[富山] この失礼極まりない富山市長を何度も選んだのは, 多くの富山市民です。残念ですが, この市長は, 何が問題なのかも理解できない人なので, 裁判をしても, 何も解決できないと思われます。2014年02月28日 21:30

 これはまずいなあと記憶していた,
富山市の現市長, 森雅志氏の発言に,
遺族が訴訟を起こしました。[1]
ここで遺族とは, 2011年2月22日の,
ニュージーランドで起こった地震で,
ここへ英語留学していて, 建物崩壊で亡くなった,
富山市外国語専門学校の学生(生徒?)の親族の方々です。

 地震が起こったことは仕方がないのですが,
問題は, 森雅志氏の, 遺族からの要請に対する応対の仕方でした。
北日本放送のウェブ配信記事から引用します。

> 遺族が問題にしているのは
> 地震から5か月後の記者会見で述べた
> 森(雅志)富山市長のこの発言です。
>
> 「富山外国語専門学校の公式行事ではないこと,
> 休み期間中の任意の研修旅行です」
> 「まず本人が自己責任として判断をして,
> そして, 任意で参加しているわけでしょ,
> おそらく任意保険に入っていますよ」
>
> さらに, おととし(2012年なので, 地震の翌年),
> 遺族が森市長に面会を求めて送った手紙に対する
> こちらの発言。
>
> 「この間, 訳の分からない失礼な文書で
> 面会したいというお手紙が来たから即断りました」
> 「恐らくこれだけ言っても意味の,
> きっとご理解されない体質の人だろうなとは思いましたよ」
>
> 遺族は, こうした発言が亡くなった娘を思う気持ちを侵害されて
> 精神的苦痛を被り,
> 名誉を傷つけられたとして
> あわせて300万円の慰謝料を求めています。

ご遺族の方は, このお金を得ることが主目的ではなく,
森雅志という, 富山市長も務める人間の,
人間としての気持ちを質すことが, 主目的であると理解しました。
そうであるとして, 以下, 書きます。

 残念ながら, 森雅志氏は,
このニュージーランド大地震の後で起こった,
東日本震災で発生した震災瓦礫を,
焼却と埋め立て処分することを決め,
その埋め立て地で埋め立て反対行動をした富山市民を
刑事告発するという,
市長が絶対にやってはいけないことをしました。
富山市長は, 富山市民のために命をかけるのが仕事です。
この人は, 富山市民を危険にさらして環境を破壊するだけでなく,
富山市民を攻撃して, 何とも思っておりません。
そのような考えをする人の存在を否定はしませんが,
そのような事を市長は絶対にやってはいけないのに,
市長の仕事を理解できない人なのです。
つまり, 絶対に市長になってはいけない人なのです。
それを, 彼の周辺の人達は気付かなかったのか,
利権が絡んだのかわかりませんが,
市長候補にして(そこ迄も止むを得ません),
大変悲しくて, 恐ろしいことに,
多数の富山市民は, この人をまた選んでしまいました。

 今回の訴えを聞いた森雅志氏の発言は,
そのような氏の人間性を反映させた物でした。

> 「知らない, 全く初めて聞いた」
> 「訴えられたとしたら
> 自分を守るのが国民としての行動様式だし,
> そのためには日ごろから親しくしている弁護士がいるので任せる」
この人は, 個人としての森雅志氏ではなく,
富山市長としての森雅志氏が訴えられたことを理解できない,
極めて残念な人だと言うことが, 大変よく分かります。

 この人が今後, 変わることはないと思います。
富山市とは,
そのような恐ろしい人を市長にする市民が多数の市であると,
多くの人が知ることとなりました。
しかし, 当の森雅志氏は,
そのような理解はできないと思われます。
> 「恐らくこれだけ言っても意味の,
> きっとご理解されない体質の人だろうなとは思いましたよ」[1]
市長の立場でこんな発言をして,
多くの富山市民が黙認しておりますので,
富山市内は, 氏にとっては安全なのでしょう。
ですが, 富山市からは外へは出ないで欲しいと思いました。

[1] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20140228190036&MOVE_ON=1
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=2673
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065610081.html?t=1393590218403

[富山と金沢] 石川県知事選挙の争点は, 志賀原子力発電所廃止ではないようです。富山県民と石川県民は, あまり変わりがないようです(;_;)。2014年02月28日 21:53

(カテゴリーは「富山と金沢」になっていますが,
本来は「富山と石川」とすべきところです。)

 今('14/02/28)私が住んでいる隣の石川県では,
知事選挙が3月16日にあるようです。
確かに, 先週は, アルバイトで行っている金沢市内で,
知事選挙ポスター掲示用の板を何枚か見ました。
石川県には, 志賀原子力発電所があります。
富山県富山市に本社がある, 北陸電力の物です。
富山に住む者として,
あんな地球環境破壊装置を設置した会社があることを,
石川県にはお詫びしたい気持ちなのですが,
当の石川県民は, この地球環境破壊装置について,
あまり興味がないようで,
先の東京都知事選挙とは違い,
原子力発電所廃炉が争点になっていないように見受けられます。
私がいつも引用させてもらっている
北國新聞のウェブ配信記事[1]によれば,
現職の谷本正憲氏は,
カルト政党の自由民主党や公明党が支持していて,
原子力発電所について特に何も言っていないようです。
川裕一郎氏という人は, 原子力発電所のクリーンエネルギー転換を
主張されていて, 一番まともと思われます。
木村吉伸氏という人は, 震災瓦礫拡散推進の,
日本共産党が支持する人で,
先の東京都知事選挙の宇都宮健児氏のように,
折角出てきた細川護煕氏の票を下げてしまう役割があるのでしょう。

 北陸中日新聞のウェブ配信記事の見出しには,
「新幹線, 原発で論戦 知事選 3氏の争い」[2]
とあるのですが,
配信記事には, 新幹線については書かれていますが,
原子力発電所については全く触れられていません。
石川県の他の新聞を見ようと思ったのですが,
あれれ, ないんですね(^^;。
まあ, 富山県も似たようなもので,
北日本新聞, 北國新聞の富山版である富山新聞,
そして北陸中日新聞だけですからね。

 恐らくは原子炉の真下の断層は活断層で,
志賀原子力発電所は廃炉となるのでしょうが,
せめて原子力発電所立地県として,
大きな争点にして欲しい, そして,
原子力発電所再稼働を望んでいると思われる,
現職知事については, 地球環境を考えて,
投票されない石川県民が多数となることをお祈り申し上げます。


[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20140228101.htm
[2] http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2014022802100004.html

追加とお詫び
 '14/02/28にこのブログを書いた時に,
川裕一郎氏の名前を, 川裕一氏としていました。
申し訳ありませんでした。本文を訂正してあります。
尚, 氏のオフィシャルサイト[3]を見させてもらったのですが,
一生懸命な方で, 介護問題にも関わっていて,
良さそうな気がする方なのですが,
坂本龍馬, 救う会, 他でもご活躍のようで,
思想は私とは全く合わないようです。
全く合いませんが,
はっきりと, 志賀原子力発電所の再稼働をしないことと,
廃炉を主張されております。
この点だけで十分です。
犬猫殺処分反対も良さそうです。
現職の谷本氏や, 瓦礫広域処理推進の日本共産党候補よりは,
ずっとましだと思います。
志賀原子力発電所廃炉後は,
多分主張は合わないでしょうが(^^;。


[3] http://www.y16.jp/#!about/c786