[富山と金沢] 高速バスには良い機会? 富山発西行き旧国鉄特急廃止2013年10月03日 23:15

 北陸新幹線が金沢迄伸びると,
富山発の大阪や名古屋行きの特急は廃止され,
金沢止まりとなる, ということです。[1]
新幹線が来る時に, そうなることは分かっていたことです。

 私は前々から, 北越急行線に乗り入れている,
越後湯沢からの特急「はくたか」を,
山形新幹線, 秋田新幹線のように活用すれば良かったと思っていて,
今回延伸される北陸新幹線は, 無駄な設備とさえ思っています。
同じ新幹線を引くのなら, 東京ではなく, 大阪方面が先だろうと。

 金沢以西は,
現在の旧国鉄の特急が残るので影響は小さいでしょうが,
高岡, 富山は, 西へ行くには, 新幹線で金沢へ行って,
そこで乗り換えるという, 大変不便な状況になります。
[1]によれば, 1時間に1本の「シャトル便」を運行させるようです。
しかも, 僅か20分で着くのだそうです。
速いです(^^)/。
でも, 多分2500円位するのでしょう。
これは高いです。結局は不便です。

 となると, どうせ不便なら, 1時間かかるけれど,
安く金沢へ行ける, 高速バスをもっと充実させると良いでしょう。
私は今, アルバイトで富山と金沢の間を往復しています[2]が,
鉄道よりも便利に利用させてもらっています。
時折高速バスの中で, 携帯電話で通話する,
大変残念な人がいることもありますが,
おおむね, 2人席に1人で座れ,
ほぼ寝た状態で往復できるこの高速バスは,
回数券を使うと片道750円と, 鉄道の950円よりも200円も安いのです。
鉄道の運営って, お金がかかるのですね。

 ということで, 新幹線開業で, 潤うのは,
実は高速バスなのではないかと思うのでした。
もしそうならば, 高速バスを運行している,
富山地方鉄道, 北陸鉄道は, 良い機会ですので,
逃されないように, と, 応援することにいたします。
料金は今のままでよいので,
1時間1本ではなく, 30分か45分に1本になれば,
もっと便利になりますよね。
あっ, 運転手さんを募集しないと(^^;

[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20131003101.htm
[2] http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=754
http://www.hokutetsu.co.jp/bus/highway/07toyama.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/10/03/6999717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。