[富山街中] 松川は桜が満開で, とてもきれいでした。2014年04月07日 23:51

 富山市の中心部に, 富山県庁と富山市役所などがありますが,
その辺りは, 僅か100年も前は, 蛇行していた神通川の底でした。
神通川(じんづうがわ)の下流の流れを真っ直ぐにした結果,
川幅が狭くなった元の神通川が, 今の松川です。
松川の名の由来は, 新しい川になった時に,
松を植えたからだそうです。今はそこは桜並木になっています。[1]
とてもきれいな桜並木です。
昨日('14/04/06)の夜に, 車で松川縁を走ったら,
とてもきれいでした。
今日は, 路面電車車内から見ました。
やはりきれいです。
本当は川沿いを歩けば良かったのですが,
仕事があって, 電車内から覗くだけになりました。
遊覧船にも人が結構おりました。
なかなか良いものですね。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B7%9D_%28%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82%29

蛇足
神通川と聞くと, イタイイタイ病を連想するのは,
私が公害で大変だった時に幼少だったからでしょうか?
神が通る川なのに, カドミウム汚染とは, 酷いものです。