贈り物に文句を言う人には, なりたくないです。2014年06月10日 21:41

 母の日, 父の日と続いているからでしょうか,
インターネットでウェブサイトを見ていると,
お勧めの贈り物が紹介されている事があります。
そのような頁を見て, 贈り物をしたくなるのが,
多くの人々の気持ちだと思いますが,
私は, そのような思いにはなれません。
その主原因として, 1つは, 収入が少なくて,
とても人様に贈り物を贈れる状況にはない事が挙げられますが,
仮に経済的に問題がなかったとしても,
私は自分の両親には, 贈り物を贈る気がしません。
それはかつて, 両親に贈り物をしたら,
実母からは, そんな物が贈り物とは有り得ない,
と言われ(もう20年以上前のこと),
実父からは, 私(ととりほ)からの贈り物に腹を立てて,
お礼をするどころか, 怒り狂っていた
(これは, 5年位前だったでしょうか),
という経験があるからです。
良かれと思って選んで贈った物なのですが,
そのような経験があるので,
人に物を贈る事は, 受け取る人が不快になる危険性を考え,
原則としてしないことにしております。
私は, 贈られたら, わざと気を悪くするための贈り物
(それは贈り物とは呼べないですが)でもない限りは,
ありがたく頂く態度を取っております。
それが, 仮に食べられない肉や, 肉を含む食べ物であったとしても, です。
但し, 頂いたら, 他の方に差し上げる事になりますが...。
もっとも, 相棒のとりほ以外からは,
頂く事はありませんが(^^;。

 私の両親が変わっているのか, 贈り物をした私が変わっているのか,
私には判断できませんが, 気持ち良く人生を送りたい自分は,
両親と同居していない今の生活環境に, 感謝しております(^^;。

 私が, 経済的に良くなったとして,
さて, 贈り物を贈る相手って, いるんでしょうかね?
親族を除くと, 今の住まいの関係者以外は, いないような(^^;。
あっ, いました。
大学院の所属研究室の恩師の方々が2名...。
私の性格が, ここでも分かってしまいますね(;_;)。