[富山と金沢] 「モンドセレクション」受賞って, 販売時にマイナスになるように思うのですが...2014年04月08日 22:35

 モンドセレクション[1]という,
食品や飲料等の製品の品質が審査を受けて,
評価されると, 賞がもらえる制度があります。
強壮ではなく, 絶対評価なので,
金賞が多数出るようで, 日本の製品が多数受賞しています。
昨年2013年には, 富山市水道局の水道水が,
最高金賞を受賞を受賞しました。
申し訳ないですが, 水道水としては美味しかったのでしょうが,
塩素殺菌をして作る水道水って,
仮においしいかったとしても,
決してがぶがぶ飲んで良いものでは無いはずです。
残留塩素やらトリクロロメタン(クロロホルム)やら, ...。

 富山市の水道についてはともかく
(私も, 南関東の都会から移って以来, 富山市水道の水は,
美味しいと思っているのですが(^^;),
なぜか隣の県の「県都」の金沢市の企業局が,
富山市の真似をしたのかどうかは分かりませんが,
モンドセレクションで金賞を受賞された, ということです。[3]

 モンドセレクションに対して, 私は,
この賞があるからと言って, 何か意味があるとは思っていません。
わざわざこの賞をもらうためにお金を払っている[2]ようでは,
おそらくは良いものではないのだろうなあ,
とは思っております。
富山市の水道で受賞したのを見て,
「あああ」と思っていたのですが,
金沢市もやってしまいましたね(^^;。
この水は, 消毒はしておらず, 濾過のみということなので,
恐らくとてもおいしいのでしょう。
だったら, 何故「モンドセレクション」を
受賞するようなことをされたのでしょう?
私には全く理解できません。
まあ, 受賞してしまったところで,
水の質が落ちるわけではないので,
金沢へ行ったら頂くことにしますが。

[1] http://en.wikipedia.org/wiki/Monde_Selection
[2] リンク先は, pdfファイルです。
http://www.city.toyama.toyama.jp/data/open/cnt/3/4176/1/250409.pdf
[3] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/E20140408002.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/04/08/7270407/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。