とりほからの贈り物: TRE(緊張とトラウマの解法身体運動)体験2014年05月18日 22:03

 相棒のとりほから, TRE[1]の体験の贈り物がありました。
TREとは, tension and trauma release exercisesの事で,
緊張とトラウマを解法する身体運動,
とでも訳せば良いでしょうか?
とりほが, 私の中にある解放したらよい何かを,
これでいくらか解放できるのでは, という思いで,
体験させてくれた物でした。

 このブログで書かれている内容をお読みになればお気づきのように,
私は, 日頃周辺社会に対しいて不満ばかり抱いております。
まずは自分が属していた組織や人に対して不満があり,
その不満が溜まりに溜まって, 結局は辞職せざるを得なくなりました。
また, 人生の半分を, 肥満体で過ごしてきました。
これも, 脳疲労[2], つまりは,
ストレスのようなものからやって来ているようです。
ストレス原因は, 私の中にある,
「こんな世の中に生きたい」と願う世の中(理想)と現実との間の違いが
大きい事に原因があるようなのですが,
私の思いを投影しているのが現実である,
という考えに立てば, 結局は,
私が, 理想と現実を解離させている原因ということになります。
つまりは, 私が不満を抱いている世界は,
私が作っている事になり,
結局は, 私に全原因があるのです。
ただの馬鹿者です(;_;)。

 仕事を辞めて, 靈氣を学んで, いくらか精神の世界を知り,
以前よりは精神の世界で生きていると信じているのですが,
現実を見た時に, そうではない自分に気が付くと,
腹が立って腹が立って,
自分が未だそんなことで悩んでいるのかと, 絶望的になるのです。

 そんな自分を良くしようという思いから,
とりほが今回, 体験させてくれたのでした。
まずは, 感謝します >> とりほ。

 で, TREなのですが,
私は全く知らない世界でした。
数分ウェブサイトを読んだ後の私の理解では,
振動運動によって, 大腰筋という筋肉を動かし, 緊張を解く事で,
本能に直接働きかける事によって,
トラウマを始めとする緊張を解くことが, 主目的のようです。
ということで, 骨盤から足の辺りに伸びている,
大腰筋の刺激を練習しました。
詳しくは, [1], またはその日本語訳の[3]に書かれているので省きます。
7つの緊張解放運動の最後の段階で,
いよいよ大腰筋を刺激するのですが,
この段階までで, 普段から足腰が痛い私は,
大丈夫かなあ, という状況でした。
で, 7つ目の緊張解放運動で,
私の足は, 勝手な動きを始めたのでした(^^;。
この感覚は, 四天界静香さんと「光の会」[4]をやった時に似ていました。
久しぶりの感覚。しかも, あれよりも強い強い(^^;。
ちょっと性的快感にも似ていたのですが,
性的快感そのものとは違いました。
こちらの方がより快感だったかも(^^;。
運動が終わったら, いくらかの緊張が解けたような実感がありました。
その後に外食に出かけた時は,
おかしな運転をする福井の車が目の前にいたのですが,
あまり怒りは感じていない自分に気が付いていました。
ちなみにその福井の車は,
左車線が左折か直進, 真ん中車線が直進指定の交叉点で,
真ん中の車線から左折をした,
とんでもない車でした(;_;)。

 運動を終えて4時間位が経過している今なのですが,
未だに股間(!)がおかしな感じになっています(^^;。
青森の露天風呂でとっても気持ちよい状態で入浴している時に,
とても似ています。
体が, 緊張解放で喜んでいる結果と考えるようにしています。

 このような経験をさせてくれた(お金を払ってくれた)とりほに,
感謝です。ありがとうございました。

[1] http://traumaprevention.com/
[2] http://www.boocs.jp/nouhirou/index.html
[3] http://www.tre-japan.com/
[4] http://www.rak2.jp/hp/user/virl17jp/
四天界静香さんは,
たくさんあった活動内容を絞るよう指導があったようで,
2014/05/18現在は, 「光の会」は開催しておりません。
恐らく, 今後は, 開催されないものと思われます。

[富山街中] 相棒のとりほが, CoCo Marché へ出店。2014年05月18日 22:53

 昨日('14/05/17)と今日('14/05/18), 富山街中で,
CoCo Marché-13[1]が開催され,
相棒のとりほが, ここで出店しました。

 いわゆる「蚤の市」なので, 雑貨屋が多数並んでいました。
フランスの蚤の市は, 街によって違うのでしょうが,
私が見た事があるのは,
ごちゃごちゃではないものだったので,
肥満体の私には,
今回の会場は, 大変居心地が悪かったです(^^;。
ということで, 相棒のとりほの応援と,
一緒に仕事をされていた方々へのご挨拶だけで,
すぐに会場を後にしました。

 インディラ[2]がカレー販売をしていました。
あのアーサーさんと思しき人がいました。
野菜カレーが売られていたのですが,
多分10辛は売っていないので, 買いませんでした(^^;

 相棒のとりほが用意した品は, そこそこ売れていたようです。
足を運んで下さった方々, 買って下さった方々に, 感謝申し上げます。

 このCoCo Marchéについて書くに辺り,
ウェブ配信記事がないかなと探したのですが,
ありませんでした(;_;)。
紹介されているのは, [3]のみ。
あの, お尻に指を突っ込んでいるように見える,
私は大嫌いな変な人間が出てくるウェブサイト「なかもん」です。

[1] http://cocomarche.net/wp/
ちなみに, このリンク先では,
CoCo Marché-13
ではなく, CoCo Marche.-13と表記されています。
éがe.となっているのです。こんなフランス語はありません。
13回目だというのに,
フランス語表記を誤っているようで, 大変残念です。
富山地方鉄道英語Toyama St. と同様,
英語, フランス語文化に敬意を表していないから,
このような間違いが出来るのだと思います。
[2] http://indira.jp/
[3] http://www.nan-come-on.jp/detail.php?evt_id=150166