[富山] やってきた白鳥は, 田圃に水がなくて, すぐに去ってしまったとのこと。2013年10月27日 21:58

 2013年10月23日のブログ[1]で,
白鳥渡来を準備している田圃の取材をした
ウェブ配信ニュースを見ての感想を書きました。
自然にできた池ではなく, 秋冬の水田に敢えて水を張って,
手入れをして, 白鳥を招いていた,
しかし, その手入れをしていた方が体調不良で,
今年は手入れができない状況, という話でした。

 そして今日('13/10/23),
同じく北日本放送のウェブ配信ニュース[2]を見たら,
今年も白鳥がやって来たのですが,
白鳥は, 水が張られていない水田では
問題があるらしく, 飛来して間もなく, 飛び去ってしまった,
ということが放送されていました。
この記事によれば,
白鳥は
> 寝るときは外敵から身を守るため
> 水の上で休むという習性がある
とありました。陸上動物に襲われる, ということなのでしょうね。
野生動物は大変です。
安心して休める場所が見つかると良いですね。
ちなみに, 富山市内には, 田尻池という場所に,
白鳥が多数飛来します。
そのすぐ近くが, 東北大震災時発生した震災瓦礫の処分場です。
恐らくは, 白鳥にとっても
嬉しくない瓦礫焼却・埋め立てだったことでしょう。
そのようなことを主導した富山市長や
この市長を支持し,
市長選挙で投票した多くの富山市民には,
悲しまずにはいられません。

 北極圏から飛んできた白鳥には申し訳ないですが,
田尻池には, 休まない方が良いですよ,
他の, より安心できる環境へお移り下さい, と,
私の思いを伝えることにします。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/10/23/7020795
[2] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=1368