[富山] 小中学生「将来喫煙せず」7割だそうな。良い感じ(^o^)/2014年03月06日 19:34

 北日本新聞配信の,
Yahoo!ニュース再配信(と書けばよいのでしょうか?)によれば,
> 富山市保健所は, 市内の小・中学生の喫煙・飲酒に関する
> 調査報告書をまとめた。
> 小・中学生ともに「たばこを将来絶対吸わない」
> と答えた割合が7割超。

 私は煙草を吸ったことがないから,
このような意見が多いことを嬉しく思います。
ですが, そんな私でも,
テレビドラマ「太陽にほえろ!」で,
露口茂氏が演じていた山村刑事の喫煙する場面が,
格好良いと思っていました(^^;。
テレビでは匂いが来ませんからね。
家族では父だけが喫煙者でした。
その父は, 脳梗塞になったのですが,
もしかしたら喫煙が原因かも知れない, ということになり,
脳梗塞になってからは, 全く吸わなくなりました。
私は, あの匂いが嫌いです。
燃やす前だと, 良い香りかなあ,
と思う物もあったような気がしますが,
火をつけたら, おしまいです。
燃やしてしまうわけです。
その中には, 一酸化炭素や,
多環芳香族炭化水素。体に良くないものばかりです。

 煙草から出る良くない物質もそうですが,
良く街中で見かける喫煙者には,
とてもいらいらします。
30年前なら未だ路上喫煙者が多かったかも知れませんが,
今尚路上喫煙するのは, 70歳代と思しき老齢者達。
大変迷惑な存在です。
あああ, また老齢者批判になっちゃいました(^^;。
また, 路上ではなく, 車内喫煙車のうち,
吸い殻を車外に捨てながら走る,
どうしようもない人も少なくないです。
なんであんなことをするのか分かりません。
それはともかく,
「有害」な老齢者がいずれ世代交代し,
喫煙しない若者が老齢者になって,
路上喫煙する有害で迷惑な人が殆どいなくなるのなら,
大変喜ばしいことです。

 煙草を吸っていたアメリカインディアンは,
全然違う意味で煙草を使っていたようです。
今の煙草とは違う成分だったのでしょうかね?

[1] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140305-00002983-kitanihon-l16

[富山] 杉花粉飛散量予報が, 3/11から「やや多い」に(;_;)2014年03月06日 20:41

 富山市街地は, 今日('14/03/06)は久しぶりに雪が降りました。
ほんの数分位でしょうか, 沢山降った時もありましたが,
積雪するほどではなかったようです。
そして, 雪の天気予報が3/10迄続いています。
そのおかげでしょう, 杉花粉の飛散量予定は,
3/10迄は「少ない」になっています。
しかし, その翌日からは「やや多い」と予想されています(;_;)。
あああ, 困った季節になりました。
今年は, アロマテラピーで免疫力を高め,
対応する予定ですが,
アロマテラピーが効いたとしても, マスクは必要でしょうね。

 アロマテラピーの調合精油として,
ラヴィンツァラ, ユーカリ・ラディアタ,
ラヴェンダー・アングスティフォリア, ペパーミントを混ぜました。
ラヴェンダー・アングスティフォリア以外のこれらには,
1,8-シネオールが含まれていて,
この物質が効くらしいです。
で, wikipedia[1]を見たら,
通常より高い量を使うと, 生殖毒性があるとか。
あれれ, NARDのアドバイザーコースでそんな話はあったかな(^^;。
それはともかく,
これから1月位は, マスクをした生活になります(;_;)。

[1] http://en.wikipedia.org/wiki/Eucalyptol