような環境を手渡すことに
賛成している人が多くいる街です。
せめて今私が住んでいる街では,
そのような考えにならないで欲しい, と思うのは,
私の我が儘(エゴ)です。
そのことに気がつけたら, 少しは楽になります。

 これだけ天変地異が起こっているので,
そのうち北陸にも大地震や大津波, 火山噴火がやってきて,
(そうでなくても, 放射能や震災瓦礫を持って来ちゃいますから)
私も, 北陸の人達と共に, この世とさようならなのかも知れません。
そんな中, 私は自分の信念を曲げないで生きて,
信念を曲げなかったことで,
後悔しなければ良いだけなのかも知れません。

 関東大震災の瓦礫の画像[1]を見て, いろいろと考えました。
このブログを見て不愉快になる方もあるかと思いますが,
自分に嘘はつきたくないので, 書いています。
そしてこれを機に,
目の前に見える, 私にとっては不愉快な現象も,
笑って, は難しそうですが, 怒らないで見過ごせるよう,
生きていくことにします。
そうすれば, ストレスが和らいで, 痩せてくるでしょう(^^;。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/09/01/6968465/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。