朝日ネットの電子メールを受け取れません。どうしたのでしょうか?2013年12月20日 22:08

 朝日ネットの電子メールを受け取れません。
通常のメールソフトも, Webメールも使えませんでした。
朝日ネットは, 信頼できないということなのでしょうかね?
保守・サポート・障碍情報のページ[1]を見ているのですが,
何も書かれていないですね。
私のPC環境だけの問題なのでしょうか?
こんなプロバイダーで, よく「10年連続顧客満足度No.1」なる文字を
てっぺん[2]に書けますね。呆れた物です。

[1] http://asahi-net.jp/support/information.html
[2] http://asahi-net.jp/

あれれ, 朝日ネットの不備を書いたら, 電子メール機能が復旧していました(^^;2013年12月20日 22:39

 先程, 朝日ネットの電子メールが動作していないことを
このブログで書いた[1]のですが,
それから少し経ったら, 復旧していました(^^;。
http://asahi-net.jp/support/information.html
を見たら, [1]を書いた時にはなかった情報が
追加されていました。

 何でそのような障害が発生したのかは書いていないですね。
ですが, 私のPC環境ではなく,
朝日ネットの不具合と分かったのは良かったです。

 復旧作業をありがとうございました >> 朝日ネット

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/12/20/7129658

[富山] 路線バスや路面電車の料金が高いと思う私の感覚は, おかしいのでしょうか?2013年12月20日 22:44

 大学院生の頃は, 公共交通機関が発達していた
南関東で生活していたので,
ほぼ毎日, 公共交通機関を使っていました。
大学院生なので, 自分のお金ではなく,
保護者の収入の一部をいただいて,
電車代を払っていたから,
初乗りが150円位でも, 高いなあと思いつつ,
でも, 利用していました。
というより, 利用しないと, 車を持っていたわけではなかったので,
遠くへは行けませんでした。

 富山へ移って就職してからは,
路面電車の駅からそれ程遠くないところに住みました。
路面電車には時折乗っていたのですが,
初乗り180円(すぐに200円)は高いと思うようになり,
自転車を使うようになりました。
そして, 車を買ってからは, 路面電車にも乗らなくなってきました。

 今, 再び路面電車の駅の近くに住んでいるのですが,
料金200円は, やっぱり高いと思うので,
移動が必要な時には,
片道のみ乗って, 帰りは歩いて帰るようになっています。
どうやら, 私の中では, 100円台なら払うけれど,
200円台なら, 払うのがおかしい, という基準があるようです。
30年以上前から, 自動販売機で飲み物が150円で買えるのに,
何故公共交通機関は値上げしているのか,
という思いもあるのでしょう。

 実は, 富山市中心部を走っている路面電車は,
すぐ近くを走るバスよりは安いのです。
ほぼ同じ距離でも, バスだと220円するようです。
なので, 路線バスには乗らないようにしています。高過ぎます。

 例外は, 富山金沢間の高速バスです。
片道900円ですが, 10回回数券だと, 片道750円となります。
1時間のバス移動ですが, 混雑していなければ,
2人分の席を確保でき, 約1時間, 眠っていたら,
目的地に着くという状況は, 大変ありがたい物です。
なので, 愛用させてもらっています。

 私のお金感覚がおかしい可能性もありますが,
どこかへ移動するのに, 片道に200円, 300円も払うのなら,
私は移動しません。往路はともかく, 復路は歩くことにします。
収入が増えたとしても, このことは変わらないような気がしています。
なので, 路線バス運賃が値上げしたら,
ほぼ間違いなく, 高速バス以外の路線バスには乗らなくなるでしょう。
そして, 公共交通機関を利用しましょうという案内は,
酷いと思ってしまいます。
20分以内の移動なら,
せめて, 200円以内にしてもらいたい物です。

[1] http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3063994871.html?t=1387546925487