日本国内の原子力発電所がやっと全部停止になります。二度と稼働しないことを祈ります。2013年09月15日 19:34

 2011年 3月11日の東日本大震災の影響で破壊した
福島の原子力発電所から, 放射能が漏れ続けているのに,
他の原子力発電所を再稼働させようとする,
形容しようがない人達が少なくないため,
日本国内では, 未だに原子力発電所が稼働していました。
それがやっと今日(2013年 9月15日), 運転停止となります。
既に出力低下中と言うことです。[1][2]

 自分達が生きるために活動することは,
人間が地球環境へ与える影響が小さかった時には,
何をやっても良かったのでしょうが,
影響が小さくないこともあるということを,
チェルノブィリ事故や福島事故は語っているのに,
理解できない人が少なくないことは, 大変悲しいことです。
理解できないけど, 自分の生活が苦しくなるからと言って,
原子力発電所の再稼働を主張する人や組織は,
恐らくは, 原子力発電の運動が,
地球を壊して, 回り回って自分達の生活を破壊することが
想像できない人達なのだと思われます。
[1]でも,
> 60代の女性は
> 「原発のすべてがよいというわけではないが,
> 原発で働いている人の生活のためには早く再開してもらいたい」
という発言は, 自分達の短期間の安定した生活のために,
地球環境が破壊されて取り返しのつかないことになることは,
問題ではないという, 自分勝手な意見だと言うことに,
恐らくは気が付かれていないのでしょう。
気が付いていたら, こんな発言を報道機関には言えないでしょうから。
60代にもなって, 未だにそのような事に気がつけなかったのは,
本当に残念です。これから, お考えが変わってくれれば幸いですが,
何とも申し上げられません。
あの福島の状況をご覧になられてもこのようなご意見なので...。
良い方に変わられることをお祈りするしかないです。
また, [3]によれば,
> 福井県の西川一誠知事は15日,
> 昨年7月に再稼働した関西電力大飯原発3 ,4号機
> (同県おおい町)の営業運転期間終了による停止について
> 談話を発表し,
> 「万全の体制で原発を管理することで,
> 安全稼働が十分可能であることを示した」と表明した。
という発言をするのは, もう絶望的です。
どうやったらそのような可能性が見出されるのでしょう?
知事や市長になると, 人間がおかしくなってしまうのでしょうか?
福島の原子力発電所の画像を一度でもご覧になられたのでしょうか?
それでもそのような可能性を見出した根拠は何でしょうか?
この方についても, ほぼ絶望的ではありますが,
良い方に変わられることをお祈りすることにします。

 放射能が漏れる, 漏れない, ということは大事なのですが,
このような発言をされる方が少なくない事実は,
地球環境問題は, 結局は個人個人の,
地球や他人に対する思いやりがどのくらいなのか,
ということに帰着するように思います。
県なり市なりの, 公共団体の長や, 国会議員には,
そのような思いやりがない方は, なってはいけないと信じます。
間違ってなってしまったら,
相手のことを思えるよう, 心を改められることを祈ります。

[1] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130915/k10014555511000.html
[2] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130915-00000022-asahi-ind
[3] http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2013091500121

[富山街中] 今日の夕刻の富山大和は, とっても混んでいました。2013年09月15日 19:59

 今日のアルバイトは午後の1時間半のみ。
終わってから, 相棒のとりほと, 富山大和[1]へ行ってきました。
「全国うまい物お取り寄せ大会」[2]が開催されているからです。
貯金減が続いている状況なので,
以前のように, たくさん買えないのではありますが,
それでもいくつか買いたいと思い, 行ってきました。

 行く前に, 1つ上の階の紀伊國屋へ行ったのですが,
大変混んでいて驚きました。
街中へ引っ越してからは,
ちょくちょくこの本屋へ行くようになったのですが,
こんなに混んでいることはなかったような記憶があります。
なぜでしょう。連休なのに天気が悪かったから,
多くの方が本屋へいらした, ということでしょうか。

 その後, お目当ての「大会」の会場へ降りました。
と, 会場入り口に行列がありました。!!!
17:00頃でしたが, なんで?
見ると, 釜飯屋の行列のようでした。すごいですね。
私達は肉は食べないので, 関係なく, 行列の脇から,
奥へ進みました。
お目当てはおやき[3]。
今回は, 無難に, 野沢菜とぶなしめじ。
昨年食べて美味しかったあざみは, 今回は買いませんでした。
そのわきで, 戸隠のそばも売られていました。[4]
生蕎麦なのに, 3箇月位持ちます。
試食させてもらったのですが, つゆが濃すぎ(;_;)。
そうかあ, 信州蕎麦は濃い汁なんだ,
南関東の立ち食い蕎麦を食べた時のような感覚になりました。
そばそのものは美味しかったようなんですが,
このしるのせいで, 味が分からなくなっちゃいました(^^;。
折角なので, この生蕎麦も買いました。

 おやきは住まいで, 夕飯としていただきました。
野沢菜やぶなしめじがたっぷり入ったおやきは,
大変美味しかったです。
おいしいものを味わえたことを感謝しました。
ちょっと贅沢だったかなあ(^^;。

 今回の企画をしてくれた富山大和と,
出店してくれたお店に感謝です。

[1] http://www.daiwa-dp.co.jp/tenpo/toyama/index.html
[2] http://www.daiwa-dp.co.jp/tenpo/toyama_evnt/data//1378458499.html
[3] http://www.irohado.com/
[4] http://www.soba-matsumoto.com/syouhin.html