[富山街中] 松川やいたち川沿いの桜が咲き始めました(^^)/2014年04月02日 21:07

 今年度から, 通勤を, 自動車ではなく,
軌道(路面電車)や鉄道, バスを使うことにしました。
自動車を運転する時, 片側2車線以上なら問題はないのですが,
片側1車線の道で制限速度を守っていると,
後の車から異様に接近されることが少なくないのです。
昨年度, そのような道で通う職場を経験し,
運転中の精神的な苦痛が大きくなっていたのでした。
その職場は, すぐ側に鉄道駅があるので,
鉄道通勤は無理ではありません。
ということで, 年度を変わって,
車の運転頻度は減ることになります。

 今日は路面電車(市内電車[1])に乗って,
住まいから職場の近くまで移動しました。
途中, 松川という, 昔は神通川が蛇行していたところにある
桜を見たら, 5分(5%)位が咲いているように見えました。
松川沿いは, 2週間程行っていなかったのですが,
僅か2週間でこんなにも変わるものなのですね。
なかなか良い感じでした。
で, 住まいに戻ったら,
> 桜前線は富山へ,
という全国配信記事[2]を見つけました。
開花宣言を出したということです。

 今は春だから特別, ではなくて,
今後もこの桜の花のように, 明るく生きたいですね。

[1] http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=656
[2] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00010001-wmap-soci