[富山街中] 早朝と深夜の富山の街中2013年11月17日 22:00

 昨日('13/11/16)に, 朝に高速バスに乗り,
日付が変わる前に高速バスで戻ってきました。
その時の街中の様子を書きます。

 中央通さんぽーろは, 21時頃は蛍光灯が灯っているのですが,
05時台は, 灯っていないことを知りました。
電気代が勿体ないのでそれで良いとは思うのですが,
真っ暗になります(^^;。

 それに対して, 総曲輪通りは, 蛍光灯は灯ったままです。
もしかしたら2-3時頃は真っ暗になっているのかも知れませんが...。
この時刻には, 長椅子をだして歩行者の歩行を妨害する
Bodegas Mambo(ボデガスマンボ)は,
長椅子を店に完全に寄せています。
そうでしょうね。その時刻は車が通行しますからね。

 バスに乗る前, 空を見ていました。
沢山の烏が飛んでいました。
薄暗い中を烏が大量に飛ぶ様は,
あまり気持ちがよい物ではありません。
見ていると, ある方向へ飛んだのに,
数秒で元に戻る烏がいます。
何をやっているのでしょうかね?
あの, 人を不愉快にする鳴き声は, どうしようもない物でしょうかね?

 で, バスに乗って東京へ行き, 戻ったのは23:30頃。
総曲輪通りに入ったら, Bodegas Mambo(ボデガスマンボ)は
長椅子を出して, 歩行者のみならず,
自動車の走行も妨害しています。
どうしようもない店なのですが,
それを放置する富山県警察も, 毎度の事ながら,
良い仕事をしております。早く解体すべきですね。

 総曲輪通りと中央通りの間の,
路面電車通りに近づいたら,
男の歌声が聞こえてきました。
良い声なのですが, 聴きたくもない音楽を聴かされ,
大変迷惑でした。見ると, ギターを弾いて歌う男がいました。
富山駅地下にもそのような迷惑な存在があるのですが,
総曲輪通りにもいたのですね。
本当に勘弁して下さい。うるさいのです。
夜は静かにして下さい。
このところ, ライブハウスが中央通りに何軒かできましたので,
そちらで歌って下さい。
声が良いからと言って,
貴方の声が聞こえることを皆が歓迎するのではないのです。
このブログの内容が気にくわない人は,
このブログを読まない自由がありますが,
路上で歌う人の存在は,
その歌を聴かない自由を奪われていることを理解し,
歌わないで下さい。
あなたの美声と, 恐らくは作られた歌, 詞が可哀想です。
そう思いながら, 総曲輪通りを後にしました。

 中央通は, 蛍光灯が灯っていましたが,
とても暗かったです。ですが, 24時近くでも,
開いている飲み屋が数軒ありました。
私は飲み屋で飲み食いすることをしないので,
そのような店の存在がありがたいとは思わないのですが,
商店街としては, あっても良いのかなあとは思っております。
全然人がいない中央通りで経営は大変とは思います。
さらに, 11月13日のブログ[1]で書いたように,
この商店街の活性化を邪魔する人が商店街にいますので,
とてもとても大変なのでしょうね。

 寂しい街中ですが, 雪が積もってもここを歩けるのは,
ありがたいことです。
これからしばらくしたら,
私は, そのような経験をすることになるでしょう。
アーケード街に, 23時頃まで空いている
便利店(コンビニエンス店)ができないかなあと
思う私でした。

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/11/13/7054379