[富山街中] 夏越の大祓に, 今年も行って参りました。2014年06月30日 22:31

 夏越の大祓という,
富山市中心にある日枝神社であった神事[1]に,
昨年に続いて[2], 今年も行ってきました。
受けた内容は[2]とほぼ同じでした。
なかなか悪くない話で, 私に違和感があるのは ,
先祖崇拝に話を強引に持っていく辺りです。
今年はそれに加え, 植物の命を奪うので,
身が穢れるという辺りに疑問を感じました。
そんな事を言ったら, 植物だって生きていけないと思います。
命を奪うということの定義が違うのでしょう。
私は, 種を痛めずに果実を食べる事は,
全く「穢れ」がない行為だと思います。
命を奪っていません。恐らくは植物が子孫繁栄のため,
果実を食べてもらう事によって種を広く拡散させるように
進化したのでしょうから。
そのように, 相手の命を「穢さずに」「食べられる部分」は,
ごく僅かではありますが, あることはあります。
果実食主義は, そのような事を考えての生き方だと思いますが,
神主の話は, そのような人達の事をどう思っているのか,
大いに疑問を抱きました。
ともあれ, 先祖崇拝に帰着させて,
そして, どういう訳か昭和天皇夫妻の写真を飾っているのは,
貴方の先祖でもない人の写真を飾る無意味さに,
失笑するしかありませんでした。
単に神主の誰かが,
昭和天皇夫妻のファンだったのかも知れませんが(^^;

 ということで, 今年も「茅の輪」をくぐったのですが,
1つ嫌な事がありました。後で聞くと,
相棒のとりほ(とりほが行きたかったので,
私は付いて行った, というのが正直なところでしたが(^^;)も,
???な親子がいたことでした。
多分2-3歳位の兄弟姉妹2人と, 両親, 祖父母の家族。
家族皆で神事に出席するとは, 余程何か思いがある人達なのだと
勝手に思っていたのですが,
2-3歳位の兄弟は, 神主が話をしている時に騒いでいました。
この歳の子供なら, 五月蠅くても仕方ないか。
しかし, だったらどうして連れてきたのだろう?
両親と祖父母の計4名がいたので,
神事出席を2回に分ければ,
そして2-3歳の子は出席させない,
という選択肢もあったような気がしたのですが,
両親や祖父母にはその気はなかったようで,
形だけその子達を静かにしようとしていたようですが,
全く効果がありませんでした。

 私達は子を作らなかったので分からないのですが,
このような行事に幼児を連れてくる物なのでしょうか?
私だったらどうするだろう?
多分他人への迷惑を考えて, 行事に参加しないでしょう。
元々そのような行事には出ないので(^^;。
相棒は相棒で, 別の観点から,
この家族について疑問を抱いていたようです。
そう言う事は一致する私達です(^^;。


[1] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20140628122710
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=3978
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/06/30/6882587