この組織も, 理解力が足りない人達の集団のようです。日本経済団体連合会は, 自らの行動憲章に違反しているんですが...。2014年07月09日 22:49

 日本経済団体連合会[1]という組織があるらしいのですが,
日頃のウェブ配信を見る限り, 悪い事ばかりやっている組織で,
理解力が足りない集団なのだろうと予想しておりました。
だからでしょう, その会長という人が,

> 原発再稼働「国民全体の願い」

と主張しているようです。[2]
国民全体ではなくて, 極一部の, 恐らくは共生という考えを
理解しようとしていないカルトのような人達だけが,
そのように願っています。
恐らくは, 日本経済団体連合会は, カルトなのでしょう。
その組織のウェブサイトに, 企業行動憲章という頁があります。[3]
面白いですよね,

> 社会の信頼と共感を得るために

とあります。経済活動をしている時に,
相手の事を考えて行動すれば,
自然と社会の信頼と共感を得られると思うのですが,
それをわざわざ書いてあるのです。
いくつか読んでみましょう。

> 5. 環境問題への取り組みは人類共通の課題であり,
> 企業の存在と活動に必須の要件として, 主体的に行動する。

おっしゃる通りです。
しかし, 原子力発電所再稼働を,
勝手に国民全体の願いとしている会長は,
「企業行動憲章」に反していますね。
警察みたいな組織なんでしょうか?

> 7. 市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力
> および団体とは断固として対決し, 関係遮断を徹底する

おっしゃる通りです。
自分の首を絞めているような気がしませんか, 会長殿?

> 10. 本憲章に反するような事態が発生したときには,
> 経営トップ自らが問題解決にあたる姿勢を内外に明らかにし,
> 原因究明, 再発防止に努める。
> また, 社会への迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を遂行し,
> 権限と責任を明確にした上, 自らを含めて厳正な処分を行う。

素晴らしいですね。今(昔からだと思いますが)まさに,
本憲章に反する事を, 会長がやっていますよ, 会員企業の皆様。
あっ, そうか, 「経営トップ」が理解力不足な状況を
想定していないから, こんなことが書けるのでしょうね。
今の会長は, 反社会的ですし,
地球環境を破壊するような言動をしていますよ。
原因究明と再発防止を,
よろしくお願いします。

 それにしても, 酷い組織ですね。
こんな組織が, 日本の実態なら,
日本は既に崩壊していると言って良いのではないでしょうか。
この期に及んで, カルト自由民主党に投票する人が多いので,
実際に崩壊しているといえば, それまでなんですが(;_;)。

[1] www.keidanren.or.jp/
[2] http://www.asahi.com/articles/ASG785F8HG78ULFA01P.html
[3] http://www.keidanren.or.jp/policy/cgcb/charter.html

さすがは, 北日本放送です。関東大震災時の朝鮮人虐殺風説流布張本人, 原子力発電所の日本への導入を進めた正力松太郎をたたえています。2014年07月09日 23:31

 正力松太郎[1]の事を,
私は極悪非道の悪魔であると認識していますが,
北日本放送[2]は全然そうではないようです。

> 高志の国文学館で正力さんの私蔵品特別展示

正力松太郎の悪行を承知の上で
このような報道をする北日本放送には, 呆れて物が言えません。


[1] 現富山県知事と同様, この人には,
敬称不要と認識していますが,
この人と比べたら, 現知事のやっている悪い事は,
とても可愛い物と言えるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E

[2] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=4108


'14/09/13 この記事を,
範疇[Oh No! Amazing Toyama-Si!]から外します。
この記事に書かれている内容は, 北日本放送の問題なので,
この範疇には合わないと判断し, 範疇を[富山]に変更します。

生活費を稼ぐことに集中。生きているから幸せ。そう自分に言い聞かせて生きる毎日に, 疲れていないと言ったら嘘になります。2014年07月10日 23:50

 新しい住まいに移って1年1月以上経過。
貯金はほぼなくなりました。
毎月の収入がいくらになるのか,
使用しているクレディットカードがいくらになるのか,
はらはらしながら生きる生活が続いています。
給料日がこんなにも待ち遠しく思えた事は,
これまでありませんでした。
そして, そのような生き方を, 私は全く望んでいませんでした。

 主に人間関係で職場を辞めて,
心身の回復を目指したものの,
未だに睡眠時無呼吸症候群は治らず,
体重も, 前の仕事をしていた時よりは痩せていますが,
まだまだ痩せないといけないのに,
中途半端な状況が続いています。
ことに, このところ気温が高いにもかかわらず,
血圧が高いのが気になるところです。
降圧剤を服用しているので正常値ではあるのですが,
服用しないと140 mmHgを超えてしまうのです。
私は父親が脳梗塞で倒れているので,
高血圧は何とかしたいのですが,
なんとかなっておらず, これも心身の回復を妨げてしまっています。
そんな自分を振り返ると,
私の人生は失敗だらけ, 何をやっているのだ, 馬鹿者,
と思います。
まあ, 北陸電力の上層部や多くの株主ような,
人殺しであったり, 地球環境破壊活動をしたりはしませんが,
それは, 人間として当然の行為なので,
つまりは, 私は馬鹿者なのだという事です。

 とにかく, 新しい住まいに移って,
生活費を稼ぐ, 睡眠時間も, 金沢への移動バスの中を活用する,
のような生活をして, 何とか生かさせてもらっています。
こんな生き方で私は,
今生で何を学べたのだろう。
とても不安になります。
多分間違った生き方をしている。
自分の魂が知っている, 今生の生きる目標を,
未だに分かっていないために,
どうしても不安にならざるを得ません。
今生の生きる目標を考えるのは今は中断しているのですが
(もう2年以上中断していますね...),
もしかしたら, 自分の生きる目的を知らされない状況で,
苦しみもがく事が, 今生の私の目標なのでしょうか?
なら, 目標を達成しつつあると言えますが(;_;)。

 ブログでぶつぶつ書ける状況なので,
私には全く幸せを感じられませんが,
もしかしたら, 幸せなのかもしれません。
理由はありませんが, 自分は幸せであると信じて,
当分, 生活費を稼ぐ事のみに集中して,
生きる日が続きそうです。

[富山] ビリヤニが食べたくなって, インディラで夕食。併せて 15辛のカレーに挑戦。2014年07月11日 22:13

 今日は朝から金沢でアルバイトをし,
19時過ぎに富山に戻ってきました。
金沢から戻る時は, いつもは22時過ぎなので,
今日は未だ元気でした。と, 沢山食べたい,
インディラの野菜ビリヤニ[1]が食べたいと思い,
同じくアルバイトを終えた相棒のとりほと共に,
インディラ富山店へ行って来ました。

 前に行った('14/05/03)時[2]には,
メニューが変わって, 普段注文していた
「マハラニセット」がなくなり, 大変がっかりしました。
このセットメニューはやはりないままでした。
ですが, 今晩は野菜ビリヤニが食べたかったので,
それを注文。ビリヤニだけだと物足りないので,
カダイベジタブルを注文。
'14/05/03に「5辛」をお願いしたら,
辛さ段階に変更があったので,
以前は最も辛かったと思われる「5辛」が全然辛くなく,
大変残念だったので,
今回は, 「15辛」に挑戦しました。
ちなみに, 最高の辛さは20辛だそうです。

 野菜ビリヤニが到着。
インディカ米の香りが食欲を一層刺戟します。
食べてみたのですが, あれれ?
あんまりおいしくない...。
香りはとっても良かったのに, 味がとっても薄かったのでした(;_;)。
前に, 「野菜」がつかないビリヤニを食べた時の味が忘れられず,
でも, 「野菜」がついたらもっとおいしいだろうなあと勝手に思って,
「野菜」ビリヤニを頼んだのですが,
残念な味でした。

 15辛のカダイベジタブルを食べてみました。
しまった, という感じの辛さでした(^^;。
この「しまった」とは, 辛すぎる, という意味なのですが,
同時に, 辛すぎて, 美味しさがわかりにくい, という意味もあります。
うぇーん, 美味しいインディラの料理を楽しもうとしたのに,
メニューが変わったせいで,
あの美味しさが遠くなってしまいました(;_;)。
で, この15辛カダイベジタブルを,
野菜ビリヤニにかけたら, そこそこ美味しく感じました。
そこそこ, でしたが, 少し助かりました。
15辛ですが, 食べきりました。
食べている途中で, 私の胃腸が,
「辛すぎるから, もう食べるな」と言っているような気がしました。
そのせいでしょうか, このブログを書いている今,
胃が猛烈に「熱い」です(^^;

 ということで, ううん, メニューが変わってから,
私は, 今のインディラ富山店に満足していません。
(相棒のカレーは美味しかったという事でした。
今回は珍しくカダイベジタブルではありませんでした。)
ビリヤニは, 次は「野菜」なしを頼んでみようかなあ?
でも, 次はいつ?
前が5月だったから, 次は, やはり2月後でしょうかね?
となると9月でしょうかね。


[1] http://indira.jp/
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2014/05/03/7301283

[富山] 北陸電力には, お馬鹿さんしかいないようです。本物の技術者の方々は, 早く退職された方が良いと思います。2014年07月11日 23:11

 私は地震の発生についての専門家ではありません。
しかし, 北陸電力もそれは同じようです。
だからでしょう,
地震の発生についての専門家からの要求を理解できていないようです。

 北日本放送のウェブ配信[1]を,
私にとっては読みやすくなるように並べ換えたのが,
以下の文です。

> 北陸電力志賀原子力発電所の敷地内の断層を調べる
> 二回目の評価会合が('14/07/)11日,
> 東京で開かれました。

> 会合には, 原子力規制委員会の島崎邦彦委員長代理など
> 調査を担当する有識者5人と,
> 北陸電力側から12人が出席しました。

> 規制委員会は, 今年(2014年)2月に現地調査をし,
> 3月の評価会合で,
> 「S‐1北西部の活動性を否定する根拠が乏しい」など指摘した
> 11項目について, 北陸電力に追加調査を求めていました。

> 追加調査の結果,
> 「敷地内の断層に活動性はない」とする北陸電力に対して
> 有識者からは
> 「比較データが少ない」
> 「慎重に判断するべきだ」などの意見が出ました。

これって, その専門の世界からしたら,
専門を知らなさすぎるから, 勉強し直せ(というよりは,
今までやった事がない勉強をやれ)と言われているのと
同じだと思います。

 12人も出席した北陸電力の人達って,
何者だったのでしょうかね(^^;。
沢山来ても, 会合で意見を言えないのでは, 意味がありません。
意見に反論できない, 「非専門家」だったのでしょうか?
そうなら, 12人は, 何しに行ったのでしょうか?
1人で十分でしょう。

 ちなみに, 原子力規制委員会のウェブサイトを見たら,
この会合で使われたと思われる資料が公開されていました。[2]
沢山の観察と実験結果が掲載されています。
これだけの実験をやれるとなると,
不謹慎かも知れませんが,
実験していた人達は, わくわくしていたかも知れませんね。
日本海の底の土を掘って, 試料を切り出し,
分析しているのを見たら,
うわあ, 普通なら絶対にやれない試料を分析できるなあ,
と思ってしまいますね。
と思いつつ, あれれ, T-Fe2O3って,
total Fe2O3ですよね, きっと。
ということは, Feは全てFe3+としていますよね。
でも, Fe3O4もいるということになっています。
これを見るだけで, この結果は信用できないと言って良いでしょう(^^;

 それにしても, この調査資料は,
これだけの調査を,
北陸電力はしてこないで, 原子力発電所を造った,
という証拠になるのですが,
大丈夫なのでしょうかね?
否, 大丈夫ではありません。
ただのお馬鹿さんなのだと思います。

 富山県警察と同様, 速やかに解体して,
必要な火力, 水力, 他, 非原子力発電以外の
発電送電の組織を作って下さい。
それが, 日本経済団体連合会という,
理解力が不足する人達以外の,
大多数と思われる地球人の願いと合致しますので。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=4131
[2] http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/shika_hasaitai/20140711.html


この会合の様子は, youtubeで見る事ができるんですね。
[2]にあるpdfファイルは, その時の画像その物のようです。
酷いです。あんな小さな文字で発表をするなんて,
学生なら発表やり直しですね。
12名は, 学術的な事云々の前に,
第3者にわかりやすく報告する事の意味を理解される事が
先と思います。
この動画をぼーっと見ていたのですが,
会合の時間の関係から,
測定値を配布資料に掲載していない,
なんていう, 大変悪意ある「情報操作」をしていることを,
会合の質問者の質問がきっかけで暴露されているやりとりがありました。
おいおい, というよりも, やっぱりなあ, というところでしょうか。
北陸電力は, 理解力が足りない人達の組織ということで,
間違っていないようです。

一企業と県が「相思相愛」って, あるんでしょうかね, 石川県知事殿2014年07月12日 21:09

 富山県知事の石井隆一[1]は, 富山県民の命を犠牲にして,
北陸電力の志賀原子力発電所の廃炉に反対しておりますが,
そもそもは, 志賀原子力発電所は石川県にあるので,
石川県知事が廃炉を迫れば, 廃炉は十分可能と思われます。
ということで, 恐らくお隣の石川県知事も,
敬称は必要ではない人と思われます。
その, 谷本正憲という人と, 液晶表示器製造者EIZO社長が,
石川県庁でお話になったという事です。[2]
EIZOという会社は, 私はナナオという名前で覚えていた会社ですが,
元は羽咋で始まった会社だったようです。[3]
七尾市は関係ないんですね(^^;。
そして, この会社の正式名称は,
ローマ字アルファベット表記なんですね。
前々から不思議だったのですが,
「えいぞ」って, どういう意味なんでしょうかね??
EIZOでは, 「えいぞう」とは読めないんですが....。

 それはともかく, この「えいぞ」という会社は,
石川県の製造社として, 石川県からすると, 大変良い会社なのでしょう。
ということで,

> EIZOの実盛祥隆社長は('14/07/)11日,
> (石川)県庁に谷本正憲知事を訪ね,
> 白山本社の敷地内に新工場を建設することを報告した。

> 谷本知事は「県とEIZOは相思相愛の関係。
> 石川から飛躍を続けてほしい」と期待を込めた。

一企業に対して, 県知事の立場で,
「相思相愛」って, 言って良い物なのでしょうかね?
EIZO以外の全ての石川県内の会社に
同じ事を言っているのであれば良さそうですが,
どうなんでしょうか。
同じく液晶表示器を製造, 販売している,
石川県に本社があるアイ・オー・データ機器にも,
同じ事を言うのでしょうかね??

 液晶表示器製造社というのは,
以前は日本の製造社製が多かったのですが,
今は三星電子やLG, Acer, ASUS等,
韓国や台湾の物が多いですね。
私は三菱電機製を使っていますが,
もうこの会社は液晶表示器は作っていませんね。
貴重な国産液晶表示器製造社なのでしょうか。
でも, 石川県知事に「相思相愛」といわれる会社って,
私は遠慮したいです(^^;

[1] 私は, 今は富山県知事であるこの男に,
敬称を付ける必要は全くないと考えております。
[2] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20140712301.htm
[3] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AA

[富山] 北陸電力の理解力不足に対して寛容な, 富山の報道機関。2014年07月12日 21:36

 北陸電力志賀原子力発電所真下の活断層の有無についての,
原子力規制委員会における会合について報道した
富山の報道[1]と[2]だけを見ると,

> ('14/07/)11日の会合で北陸電力は,
> S‐1とS‐6の地層のさらに詳しい観察結果や,
> 原発建設当時のボーリング調査データの追加分析結果などを示し,
> あらためて断層の活動性を否定しました。
[1](北日本放送)

> ('14/07/)11日の評価会合で北陸電力は,
> 前回専門家から「活断層の可能性が否定できない」として
> 追加データの提出が求められていた
> S―1断層とS―6断層についての調査結果を報告。
> 肉眼での観察やエックス線分析を行い,
> 活動時期を知るカギとなる岩盤と堆積物の境目を特定した上で
> 「12, 3万年前以降の活動はない」と評価しました。
> また, 「S―1断層の北西部だけが
> 活動した可能性があるのではないか」と指摘されていたことについて
> 北陸電力は, 建設時に採取した資料を再検討するなどした結果,
> 「北西部だけ付随的に動いているとは考えにくい」
> 「北西部が南東部より動きやすいという傾向は認められない」
> と結論付けました。
[2](チューリップテレビ)

と, 北陸電力がまとな報告をしたかのような報じ方です。
そして, 専門家の意見を,

> 出席した有識者からは,
> 断層の上に載る堆積層の年代判断の根拠への疑問や,
> 能登半島での地震を想定し断層にかかる力を計算した時の
> 前提条件が不適切で,
> 比較データも少ないなどの意見が上がりました
[1](北日本放送)

> 出席した専門家からは,
> さらにデータ不足を指摘する声や評価の仕方への異論が出て,
> 会合は当初の予定を30分以上オーバーしましたが,
> 結論を出すには至りませんでした。
[2](チューリップテレビ)

と, 折角数値を持ってきたのに, 専門家がまた文句を言っている,
というような印象を与えています。

 しかし, 実態は, 北陸電力が, 自分達に不都合な数値を
勝手に隠して報告していたのです。
この会合は, youtubeで公開されています。[3]
最初の3分30秒は, 何故か「原子力規制委員会」のロゴが
表示されるだけですが(^^;。
北陸電力の説明がわかりにくいのは,
わざとなのでしょうか。
理工系専門家の前であのような話は,
聞くに堪えがたいものと思われます。
それも酷いのですが,
そもそも, 質問者の発言を「申された」と,
謙譲語で表現する奥村洋という人は,
基本的な日本語ができていないですね(^^;。
この人の発言によれば, 前回の会合で指摘を受けた,
問題があると思われる結果について,
専門家からの指摘を受けたことを踏まえて結果を再解析したところ,
今回の話題の対象とはならないと判断し,
結果を再掲載しなかった,
ということのようです。
この会合って, 北陸電力の結果解釈報告会ではないのです。
地球環境を破壊する危険性の議論だから,
判断材料となる結果を北陸電力が再掲載しないのは,
悪質にも程があります。
いやあ, 昨晩のブログでも書きましたが, 酷すぎます。
悪質な事をしたのに, 「配慮が足りませんでした。」とする回答は,
呆れる以外にないです。
なぜ富山の報道機関はこの問題に触れないのでしょうか?
比較的まともと思われる北陸中日新聞[4]の配信では,

> 北電(北陸電力の, 北陸地方での呼び方)は
> 前回会合で指摘され実施した追加調査の結果を説明。
> 敷地内の断層は活断層でないとあらためて主張したが,
> 有識者からはデータ不足などの厳しい指摘が相次いだ。
> 活断層かどうかの結論は出ず, 審議は継続となった。

と, 「厳しい」指摘と書いていますが,
上の指摘のどこが厳しいのでしょうか?
北陸電力がやるべきことをやっていないだけでなく,
勝手な判断で資料を削除したのですから,
専門家が厳しいのではないのです。
北陸電力に専門家がいないだけのことです。
「厳しい」と書くのは,
北陸の報道機関が, 北陸電力のお友達,
だからなのでしょうかね。

 素人の私でも, 応力の加わっている状態の前提が,
北陸電力は, 上っ面だけを見ているのに対して,
「専門家」は, 応力の絶対値,
つまり, その場に蓄積されている応力を考えないと意味がない,
と指摘している事は分かります。
北陸電力って, 本当に馬鹿ですね。
私は「馬鹿」という表現はなるべくしないようにしてきたのですが,
この会社については「馬鹿」としか言えないですね。
(ところで, 応力の絶対値って, どうやって求めるのでしょう??)

 早く原子力発電所を廃炉にして下さい。
あなたたちの地域貢献は, 皆知っています。
災害時のボランティア(というひょうげんはおかしいですが)や,
豪雪でも停電させない活動は,
北陸地方の人達は良く分かっています。
それを, 原子力発電所を廃炉にしたくないとする馬鹿な人達と
株主のせいで, 悪魔の会社扱いになってしまい, 大変残念です。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=4131
[2] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20140711204507
[3] http://www.youtube.com/watch?v=y7pgPWbO0NI&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg
[4] http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2014071202100005.html

滋賀県知事選挙では, 「卒原発」候補者が当選。富山, 石川両県の人達よりも, 原子力発電所=危険を理解しているということでしょうか?2014年07月13日 22:58

 滋賀県知事選挙が今日('14/07/13)にあり,
「卒原発」を掲げる候補が当選したとの事です。[1]

 自分達の命が惜しくない人には,
原子力発電所が怖くてめしが食えるか, という事なのだと思います。
富山, 石川両県と, 原子力発電所推進県である福井県,
「北陸三県」の多くの住民にとっては,
原子力発電所 = 安全, 安心, 信頼の電源,
という考えなので,
滋賀県民(というよりは, 世界の大多数の人)の考えを,
理解できないものと思われます。

 このような, 地方公共団体の選挙なのに,
いつも国政選挙への影響を主張するのがマスコミですが,
なぜ国政選挙に影響するのか,
私にはさっぱり分かりません。
[1]では, 次のように書いてあります。

> 選挙期間中に政府が集団的自衛権行使を容認する
> 憲法解釈変更の閣議決定に踏み切ったことや,
> 自民党議員のセクハラやじ問題によって批判が拡大した影響は
> 否定できず, 安倍政権にとって打撃だ

 打撃にならないと思います。
特に 「北陸三県」の多くの人にとっては,
原子力発電推進,
集団的自衛権行使容認で良いのですから,
関係ないのではないでしょうか?
なにせ, 「保守王国」と呼ばれて,
全く気にしていないのですから。
マスコミのこのような解釈には, 本当に呆れます。

 ともあれ, 即廃炉でないことでは,
自由民主党と一致していて大変残念ですが,
自由民主党とは違って, 廃炉へ向かっているということなので,
その点については, 滋賀県の多くの方々は,
良い選択をされたのではと思います。


[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/newspack/shuyo2014071301001828.html

Shine!に, なぜか(シャイン)と但し書きが。???日本政府のブログで, 非日本語を表題に使う事はあり得ません。2014年07月14日 22:14

 日本国の首相官邸のウェブサイト内にある,
輝く女性応援会議のオリジナルブログ[1]にはShine!とあります。
英語を国語(の1つ)とする,
イギリスでも米合州国でもシンガポールでもない,
日本語を国語としている日本国の首相官邸で,
Shine!とあったら, ローマ字で「死ね!」と読むのが当然です。
ところが, '14/07/03のブログ[2]を見ると,

> 「SHINE!(シャイン)」スタッフです。

と書かれています。
今の首相はどうしようもなく理解力がない人ですが,
その下にある組織だから,
その程度の理解力の人達が集まっているのでしょう。
スタッフはだからと思いますが,
シャインという名前を, 英語綴りで付けたようです。
本当に呆れます。

 で, [1]には, 動画の頁[3]への接続があるのですが,
これが, 私のPC環境では見る事ができません。
やることなすことが, 本当に,
理解力が足りない組織としか言いようがありません。

 '14/07/14現在の最新内容は,
鈴木おさむ「ニンカツ??」というものです。
働く女性応援ということなのですが,
女性には, 出産という, 男性には絶対にできない機能があります。
出産に対して, 男性がどのような支援ができるか,
という考えは, 子供を作らなかった私達の環境なので,
私には分かりません。
出産については,
漠然と, 大変そうだなあ, 母体も死ぬ可能性がある,
大変な「作業」だよなあ,
できる事は何でも応援したいけど, 何ができるのかなあ,
という段階の私です。

 鈴木おさむ氏がどのような人なのか,
私は全く知りませんが,

> うちの妻は仕事で体を張ることも多い。
> 過去に妊娠した時には, 妊娠が判明した時点で,
> 会社に連絡して, 体を張ったり無理するような仕事は外してもらう。
> それが妻にとってはストレスになっていた。
> 妊娠した!と分かっても喜ぶと同時に,
> 仕事のことが気になりすぎてしまう。

とあるように, 奥さん(森三中の事は, 私は知っています)の事を
気遣いしているのは, 伝わってきます。
体を張る仕事を辞めさせればよいのにと思う私は,
この奥さんの価値観を分かっていないからなのでしょう。
鈴木おさむ氏は, 理解された上で結婚されたのでしょう。

> だから妻は妊活休業と言う選択肢を選んだ。
> 自分が声高らかに宣言することで,
> 妊活休業をしやすくなる人が
> 一人でも多くなればと思ったからだそうです。

全妊婦の方に当てはまるのかどうかは分かりませんが,
万全の体制で出産をする事は良い事と思うし,
世の中にゆとりがあれば,
そうしたいですよね。
ただ, 今の世の中は, そのようなゆとりがある人は,
限られているような気がしてなりません。
私は「自爆」のような形で収入が激減しましたが,
今の若い世代では, 多くの方々が,
今の私どもに似て,
今を生きるだけで精一杯, ということのようなので,
鈴木おさむ氏の発言は,
理念としては理解できるし, 賛同できるけれど,
奥さんの収入がなくなったら,
家計が苦しいという夫婦は少なくないように思います。
鈴木おさむ氏の意見に反対するつもりはないですが,
前提とする社会状況が,
氏の主張を素直に受け取らない可能性があるように思えてなりません。

 今の首相は理解力が足りないので,
そのような社会を作っている原因が,
自分が決めた
(実態は, 悪徳官僚が作ったことでしょうけれど)ことにあると,
全く理解できないことでしょう。
鈴木おさむ氏が, その辺りをどう理解して,
この「死ね!(SHINE!)」のブログに寄稿されたのかは分かりませんが,
「妊活」がうまくいく事をお祈りします。

[1] http://ameblo.jp/kagayaku-josei-blog/
[2] http://ameblo.jp/kagayaku-josei-blog/entry-11887784428.html
[3] http://nettv.gov-online.go.jp/mobile/prg.php?p=10063

[富山] おいしいクロワッサンの, 「トランティアン」という店2014年07月15日 21:10

 前にも数度来た事がある, トランティアンとカタカナで書かれた,
パン屋[1]へ, 日中に行きました。
trente et unは, 30と1, つまり, 31という意味なのですが,
発音は, トラーンテアンが近いような気がしますが, それはともかく,
今日入ったら,
発酵バターのクロワッサンがいくつか売られている事に
気が付きました。
そしてその横には, エシレのバターも売られていました。
およよ, このクロワッサンに少しでいいからエシレバターが入っていたら,
きっと美味だろう, 一緒に行ったとりほと共に,
そういう考えに至り, 買う事にしました。
紙袋に入れてもらったのですが,
クロワッサンからの油でべたべた(^^;。
フランス滞在時によく見た光景。つまり, 良い味を期待できるという事。
食べてみたら, とても美味しかったです。
もう少し塩味があれば, とは思ったのですが,
これは, 富山では一番に近いクロワッサンのように思いました。
(一番に近い, 他のクロワッサンは, パニフィエ[2]の物です。)

 ということで, 私は先日エシレのクロワッサンを頂いた
贅沢者ではありますが(^^;,
再び美味しいクロワッサンを楽しめて, 幸せでした。
こんなに美味しいクロワッサンを売っているとは,
知りませんでした。これ迄数度来た時は,
売り切れていたのでしょうか?
他に, クマのパンと, オリーブとタイムのパン,
レモン餡のパンを頂きました。オリーブとタイムのパンは,
私にはタイムが強く感じられました。
オリーブだけで良いと思う私なので,
これは好みの問題です。
基本的にはどのパンも美味しかったです。

 ここは, 以前は隣に, ウェルウェルドーナツ[2]があって,
その頃は, 仕事を辞めていなくてお金もあり,
ちょくちょく来ていたところですが,
ウェルウェルドーナツの富山市内撤退後,
そして, 仕事を辞めてからは,
滅多に来なくなっていました。
しかし, このクロワッサンは魅力です。
ということで, また来ようとと思ったのでした。

[1] http://trente.jimdo.com/
[2] http://wellwelldoughnut.jp/