[富山と金沢] 高速バス内で携帯電話で会話する中年男。非常口を開けて高速道路へ放り出すのが良いのでしょうか?2014年04月18日 23:24

 今年度が始まって, 7月始めまでは, 金曜日に
多くの仕事が入ることになり, 大変ありがたいのですが,
21:20発金沢駅発の高速バスに乗った時は,
へとへとになっていました。
終バスでしたが, 2人席に1人ずつだったので,
バス会社(ではなくて鉄道会社)からしたら,
嬉しくなかったのでしょうが,
客の立場からは, ゆったりできてありがたかったです。
と, 金沢駅を出てからすぐに, 電話をする中年の男が,
後部座席におりました。この男の表情を見ていると,
悪いことをしている, 迷惑をかけている, という意識は全くないようです。
そのような人に注意をしたところで,
ほぼ間違いなく, 「私は何も悪いことをしていない」,
のような主張をするのでしょう。
腕力はありますので, 非常口をこじ開けて,
バスから車外へ放り出すのが最善かなあ,
などとも思ったのですが,
珍しく私は, 運転手に, 注意をして欲しいと願いですることにしました。
しばらくして車内放送。
でもこの男は未だ喋っていました。
こんな男は, バスに乗せないのが正しいように思いますが,
私はバス関係者ではないので,
どうすることもできませんでした。
そのうち私は寝たようでした。
バスが高速道路を降りたら,
またこの男が会話し始めました。
こんな男にも家族がいるんだろうなあ,
携帯電話を家族の前でも使って,
家族間の会話って無いのかもなあ,
子供に悪影響を及ぼすんだろうなあ,
でも, そんなお父さんを見て,
こんな大人になってはいけない, そう思ったらよいかなあ,
などと,余計なことを考えました。

 いずれにしても, 快適であったはずのバス通勤を,
この男の電話で滅茶苦茶にされたのは, 大変残念でした。