初仕事。今年は, お金が更に回ってくることを祈ります。2014年01月03日 22:29

 お金なんぞなくても良いという考えを,
小さい頃から持っていて, だからなのでしょうか,
仕事を辞めてからどんどん貯金が無くなり,
もうこれまで, の直前で, 昨年末は, 貯金が僅かだけ残りました。
お金に対して, どちらかというと,
否定的な考えを持ってきたから, そうなってしまうのでしょうが,
お金のために生きている, と思いたくないから,
お金に否定的になるのは, ある程度仕方がないかなあとは思います。
しかし, ここ数年は, お金がないと,
住まいも食べ物もなくなる状況が見えていたので,
せめて生きるためのお金は稼ごう, という考えで,
昨年後半は土日も休まずに働きました。
おかげで, 恐らくは, 来年は,
国民年金の減額がなくなるでしょう。
嬉しくはないですが, 漸く, 「標準的」な生き方に戻れそうという点では,
いくらか嬉しいです。
年金もそうですが, 現政権に税金を払うことの悲しさを考えると,
早く日本国籍を辞めたいなあと思います。
現政権が日本列島を統治する正当性は, 恐らくはないはずなので,
国籍を離脱しても問題はないでしょう。
ただ, 医療制度から外されるのは厳しいし,
整備されている社会資本を無料で使うのは,
気分が悪いので, 税金は納めますが,
人殺しである原子力発電所や自衛隊の武器関係担当へ,
私の税金は回さないで欲しいですね。
私は人殺しのために税金を納めているのではないですから。

 脱線しましたが, お金が回ってきて,
それによって, 他の人の生き様に光を当てられるのであれば,
どんどんお金は回ってきて欲しいです。
今後はそのように考えて, 稼いでいくことにします。

 で, 今日は, 2014年の初仕事でした。
11時間勤務。雇用関係にはないので, 労働基準法は関係なし(^^;。
これだけの時間を働かせてくれる環境に感謝しております。