[富山街中] 富山カレーフェスタを見に行きました。2013年09月22日 21:43

前書き
 新たに[富山街中]と[富山と金沢]いう範疇(カテゴリー)をつくりました。
以前の記事も, 少しずつですが, 範疇を改めていきます。

本文
 富山街中の「グランドプラザ」で,
昨日('13/09/21)と今日('13/9/22)に,
富山カレーフェスタ2013という催し物がありました。[1]
その前日の夜に金沢から戻った時に,
会場設営されていました。たくさんの椅子が整然と並べられていて,
何があるのかなあとおもっていたのですが,
この催し物だったようです。
昨日はほぼ終日アルバイトだったのですが,
今日は時間があったので, ぶらりと出かけて, 見に行きました。
と, 会場近くになると,
富山カレーフェスタ2013のウェブサイトにある少女の格好をした
女性が, パンフレットを配っていました。
その人は年齢相応だったような基がしましたが,
そのすぐ隣でパンフレットを配っていた女性は,
その格好はどうかなあ, という年齢の方でした(^^;。
まあ, 年齢と格好は関係ないのですが,
びっくりしたのが正直な印象です。

 出かけたのが13:30頃。席は満員ではありませんでしたが,
とても混んでいました。カレーの良い匂いがしました。
しかし, 恐らくは主はチキンカレーほかの,
肉入りカレーと思われたので,
全く買いませんでした。
財布を持っていかなかったのも理由ですが(^^;。
インド・パキスタン系のカレー屋が3,4軒出店していたので,
もしかしたら肉なしカレーもあったかも知れませんが...。
食べている方は, 満足されていたのでしょうか?
私は, 人がたくさんいると落ち着けなくなるので,
足早にそこを去りました。
カレーは, 落ち着いた雰囲気で食べたいですね。

 [1]に1つだけ意見。
いろいろな事情があったためとは思いますが,
できれば, 出店名は,
もう少し早く公開して下されればと思います。
開催5日前というのは, どうかなあと。
メニューまで案内してもらうのは厳しいでしょうが,
ベジタリアンカレーがあります, ということであれば,
告知して下さると尚ありがたいです。
そうであれば, 昼も夜もカレーを食べに行きますので(^^;。

[1] http://www.currycurry.net/

[富山街中] 中央通り「さんぽーろ」で, 「越中騒動〜中央通りフリーマーケット」がありました2013年09月22日 21:57

 富山の街中へ移ると, 総曲輪通りや中央通りと言った,
恐らくかつてはとても繁盛した商店街が,
とても寂しい商店街であると思い知らされます。
総曲輪通りよりも, 中央通り「さんぽーろ」で,
空き店舗が多数(半数以上?)で,
なのに中央通りの方が道幅が広いので, 余計寂しく感じます。
その中央通り「さんぽーろ」で, 表題の催し物がありました。
空き店舗の前で, 蚤の市(flea market)がありました。[1]

 今日('13/09/22)は, アルバイトへ行くつもりで,
予定時刻10分前(13:10頃)迄, 準備をしていたのですが,
ふと, あれ, もしかしたら今日はアルバイトはお休みだったのでは?
と思い出し, 予定記録帳を見たら, お休みに(^^;。
9月になって, 初めての休日と言うことに気が付きました。
ということで, 急に予定がなくなったことになった私は,
表題の催し物を見ることにしました。

 蚤の市(free marketじゃないですよ(^^;)なので,
私が欲しいと思うものはないだろうなあと思っていましたが,
その通りでした(^^;。
ちなみに売られていたのは, 主に服, 一部靴, 一部蝋燭。
ハンバーガーを売っている店もありました。
これでは私は何も買えません。
それはともかく, 普段閑散としている中央通りに,
かなりの人がいる光景は, 新鮮な驚きでした。
ただ, 売っている人達の見た目は,
私には怖くて近寄りがたい方が多く
(売り物の前で煙草を吸ったり, 入れ墨の腕を堂々と見せたり...(;_;)),
残念ながら私には楽しめない内容でした。

 催し物を見た後は, ロイヤルプリンセスへ出かけました。
相棒のとりほが, カルトンペルフォレの講習会を開いていたので,
時間ができた私は, 受けてみることにしました。
相棒が住まいでいつもやっていることを見ていたので,
何をすればよいのかは分かっていたのですが,
自分でやるのは初めてでした。
彼女は, 物をつくる作業を「たくたく」という音で形容しますが,
実際にやってみると, そのような音はしません。
老眼が進んで小さい物が見えない私には,
かなり厳しい作業になりました(;_;)。
でも, 本の栞を1つ, つくることができました。
この作業用に, 老眼鏡が要りますね(;_;)。
指導してくれたとりほに感謝です。

 ということで, アルバイトを予定していた時刻に,
街中を歩いて, 相棒からカルトンペルフォレの指導を受けました。
その後, 同じくロイヤルプリンセスで,
ある方へ霊気を送らせてもらいました。
その方の反応がよく分からなかったので,
霊気をうまく伝えられなかったのかなあと反省しました。

 ということで, 今月唯一の休日を, 街中で過ごしました。
ロイヤルプリンセスの方, どうもありがとうございました。

[1] 私の感性と合わないウェブサイトになりますが, URIを紹介します。http://www.nan-come-on.jp/detail.php?evt_id=149363
お尻を突き出して指を2本伸ばす絵は,
私には, 全く見たくない絵です。気持ちが悪いです。