恒例の, 東京日帰り。受験生がいますね。2014年01月25日 23:59

 今日('14/01/25)は, 肥満治療のための, 東京日帰りの日でした。
富山から東京へ出る高速バスは,
土曜の朝一番の便は, 満席のことが多く,
今回も予約できませんでした。
なので, 鉄道で移動しました。
新幹線利用だとバスよりも速いので,
朝は少しゆっくり出ました。
富山駅を出る時, 同じ列車に,
大学入試のアルバイト先の受験生も乗るのが見えました。
私大受験だと, もう移動するのですね。
私は南関東在住で, 東京都内の大学を受験したので,
泊まりがけで移動するということを考えたことがないのですが,
遠方大学受験の時には, 泊まりがけになるんですね。
その受験生と, 付き添いの保護者と思われる人が一緒でした。
あちらは私に気が付かなかったようなので, 挨拶なし(^^;。
うまくいくと良いですね。

 私の受療は, 冬だけど体重が増えていないということで,
そのまま様子を見ましょうということになりました。
そろそろ本気で痩せないと, と, 今年は思っているのですが,
ううん, お菓子を食べるから良くないですよね。
今日は東京へ行ったので, Vironのパンを沢山食べました(^^;。
でも, 明日からは, 考えて食べるようにします。

 戻りは, 高速バスでした。
戻りのバスでは, 先の人とは違う受験生らしき,
高校生らしき(制服着用)若いお嬢さんが乗っていました。
暗いバスの中を, 英単語の本を開いていました。
偉い偉い。

 行きの乗換駅の越後湯沢は,
(当然ながら)積雪が結構あって,
スキーを楽しむ人を多数見たのですが,
夜の長野は, 高速道路の道や, 高速道路から見える市内を見る限り,
積雪はありませんでした。
昨日('14/01/24)は, 長野も暖かかったのでしょうね, きっと。
それでも, 飯山辺りに来ると, 積雪がありました。

 妙高辺りで, 前方に, 横一面に点滅する鉄塔の電燈が見えました。
柏崎刈羽の原子力発電所からの電線のものでしょうか?
ほぼ同じ周期で点滅する電燈は, とても不気味でした。
なにか良くないものに支配されている空間, そういう印象です。
原子力発電所の再稼働に難色を示している
泉田裕彦新潟県知事は,
どこまで原子力発電所廃止を本気で考えているのか
分かりませんが, そのことに全く触れない,
現富山県知事石井隆一氏と比べれば, 良い人のように思えます。
原子力発電所由来の電気だけではないのでしょうが,
あの夜景を見たら, 誰しも, 異様な光景と思うことでしょう。
大都市がすぐ側にあるのならともかく,
大半の電力が東京・関東へ送られるということで,
あの異様な光景は, 東京・関東のせいなんですね。

 北陸道は, 強風でした。バスが時々揺れます。
東京都内の混雑で遅れて, 日付が変わって富山に戻りました。
なので, このブログの日時は嘘です(^^;。