[富山] 日中に虹が出ました。地震の類と関係なければよいのですが...。2014年05月24日 21:27

 今日から久しぶりに土曜にもアルバイトが入りました。
もう貯金はないので, いくらかでも収入が入ると助かります。
で, 午後は, 下着(^^;を買いに,
高岡市にある, イオンモール高岡[1]へ行きました。
別にイオンモールでなくても良いのですが,
安いのと, ずっと言っていなかったKaldi[2]へ行きたかったのとで,
ここへ行く事にしました。

 特設会場(大袈裟(^^;。普段とは違うところで売られていた)で
下着の安売りをしていたのですが,
私が普段買う下着よりも高かったので,
おかしいなあと, 普段売っている場所へ行ったら,
ありましたありました。特設会場って, 一番安いとは限らないようです。
で, それで用は済んだのですが, 他のお買い物。
昼食を, 久しぶりに「ぶどうの木」[3]で摂りました。
前菜の野菜の取り放題が好きで,
久しぶりに今日は馬鈴薯を沢山食べようと,
夕飯不要になる事を承知で, 沢山頂きました。
本当は野菜を沢山摂りたかったのですが,
ふと, もしかしたら関東, 東北産では, という気持ちになり,
加賀胡瓜以外は, 少しだけ摂る事にしました。
このあたり, 産地が分かればありがたいのですが,
取り放題だと, そちらの産地の野菜が使われる可能性は高いでしょう。
そのように思うのなら, 利用するな, と言われそうですが,
その通りかも知れません(^^;。

 肉がないスパゲッティー料理を楽しみました。おいしいですね。
相棒はオムライスを選んだのですが,
かかっているソースはとても似ていました(^^;。
15年以上一緒に生きていると,
食の傾向が似てしまうのです...,
ではなく(^^;, 肉・ゼラチンを食べないとなると,
同じような物しか食べられない, ということでしょう。

 高岡での買い物を楽しみました。
富山市にはイオンモールはないので,
わざわざ高岡市まで行くのです。
イオンモールである必要はないのですが,
これに匹敵すると思われる, 富山市にあるファボーレ[4]は,
なぜか滞在すると呼吸が苦しく感じられる(換気が悪い?)ので,
車で30分以上かけて行ってくるのです。
まあ, Kaldiがあるから行くような物なのですが(^^;。

 で, 表題の虹ですが,
高岡へ移動する途中で見た物です。
晴れているのに虹が出て??と思っていたら,
そのうち, 太陽が虹に囲まれ, 2重の虹になっていました。
晴れていたら, 光を散乱させる物体がないから,
何故そんな事が起こるのか, と思っていましたが,
住まいに戻ってウェブ配信を見ると,
一応, 氷の粒があって, 虹を作った, のような説明がありました。[5]
本当にそれが理由だったんでしょうかね。
快晴ではありませんでしたが,
雲はなかったんですけれど...。

 世界的に, これ迄とは異なる気象現象が続いているので,
このような現象が起こると, どうしても悪い事の前触れ?と考える私は,
考えを改め(?), 良い事が起こることに, 感謝しました。

[1] http://takaoka-aeonmall.com/
[2] http://www.kaldi.co.jp/stores/toyama/takaoka/ionmall-takaoka.php
[3] http://www.budoo.co.jp/branch/takaoka/index.html
[4] http://www.favore.jp/
[5] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20140524185050
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=34d436148ad84c953eea5ead98ba2dde