[富山] 警察の仕事は, 施錠しろとキャンペーンすることではなく, 泥棒を捕まえる事ではないですか?2014年06月04日 23:46

 施錠しないのは, 本来はとても良い事だと私は思っております。
人の物を勝手にいじらない, 持っていかない, 盗まない。
この基本ができない人が, 日本のみならず, 世界中にいることは,
大変悲しくて, 残念な事です。
物を勝手に持っていく, 盗む人の心が,
相当病んでいるからだと思うのですが,
案外, 盗む人は, やっている事を悪い事とは
思っていないのかも知れません。
私が以前勤めていた某高等教育機関で,
自転車泥棒を現行犯「逮捕」した時も,
その「犯人」は, 悪い事をやっているという自覚に欠けていたようで,
私が「逮捕」した時も, 悪い事をしたという反省よりは,
面倒な奴に捕まった, 位にしか思われなかったように記憶しております。
そのような感情を持つ成人は, 将来反省する心を持てるのでしょうか?
私は, こいつは退学させるべきと思っていたのですが,
そいつがどうなったのかは知りません。

 富山では, 施錠しない人が多いらしいのですが,
北陸中日新聞の記事[1]によれば,
> 自転車や車, 住宅の施錠を呼び掛けるキャンペーンが
> ('14/06) 3日, (富山)県内で始まった。
ということです。
そんなキャンペーンが存在していることが,
少なくない富山の人が, 自転車のみ成らず, 家の施錠も
していない事を示しています。
自転車については, 前にこのブログで書いたように,
学校と, 鉄道駅のような公共の場では,
施錠装置があるところ以外での駐輪を
禁止すれば良いように思っています。

 [1]によれば,
> (富山)県警(察)生活安全企画課の河村盛夫次席は
> 「北陸新幹線が開業すれば,
> 人の往来が増え, 犯罪情勢も変わる。
> 自分が被害に遭うかもしれないという意識を持ってほしい」と話す。
のだそうです。泥棒さんが, 県外から増えますよ, ということです。
新幹線に乗って, わざわざ自転車を盗む人が増えると考える根拠は,
何なのでしょうかね?
富山県警察の考える事がさっぱり分かりません。
この組織は, 本当に自分達がすべき,
法律違反者の摘発を全然しないでおいて
(例: 富山市平和通りは, 20時以降は路上駐車禁止の筈。
しかし, 多数の車が乗り捨てられています。
すぐそばの「こばん」は, 放置し続けています。
これに反論できるのなら, やってみなさい >> 富山県警察),
意味のない事ばかりやっています。
本当に, 存在意義がない組織です。

> キャンペーンは, (富山)県と(富山)県警(察)が
> (20)〇七年から実施。
> 開始式が3日, 富山市の県警本部であり,
> 桜沢健一県警本部長が
> 富山サンダーバーズ(地域の野球団体?)[2]の
> 全二十七選手を「鍵かけ隊員」に委嘱した。
だから, なぜ自分らがやるべき仕事を,
他の人達にさせるのですか?

 [1]の中日新聞は, 原子力発電について,
頼もしい記事が多いのですが,
何もしない警察に対して無批判なのは,
なぜなのでしょうか?
同様な報道をするチューリップテレビ[3],
北日本放送[4]のウェブ配信記事も,
警察が本来すべき仕事を放棄している責任を
追求しておりません。
これらの富山地元報道機関の人達も,
本来やるべき仕事をやっていないと言えるでしょう。

[1] http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20140604/CK2014060402000039.html
[2] http://www.t-thunderbirds.jp/
[3] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20140603162631
[4] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=3701