[富山街中] 富山地方鉄道市内電車内は, 携帯電話通話可能なようです。2014年07月17日 23:36

 富山街中に住んでいると,
富山地方鉄道市内電車(路面電車)[1]が便利なので,
アルバイト日には, ほぼ毎日使っています。
この電車の中ですが,
当然携帯電話通話禁止だと思っていました。
同社の高速バス金沢線では,
そのような車内放送があり,
私が運転手に携帯電話通話者がいる事を告げると,
通話しないよう車内放送しましたので,
少なくとも高速バス内はそのはずです。

 ところが, このところ乗っている路面電車では,
年輩者による携帯電話通話を見ます。
今晩('14/07/17)は,
同じ電車内で, 2人目撃しました。
1人目の70台と思われる男は, 電車に乗る前から通話していて,
電車に乗る前に通話を切るだろうと思っていたら,
AMAZING TOYAMA!!をしてくれたのでした(;_;)。
注意しようとしたのですが, そこは運転席に真後ろ。
通話している事に気付いていたはずです。
もし, 気付いていなかったら,
車掌は電車内へ注意を払っていないという事になりますが,
まさか, そのような,
安倍SHINE!総理大臣のような馬鹿な事はしないでしょう。
ということは, 路面電車内では,
携帯電話通話が許されている, ということで良いのでしょう。
2人目の70台と思われる男は,
「あと○分で南富山駅に着くから待ってて」とか言っていました。
その70と思われる男は,
いつもそのような通話を電車内からしているとしか
考えられません。

 年輩が馬鹿なのか,
富山地方鉄道の路面電車の運転手が職務怠慢なのか,
そうではなくて, そもそも路面電車内では通話可能で,
それにいらいらする私が馬鹿なのか,
何とも言えませんが,
携帯電話の通話がいらいら聞こえてしまう私には,
高速バスと同様,
路面電車も, 携帯電話通話禁止にして欲しい,
そして, 通話客の存在に気付いているはずの運転手は,
然るべき行動と取って欲しいと願ったのでした。

[1] http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=656