[富山と金沢] 走る, 走る, 高速バス, 台風強風なんのその!2013年10月09日 23:03

 颱風24号が富山地方に接近した影響で,
正午頃迄のアルバイトの場では, とても強い風が吹いていました。
午後からは金沢でのアルバイトでしたが,
普段通りに高速バスに乗ったら,
普段通りに金沢に着きました。
制限速度50 km/hだったのですが...。
強風だったはずですが, 私が溜まっている疲れと睡眠不足で寝ていて,
途中どうだったかは, 制限速度以外は覚えていません。
が, 金沢に着いたら, 風はかなり弱かったことは覚えています。

 金沢から富山へ戻る時には, 風は通常程度でしたが,
雨が降っていました。強風を想定して, 傘を持っていかなかったので,
結構濡れてしまいました。高速バスの中で乾きましたが。

 ということで, 早朝に凄い音の風はあったのですが,
金沢への移動には殆ど支障はなかったのでした。
鉄道は一部止まっていたようなので,
高速バスが通常通り運行されていたのは,
大変ありがたかったのですが,
しかしです。制限速度が50 km/hなら,
60 kmはある富山金沢間を, 1時間で着くことは不可能です。
私が自分の車で制限速度で走って,
1時間位の距離なのです。
高速道路の制限速度って, なので, 私には,
いったい何なのだ, と思わざるを得ません。
通常の道は100 km/hなのに,
山間部やトンネルになると80 km/hになりますが,
多く(殆ど?)の車は, 100 km/h近くで走るようで,
私の車はどんどん抜かれます。

 高速道路の制限速度って, あってないような物のようなのですが,
標識がある以上, 守るべきでしょう。
守れない人を取り締まるのが, 警察の筈ですが,
富山, 石川県警察は, 取り締まりをしていないようです。
富山県の警察については,
もう諦めていますが,
石川県の警察も, その程度だとしたら,
税金無駄遣い集団と言わざるを得ないですね。

 ともあれ, 無事に富山金沢を往復できたのが何よりでした。

[富山街中] 総曲輪の清明堂書店本店が閉店となりました。2013年10月10日 20:40

('14/07/27に, 気が付いた日本語が変な箇所を改めました。)

 富山街中には, 私が富山へ移り住んだ時には,
清明堂書店と瀬川書店という本屋がありました。
瀬川書店は中途半端な広さと本の揃えだった印象だったのに対して,
清明堂本店は, 広くはなかった物の,
日本との専門書(私にとっては, 自然科学系)が揃っていて,
良い印象の店でした。
あれから20年近くが経とうとしております。
自然科学系の専門書が揃っている店は,
正直ありません。
中田書店や文英堂などの大型書店でも,
私にとっては, 専門の度合いが低い書物が多いようです。
対して清明堂書店の品揃えは,
(洋書はありませんでしたが, )そこそこ良いものがありました。

 そのような清明堂書店でしたが,
恐らく, そのすぐ真ん前に紀伊國屋書店(富山店)ができたからでしょう,
それまで4階まであった店舗はいつの間にか1階だけでの営業となり,
そして今週月曜(10/7)に閉店してしまいました。
清明堂書店のURIを探したのですが, 見あたりませんでした。
今時, 自前のウェブサイトがないとしたら,
この書店は, (情報の取り扱いが弱く,
従って遅かれ早かれ閉店する)運命だったのかも知れません。

 大方の本を紀伊國屋(書店富山店)で買うようになった今,
清明堂書店の存在意義は, (私にとっては)なくなっていました。
紀伊國屋書店(富山店)の専門書の水準は, 実は高くなく,
私には不満なのですが,
そう言っている私が, 研究の専門家ではなくなってしまっているので,
紀伊國屋書店富山店の水準で,
専門書は十分なのかも知れません。

 ところで, その清明堂書店の隣の,
国道41号線沿いの飲食店は,
相変わらず総曲輪通りの1/3位まで椅子を並べて,
通行者を妨害しています。
本当に酷い店です。今日は(この店の)名前を(ここに)公開します。
「総曲輪バル & カフェ BODEGAS MAMBO」という店です。
もしかしたら, とても美味しい飲食提供の店かも知れませんが,
総曲輪通りの通行者に迷惑をかけていることを
全く自覚できない, 私に言わせれば, 身勝手な, 酷い店です。
清明堂書店の閉店時に, このような店が隣にあったのは,
不幸だったように思います。

[富山] 富山市内のサブウェイは, 富山市黒瀬にできるとのことです。2013年10月11日 23:07

 富山市内にサブウェイができるという情報が
昨年(2012年)にあったのに,
そのまま何もなかったのが, [1]で書いたように,
店長の求人案内が職安で出ました。
しかし, 職安の求人では, 店の所在地は「富山市」としか分からず,
どこなのだろうと思っていました。
2012年には, 市の中心(総曲輪)に, というウェブ記事を見た記憶もあり,
街中に住み始めた私達は,
街中のどこにできるのだろうと, 楽しみにしておりました。

 やはり求人情報を見ていたら, 分かりました。
富山市黒瀬, というところで開店すると言うことでした。[2]
富山市黒瀬は, 富山市中心ではありません。
郊外になります。

 ということで, 市の中心部にできることを楽しみにしていた私達には,
大変残念なこととなってしまいました。
わざわざこの場所迄行って,
サブウェイのサンドウィッチを買おうとは考えていません。
ですが, この近辺の方は, どうぞお楽しみ下さい。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/09/18/6986910
[2] http://kyujin-ascom.com/detail/?id=108796

[アルバイト] 受け身の仕事だけでは, 疲れるらしいことが分かってきました。2013年10月12日 22:18

 9月から, 土曜日にはほぼ1日,
アルバイトを入れるようになりました。
実は, 同じアルバイト先でほぼ1日過ごすのは, この曜日だけです。
そしてこの曜日は,
いつの間にか1日が終わったと感じる曜日になっています。

 仕事が多くあるのは良いことなのですが,
とても疲れる曜日でもあります。
そして, 仕事で頭は使いますが,
主体的に頭を使うのではなく,
受け身で頭を使う曜日である,
ということに気が付きました。
他の曜日と比べると, 仕事内容が「受け身」で,
きつくはないのですが,
1日を過ごす楽しみのようなものをあまり感じられません。
稼いでいる額が少ないので,
勤労行為に対して, そのような「楽しみ」を味わうゆとりがないので,
仕方がないと言えば仕方がないのですが。

 自分の考えに沿った仕事ではなく, 受け身の仕事をしている,
そのようなことを, このブログを書きながら思いました。
完全に受け身の立場になる仕事は,
私には向いていないのかなあ, とも思いました。

 働くのは難しいですね。

[富山] 未だ半袖で生きていますが, 立山山頂では冠雪がありました。2013年10月13日 21:11

 10月ももうすぐ半分が終わろうというのに,
富山市街地で生活する私は, 半袖生活中(^^;。
多分日本の広い範囲で暑い日が続いているのだと思います。
しかし, 立山の山頂となると, 確実に冬は近づいているようです。
数日前に立山連峰の高いところを観たら,
山頂が冠雪しているように見えていました。
おお, もう山は冬かあ, と思っていたのですが,
公的に山頂冠雪があったと,
富山地方気象台[1]から発表がありました。

 半袖で気楽に生きられるのはとてもありがたいのですが,
そろそろ冬の準備と言うことなのでしょう。
でないと, 次の春夏は来ないことになりますからね。
寒いのは嫌ですが, 仕方がありません。

[1] ううん, 富山地方気象台のウェブサイトを見ても,
そんな記事は'13/10/13 21:10現在, ないですねえ???
http://www.jma-net.go.jp/toyama/
私が知ったのは, ウェブ配信ニュース記事からです。
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20131013172538
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=1197
何故自前の情報発信源で発表しないのでしょうかね?

[富山] 街宣車で騒ぐのは「右翼」ではありません。本物の「右翼」なら, 街宣車に乗るような「非愛国者」ではないはずです。偽物は消えて下さい。2013年10月14日 20:57

 アルバイト先へ行ったら, 街宣車らしき車から出てくる音楽が
流れていました。このような迷惑行為を辞めさせない警察は,
相変わらず仕事をしない税金泥棒ですが,
なぜ街宣車がいるのだろうと思いつつ,
流れてくる音楽を聞いていました。
突撃隊の合図の音楽と思われる曲が流れていました。
戦争が, 戦いが好きなんですね, この人達は。
いつも思うのです, 戦いが好きな人は,
好きなだけ戦って, 滅んでしまえば, と。
但し, 戦う相手は, 戦いが好きな相手だけにすることを守れれば, です。
街宣車を, よく「右翼」と言うことがありますが,
私が観たことがある街宣車は, 全て偽物と思います。
Wikipedia[1]によれば, 右翼とは,
> 保守, 愛国心, 国粋主義的な思想の傾向を指す
なのだそうです。あんな大音量で騒音公害を撒き散らすことの,
どこが「保守」で, 「愛国心」なのでしょうか。
恐らくは, 多くの人が望んでいる,
国に対する思いと, この偽右翼とは,
全くかみ合っていません。
本当に「愛国心」があるなら,
皆から親しまれるのが右翼ではないでしょうか。
あんな大音量で騒音公害を発生させる暇があったら,
「愛国心」から,
福島の原子力発電所の爆発現場復旧に全面的に協力し,
原子力発電所を造った米合州国, 日本の官僚,
中曾根康弘, 正力松太郎, 自由民主党,
沖縄電力以外の電力会社,
日立, 東芝, 三菱, 石川島播磨重工等の原子力発電所製造集団,
これらを支援した人達を,
直ちに攻撃すべきではないでしょうか?
それができないのは, 偽右翼です。
仮にこのような集団が右翼ならば,
日本には右翼がいない, ということになるでしょう。

 で, なぜそのような偽右翼が街宣活動をしていたのでしょう?
つまらないことでした。富山駅北にある,
ボルファート富山という建物で,
「憲法を守ろうフォーラム」があって,
それに対する妨害活動をやっていたということでした。[2]
本当につまらない, 下らないことに時間をかけている集団です。
本当に「右翼」なら, あなたたちが攻撃する相手は,
上に挙げた集団や個人です。
それが分からないのなら, そのような理解不能な活動は
速やかにやめなさい。
そして, 今後決して, 「愛国」を言ってはなりません。
あなた方こそが, 「売国奴」です。

 自分の心に尋ねて下さい。
貴方が本当に日本という「国」を愛しているのなら,
日本を破壊している人は,
憲法を守ろうという人などという,
人に対して優しい存在ではないです。

 それにしても, 北日本放送のこのニュース配信で,
偽右翼の画像を流すのは,
この放送局も偽右翼側だからなのでしょう。
放送の時に, あの大音響を流したらどうでしょうか?

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC
[2] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=1210

今晩も書けません。明日以降に書きます。2013年10月15日 22:24

 今とってもねむいので, それだけの事を書いて,
寝ることにする。起きるのは3時?

[富山] 子供の学力試験成績低下に, 県の教育委員会が対策。大変ですねえ...。2013年10月16日 23:06

 今年あった, 全国の中学3年生と小学6年生を対象とした
学力試験の成績が, 富山県の教育委員会では問題となったようです。
成績が下がったことに対して「対策」を施すようです。[1]

 子供の成績に, 地域性があるのかどうか分かりません。
私のような「旅の人」は, 小学校で1度, 中学校でも1度転校していて,
地元の県教育委員会や学校の教育指導とは
殆ど関係ない環境で教育を受けた立場から見ると,
どうでも良い事と思うのですが...。
試験成績が下がったことの責任を問われるのでしょうか?
低い成績でも良いではないですか?

 私は, 学力の成績よりも,
挨拶できない, 店の駐車場で走り回る,
万引きすることを何とも思っていない子供に育たなかったら,
とても良いではないか, と思うのです。
学校の成績は, 子供が興味を抱けるか否かということや,
教える教員の質, 家庭における子供の育てられる環境で,
大きく変わるのではと想像します。
学校の教育の在り方にいろいろな提案をして良いと思うのですが,
成績低下 = 問題あり,
とするのは何故なのでしょうか?

 単なる見栄? 成績がよい子供を育てて,
「富山県」としては, どうしたいのでしょうか?
聞くところによると, 一部の富山県立高等学校は,
卒業生の多くを某旧帝国大学へ送り込むことが第一であるとか。
予備校みたいですね。
それって, 「教育県」がやることなのでしょうかね?

 主人公は子供ですよ >> 教育にかかわっている方々。

[1] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20131016190535
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=1238

[富山] できないことをやってはいけないです >> 富山県警察2013年10月17日 23:28

 警察官が殺人をしたということになっていた事件は,
この警察官が殺人を否認したと言うことでした。[1]
なんだかよく分かりませんが, 殺人事件があったのは事実です。
人を殺した人がいることも間違いないのですが...。

 富山県に限らないのかも知れませんが,
富山県警察には捜査能力がないということで
良いのではないでしょうか?
私には, 捜査の仕方や,
証拠を揃えて, 裁判に持っていくことも興味はありません。
ただ, 警察だ, というただそれだけで,
人の自由を奪い, 拘束し, その後の生活にも
悪影響を及ぼせる警察には,
多くの事件を解決できない, ということでしょうか。

 未だに県警察の長や県知事は責任をとっていません。
どうやったら, 図々しく長や知事であり続けられるのでしょうか?
私には全く理解できません。

 人殺しをする人がいない世界であればよいので,
人を殺すような動機がない世界が良いのでしょうか?
現警察は信頼できない組織なので, 解体するとしても,
その後にどうすれば良いのでしょうか?
私は, 「能書き」を言っているだけなのではありますが,
どのような「能書き」があるのかは,
少しは考えているつもりです。
でも, それしかできません。
あとは, そのような事が起こらない世の中になることを,
祈ることだけです。

[1] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20131017180313
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=1247

[富山街中] 閉店した清明堂本店の前には, 不法駐輪自転車多数。富山の街中にやって来る富山人を象徴しているように思います。2013年10月18日 23:13

 富山市の中心街と言って良いであろう
清明堂書店本店が閉店してから,
その店舗は, シャッターが降りたままになっています。
そこへ堂々と駐輪する富山の市民を見ていると,
きっとこれが富山街中にやって来る富山の方の,
「公道」に対する認識なのだろうと思っております。

 この場所以外にも, 国道41号線富山大和前では,
自転車駐輪禁止という大きな文字の看板の前に,
多数の自転車が放置されております。
総曲輪通りの, 西武百貨店跡もそうです。
この自転車の問題は,
(1) 自転車に乗る人が, 自分達のやっている迷惑行為を自覚できない,
(2) 総曲輪通りの店の人達の, 自転車来客対応の意識がない,
という事に原因があるように思われます。
一応形の上では, 平和通り[1]とフェリオの地下に,
駐輪場は設けられているのですが
(1)周知徹底されていない,
(2)迷惑駐輪自転車に何ら指導をしていない,
という状況なので,
富山市民は好き勝手に自転車を停めるのでしょう。
2009年の[1]の記事を読むと,
今と状況が全然変わっていないことが分かります。

 本質は, 富山の街中にやってくる富山市民にあります。
見ていると, ご年配が多数です。
あの年齢になると, もう指導は聞かないでしょうし, 効かないでしょう。
どうしようもないように思えます。
不法駐輪を実質認めている富山大和は,
どのような考えなのでしょうか。

 総曲輪通りの店にも大いに問題があることを,
このブログで書いております。
総曲輪通りのど真ん中に長椅子(ベンチ)をおいて歩行者を妨害する
「総曲輪バル&カフェBODEGAS MAMBO」,
同じく立て看板を総曲輪通りの端から1/3辺りに出して,
歩行者の通行を妨害する「つばめ食堂」,
前は立て看板を控えめに出していたのに,
今は「つばめ食堂」並に歩行者を妨害する
「総曲輪キッチン SunsetBB」は,
私は決して利用しないことに決めております。
仮にとてもおいしい料理がでても, 接客が良くても,
歩行者を妨害するのでは, 店を出す意味はないと考えます。

[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20090101205.htm