[富山街中] 富山地方鉄道軌道線「市内電車」で, レトロ電車に乗りました。2014年03月02日 23:36

 アルバイトで街中を移動する時に, 富山地方鉄道の軌道線,
通称「市内電車」を利用したら, 「レトロ電車」がやって来ました。[1]
「レトロ電車」の案内は, リンク先はpdfファイルで,
しかも私のfirefoxでは読めません??。
Adobe Readerなら読めます。
新しい木材や, 各席前にある荷物置き場のような机,
照明が, なかなか良い雰囲気を出していました。
良い感じです。

 ただ, 問題がありました。
この会社の英語の使い方です。
前々からさんざん言っていますが,
この電車では, 富山駅前がToyama St.,
南富山駅前がMinami-Toyama St.となっていて,
これでは富山通り, 南富山通りです。
駅Stationの略がStn.となることすら知らない会社なのです。
それなら, 英語を使わずに, 素直にローマ字で,
Toyama Ekimaeとすれば良いのです。
それから, もっと驚いたのは, 富山地方鉄道が,
Toyama Regional Railwayとなっていました。
???
富山地方鉄道のウェブサイト[2]には,
Toyama Chihou Tetsudo Inc.とあります。
なぜこの表記で統一しないのでしょうかね?
私が気になるのは, 「地方鉄道」を英語にしてしまったことですね。
それが大変残念です。

 富山地方鉄道には, 英語ができる人が全くいないとは
思えないのですが, いないのかもしれませんね。
駅をSt.とやって,
英語しかわからない利用者を混乱させるのですから,
迷惑行為としか言えないです。
富山地方鉄道社の反省を望みます。


[1] http://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/2014/01/retoro_pop.pdf
[2] http://www.chitetsu.co.jp/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/03/02/7236091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。