[富山] 相棒のお誕生日祝い, にならなかったみたい(^^;2014年06月07日 21:58

 相棒のとりほが, 先日誕生日を迎えました。
何かお祝いをしたいのだが, お金がない今は,
贈り物はできないのですが,
本人が, 普段とは違う物を食べたい, という要望があったので,
聞いてみると, 河豚(ふぐ)に興味がある, ということでした。
新湊の道の駅「カモンパーク新湊(しんみなと)」[1]で
扱っているという情報を
何かの情報で聞いた事があったので,
ではここへ行こうということになりました。
朝のアルバイトを終えて, 遅い昼食に向かいました。
しかし, 「カモンパーク新湊」では, ふぐの定食はありませんでした。
あるのは白海老の料理。旧新湊市, 現射水市は,
この白海老を売りにしているようなのです[2]が,
相棒のとりほは, 海老のアレルギーなので,
海老の煮汁も, 海老が触れた食材にも,
アレルギー反応を起こすので,
この「カモンパーク新湊」には,
彼女には食べられない物しかない事に(;_;)。

 しかたがないので, そのすぐ隣にある,
ディル[3]というカレー店へ行ってみました。
今このブログを書くためにウェブ検索したら,
ちゃんとウェブサイトがあったんですね(^^:。
誕生日祝いに, 初めて行く店というのは, 問題があったのですが,
入ってみました。
中は, テーブルが6つくらいとカウンター。
インド・パキスタン系の人が多数(^^;。
なんだか異国へ来たような。
ちなみに, 私は東南アジアへは何度か行っていますが,
インド・パキスタン系だらけの人に囲まれる経験はなく,
彼らの表情が, 正直, 怖かったです(;_;)。
彼らは普通の表情だったのでしょうが,
どうしても, 叱られているような気がするのです。
東アジア, 東南アジア以外の人の表情に,
そのような印象をどうしても持ってしまう私は,
国際交流, 異文化交流は苦手かも知れませんね(^^;。
そんな中, テレビでは日本の放送が流れていました。
日本人と思われる客も数組おりました。
メニューは日本語で書かれています。[3]にある通りです。

 野菜カレーがあったので,
それをいただく事にしました。
相棒はアンダーチャナ(普通の辛さ)とサフラン米,
私はベジタブルカレー(辛口)とチーズナンを頼みました。
店の中を見ると, アラビア文字で書かれた案内がいくつかありました。
ううん, これはインドというよりは, ムスリムの世界ですね。
ムスリムだと, そろそろラマダーン[4]ではないかと思ったのですが,
今月末のようですね。
[3]を見ると, インド・パキスタン料理専門店とあるのですが,
インド系の店でよくみる, ゾウさんの画像はありませんでしたので,
ほぼパキスタン系と見て良いのでしょうかね?

 料理を待っている間, パキスタン系の客が,
煙草を吸い始めました(入店時には誰も喫煙していなかったので,
禁煙店だと思っていました。)(;_;)。
これから食べる人の事を考えて欲しい,
でも, 異文化の人には通じないよなあ, と諦め, 料理を待っていました。
実は, これ迄インディラ, サントシ, デリー, アラジンという,
恐らくはインド系の店にしか行った事がない私は,
このムスリム系, パキスタン系と思われる料理が大丈夫なのか,
結構不安がありました。
しかし, 出てきた料理は, 私にはとても美味しかったです。
相棒のアンダーチャナは, 相棒には辛すぎたようですが,
一緒に頼んだサフラン米がおいしかったようで,
取り敢えず誕生日祝いにはなったかなあと(^^;。
私が頼んだベジタブルカレーは,
なんだか日本の野菜の炒め料理のような気がしたのですが,
相棒の試食によると激辛味だったようでした。
みると, グリーンペッパーがごろごろ。辛かったですが,
「辛口」にしては, 物足りなかったです。
つまり, ほどほどの辛さで, 美味しいカレーでした。
また, チーズナンも, 量は少なかったのですが,
とても美味しかったです。
相棒には量が多かった(多分, 味が少し??だった?)ようで,
彼女の分も私がかなりいただきましたが,
「辛口」よりも, 「普通の辛さ」の方が辛かったような気がしました。
インディラで頂くカレーとは違った,
おいしいカレーと出会えたのは, うれしかったです。

 相棒の誕生日のお祝いをいたしましたが,
達成されていないような気もしているので, 次回も考えます(^^;。
 
[1] http://www.shinminato.co.jp/
[2] http://www.imizu-kanko.jp/www/special/shiroebi/index.html
[3] http://dil-toyama.daa.jp/
[4] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%B3

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/06/07/7339082/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。