[富山] 灯油ストーブは暖かい!!2013年12月14日 22:10

 降雪も始まった富山は, 寒くなりました。
また, 0℃を切るようなことはないですが,
私には十分寒いです(;_;)。
これまで電気で動く, 遠赤外暖房を使って,
足下だけを暖めていたのですが,
そろそろこれだけでは厳しく感じてきたので,
アルバイトが短めだった今日('13/12/14)は,
夕刻に灯油を買いに行って,
住まいでは, もう何年も使っていない灯油ストーブの埃をとり,
久しぶりに灯油を入れ, 使ってみました。
灯油の臭い, 灯油を燃やす時の嫌な臭いがしますが,
ストーブの側へ行くと, やっぱり暖かいです(^^)/。
今年(2013年)5月から移った, 今の住まいは,
贅沢なことに, とても広いのですが,
そのおかげで, 暖房に金がかかりそうです(;_;)。
これ迄体に脂を貯めてきたのは,
この時のため,...ではないです(;_;)。
ともあれ, 灯油ストーブは無事動いてくれました。

 薬罐がないので, 近々買うことにしましょう。
これで部屋の中が乾燥することはないでしょう。

 灯油にいくらお金がかかってしまうのでしょう。
それを考えると, なるべくは使いたくないです。

[富山] イタイイタイ病初期症状「カドミウム腎症」に対して一時金2013年12月14日 22:29

 イタイイタイ病[1]は,
富山県の真ん中に流れる神通(じんづう)川に,
その上流の鉱山から出てきたカドミウムイオンが混じり,
川の流域で濃度が高くなり,
その流域の米を食べた人がなった病気です。
日本の四大公害病の1つとして知られているはずなのですが,
私が15年勤めた高等教育機関で学ぶ地元の学生は,
この病について知らない,
あるいは, 原因がカドミウムではなく,
水銀(水俣病, 第二水俣病の原因物質[2])であると思っている者が
少なからずいて,
富山県の初等・中等教育機関は,
この病について, どうもまともに教育をしていないようです。
それはともかく, このイタイイタイ病になってしまった人は,
富山県([1]によれば, 環境省の委託とのこと)の認定を受けないと,
補償を受けられません。
イタイイタイ病には, 症状に何段階があり,
初期症状である, 「カドミウム腎症」のみの人は,
補償の対象外だったとのことです。
政府は, 何のために税金を集めているか分かりませんが,
苦しんでいる人を助けることに
すすんでお金を配らない機関ですので,
しかたがないとも言えますが,
この問題について,
進展があった, というニュース記事がありました。[3]
地元のメディアは, チューリップテレビ以外は,
インターネット配信しています。[4]
[3]によれば,
> (イタイイタイ病の)原因企業,
> 三井金属鉱業(本社・東京)と
> 被害者・住民団体が
> 合意する見通しとなったことが('13/12/)13日,
> 関係者への取材で分かった。
とのことです。
> 同社は1人当たり60万円の一時金を支払うこと
ということなのですが, 60万円というのは,
イタイイタイ病初期の「カドミウム腎症」治療や
治療後対応に足りるようには思えないのですが,
会社がそれをすることは,
良かったと言えるのではないでしょうか。

 それにしても, 四大公害病を遙かに凌ぐ,
福島原子力発電所爆発については,
東京電力や政府,
原子力発電を推進してきた研究者達に対して,
これから責任追及していくべきと私は思うのですが,
どうも大多数の日本人は, これらの組織や人に対して
とてもやさしいようで,
未だに多くの人が東日本に住んでいて,
カルト政党の自由民主党に投票して,
責任追及の真逆のことをやっているように私には思えます。
四大公害病から全く学んでいないように思えて, 大変残念です。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%97%85
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E7%97%85
[3] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131214-00000008-mai-soci
[4] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=1930
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063831161.html?t=1387025372060
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=5dffa1e1897c21ef6c2e3fbfd9dc2d57