体調を崩しました(;_;).2014年03月05日 23:59

 書いているのは'14/03/06なのですが,
書いている内容は昨日('14/03/05)の事なので,
日付を3/5にしてあります。

 早朝3:00頃に, 腸のあたりが痛いなあ, という感覚があって,
起きました。そして, 激しい下痢が(;_;)。
数日前から腸のあたりで少し痛みは感じていました。
天ぷらの類を食べるとなることがあるのですが...。
で, その時は, 下痢以外に問題はなかったので,
すぐに寝ました。ところが6時になる前に何度も下痢。
これはまずいなあ。8時頃迄寝たり起きたりを繰り返しているうちに,
発熱が始まりました(;_;)。38℃です。
腹痛や頭痛も悪くなってきました。
でも, 脳はしっかり活動していました。

 なかなか熱が下がらず, 頭痛も下痢も酷いので,
医師にかかろうとしたのですが,
この住まいに住んでから, 適当な内科に行ったことがありません。
漢方薬治療がよいかなあとか思っていたのですが,
ウェブでは見あたりません(;_;)。
それでも何とかやや近くの医師へ行きました。

 インフルエンザに下痢という症例は少ないんです,
という話があって, でも調べましょう, と,
鼻に綿棒のような物を入れられました。
結果は, 陰性でした。
ウィルス性の下痢が原因で,
38℃という熱は, 下痢で水分がとられているからでしょう,
ということになりました。
どこからウィルスがやってきたのかは思い当たらないのですが,
インフルエンザではないので一安心。
で, 処方されたのが, 葛根湯。
名前は良く聞くのですが, あまり飲まない漢方薬です。
あとは, ロキソプロフェンナトリウムと, 整腸剤でした。
わーい, 漢方薬だ。
って, 漢方薬なら何でも良い, というわけではないのですが。

 ということで, それからまた横になって少し寝て,
下痢になって, というのを繰り返しました。
ポカリスウェットを飲んでも飲んでも甘い味。
相当水分がとられていたのでしょうね。
で, 夜になって, 未だに頭痛と腹痛が酷いので,
ロキソプロフェンナトリウムを飲むことにしました。
副鼻腔炎や歯の痛みでお世話になっている薬です。
飲んで1時間位したでしょうか,
何となく頭痛が和らいできました。
また, ポカリスウェットの効果でしょうか,
ほんの僅かですが, 汗が出てきました。
それから1晩寝て, 熱は下がってくれました。

 下痢は全然治っていません。
整腸剤を飲んだら, 完全な液体状態からほんの少しだけ変化が
ありましたが, 液体です(;_;)。
ということで, 次は, アロマテラピーを試してみます。