[富山街中] 路面電車内で携帯電話通話をする高校女子生徒。何を教育しているのでしょうかね?2014年05月01日 21:59

 街中の移動で路面電車[1]を使うので,
電車内で, 時々女子高生の数名と一緒になります。
私は男なので, 悪い気になりません(^^;。
しかし, 今日夕方に街中から富山駅方面
(富山地方鉄道英語だと, Toyama St.)[2]行きに乗っていたら,
携帯電話で通話する女子高生がすぐ隣にいました。
電話をつかんで壊してしまいたくなる衝動は,
このところなくなりましたが,
この生徒の制服を見て, 某進学系で有名な学校のようだとわかり,
この某進学系高等学校の教育は,
ろくな事をしていないのだと感じ, 寂しくなったのでした。
恐らくこの女子生徒は, 本人も, 一緒にいた友人も,
通話相手も, 電車の中で携帯電話で通話する事を,
迷惑行為とは全く思っていないのでしょう。
そのような人に教育的指導は不可能でしょう。
恐らくは, もっと幼少の段階で躾が必要と思われます。
そのような躾で育った子供が,
進学校へ通うんだなあ, と思ったのでした。
勉強ができても, そのような事をするようでは,
おしまいだと私は思うのですが,
まあ, それは私の価値観なので,
どうでも良い事です(^^;。

 路面電車通勤をする以上,
このような迷惑行為をする人の存在は,
想定しておりました。仕方がないですよね。
前にも書きましたが,
車で移動したら, 制限速度で走っていると,
後から偉く接近する車が少なくなく,
方向指示器点灯が遅い車が多いと,
ストレスが溜まるのは, 私の損な性格がいけないのでしょう。
いずれは, そのようなストレスを感じない世の中へ移ると考え,
何年続くか分かりませんが,
ある程度のストレスを我慢して生きていくことにします。

[1] http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=656
[2] 富山地方鉄道では, 「富山駅前」を,
Toyama-ekimaeという表示と,
Toyama St.という2つの表示をしています。
前者には全く問題がありませんが,
後者は, Toyama Streetの略なのに,
Toyama Stationの略のつもりで使っています。
これを私は, 富山地方鉄道英語と名付けてみました(^^;